2024/03/16

ヤマハNMAX155の2023年後期マイナーチェンジモデルは、走りが激変のスポーツマシンに! 7時間試乗インプレッション

土曜はNMAX155試乗!

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2型の2023年10月に出たマイナーチェンジモデル!
軽二輪スクーター「NMAX155 ABS」に新色追加~幅広い層に支持されるホワイトとMAXシリーズを印象付けるスポーティなレッド~ - ニュースリリース | ヤマハ発動機株式会社 (yamaha-motor.com)

2型のマイナーチェンジ前のNMAX125には乗ってます!

https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/09/nmax12520217.html


今回はマイナーチェンジ前後比較!

自分のグリファス出動!

姉妹車だからね

おっと配線垂れてフォークに引っ掛かる^^;)

先日開けた時だ^^;)

ひとまず

ガムテで付けといた笑
今度また開けるよ!

これがグリファスのよく効くブレーキ
NMAXは効かないから比較!(注:今までは)

今日はちょっと都会の海老名
(ビルがあると都会笑)

レンタル819海老名店!

ハーレーX350あるよ!

さあマイナーチェンジ後モデル

色以外に何か変わったかな?
パーツリストを調べた限りでは
・ピストン、クランク、コンロッド
・クラッチ、トルクカム、センタースプリング、クラッチアウターローター、メインプーリー
・アンダーブラケットのベアリング
・トップブリッジのベアリング
・フロントアクスルシャフト
等のパーツNoが変わってます!

オド489kmのほぼ新車

前回マイナーチェンジ前のNMAX125は走りよりもラグジュアリー的な存在だった
今回はどうでしょう!?

走り出すとフロントが適度に大きく重たく、安定して真っすぐ走る
いい感触

それは高速乗っても重たいフロントが風を切り裂きフラつかない!
いいなこの安定性

グリファスよりフロントが厚く、重たく

いい方向に働いてる

NMAX125の時はその重さがスポーツ走行をスポイルしてると表現したが

これが155になると、重さを感じさせず、俊敏に走る!

NMAXは125より155がベストバランスだろう

金太郎もそう思う笑

そしてびっくりしたのは

ブレーキが前後共すげー効くようになったこと!

マイナーチェンジ前後でパーツNoは変わってないはずなんだが

とにかく今まで効かなかったNMAXのブレーキが笑、突然すっげー効くようになった!

これはスポーツ走行も本物になった

最早ハイソなラグジュアリーだけのNMAXではありません!

足柄峠のフルアタックも余裕でこなした

今までのNMAXと大違い!(マジで笑)

超タイトなワインディングも機敏に動く

タイヤもガッツリ横まで使える

車体パフォーマンスもなぜか高くなった

ここまでフルボトムするほどフルブレーキングかけられる!

ここ富士山すごいよ

おお~白いNMAXと合う!

パールホワイトNMAX!

今まで白いNMAX無かったのかな

高級なパールホワイトメタリックでかっこいい!

お、TMAX560だ

MAX兄弟!

NMAXもスポーツスクーターの仲間入り!

シートトランクはかなり深い!

今日は富士山絶景
道の駅ふじおやま

お昼は豚汁定食に生玉子と納豆!
玉子かけごはんに納豆最高!

金太郎に元気もらう笑

思い出の場所に富士山撮影しに来た

ここは

20年前に富士山撮影した場所です!
2003年1月14日

当時乗ってたVMAX1200!

雪の形が一緒だ、懐かしいなあ

NMAXと同じ、ヤマハのMAXシリーズ

20年前とつながった!

そして現代

MAXシリーズの名に恥じない性能となった!

突然の変わり身にびっくりした笑

マイナーチェンジで、こうも変わるの?笑

私が以前ブレーキだめだめと酷評したから?^^;)

リヤなんか効き過ぎて何度もABS作動笑
その位効くようになった

私好みの性格になった、NMAX

今日は3月だけど気温が暖かく、いいグリップだった

富士山も最高!

blueskyfuji!

走りがいいと乗るのが楽しい!

白ナンバーが走りの証し!

高速道路もXMAX250の走りに近い!

面構えもかっこいい!

走りがいいからストロボカラーにしても似合うよ

ライバルのPCXに走りで差付けたよ!

高級車ばりのVVA可変カム最高!

富士山きれいだから写真撮りまくった

遠くの段々畑もきれいだね

白いNMAXもいいよ!

二輪車専用押しボタン、効いてる?笑

桜が咲き出した!

早桜じゃなくて、ほんとの桜!

今日は富士山に桜!

足柄峠越えた後も桜!

試乗に花を添える桜!

白いバイクが

桜に合うね!

黄色い菜の花も!
今日は試乗と花見!

今日は第一撮影場所笑

白は乗る前地味かと思ったが

実車はパールホワイトメタリックで質感高かった!

見た目も向上したけど

走りもかなり向上した!

単なるカラーチェンジではありません!

マイナーチェンジでかなり熟成された!

これに乗らなかったら、走りは低い評価のままだったので
今回乗ってよかった!

足柄峠はタイヤの横ほぼ使い切った!

その位

熱い走りが

できる!

生まれ変わったNMAX!

足柄峠ではギヤ付きのフルサイズスポーツを追い詰めました!笑

細かいとこいくよ

フロントの安定性も最高

フォークは細いが、全然問題なし

タイヤはダンロップのスクートスマート
今日はいい仕事してた

このシングルピストンブレーキが
パーツNoは何も変わってないのに

なぜか激変で効くようになった笑
今までは何だったの?笑

ヤマハ得意の鋳造ホイールと

アクスルシャフトの型番は今回変わったのだが
見た目何も変わってないかな

アクスルシャフトカラーも型番は変わってない

でも安定したからいいか

ステアリングポストのベアリングは上下とも型番や価格が変わった
ここで安定したのかなあ

ステップはグリファスと違い低い

バックステップ乗りはできないけど、まあ何とかなる

水冷の155ccエンジンはパワフル
足柄峠のいろは急坂を難なく登ってった

グリファスで酷評したエンジンマウントは、NMAXも同じはずはんだが
なぜかNMAXはそれ程酷い症状は出ない

スイングアームはマット塗装になって質感増した

リヤブレーキは超絶的な効きになって、乗り手が戸惑う笑

マフラーはジェントルサウンド

リヤの保安部品ユニットは頑丈

リヤサスもよく踏ん張ってる

これ手回しでプリロード調整できるのか?
やるね

これが隙間空き空きなエンジンマウントブッシュ笑
これでなぜかNMAXは問題出ない

サイドスタンドは短足笑
それだけステップが低く乗りやすいんだ

ミッション系はかなりガラッと色々型番変わって
多分XMAX250のマイチェンと同じで、アクセルON/OFF時の駆動レスポンスが良くなった

続いて外装

よく見るとパールホワイトメタリック塗装なんです

こうやって見るとカウルもライトも高級感あるね

派手なPCXのライトとは一線を画す

スクリーンは割と大型で空力いい

角度的にも、高速道路で防風効果が高い

ハンドルはグリファスよりライダー側に寝て、イージー操作できる

センタートンネルは割と高い
もう後ろ回し蹴り乗りだね笑

シートは硬過ぎずちょうどいいホールド性

グラブバーは左右連結タイプ

テールライトは2型で結構変わったね
嫌いじゃないよこの薄いカウルデザイン

ハンドルはPCXよりは遠いが、それ程苦じゃない

キーレスのガスレンジノブ笑

スイッチ類はほぼ普通

人差し指側でメーターの操作を行う

マスターシリンダーとかもパーツNoは変わってないはず
だがブレーキ全体効くようになった!

ハザードスイッチあるのがいいなあ
これをグリファスに付けたい!笑

なんかキーレスの他にサブキーがあるね
キーレス死んだ時用?笑

通常のメーター表示はこんな感じ
タコは無いが、水温計があるね

全部点けるとこんな感じ
割と色んな情報表示するんだな

シートトランクは前後長は短いが、奥が深い

このグラブバー、取付部も左右連結してる
これでかなり車体剛性出そうだね

以上、マイナーチェンジでジキルとハイドになったNMAX笑

日が傾いていい雰囲気

今日は131km走った
燃費リッター38.1kmと出てる

いい走りだったよ

3.42リッター
ほんとに燃費リッター38.3km位だ!

無事戻ってきました

レブル3台!
恐らくレンタル一番人気

先日借りたXSR125もあるよ!

来た来た私のグリファス

グリファス、ホイールベースも重さもNMAXと一緒なんだけどなあ

乗るとハンドル幅狭くておもちゃ感笑

なんかNMAXと比べるとおもちゃに感じる笑

グリファスもシグナスXに比べたら巨大なんだけどね笑
ハイソなNMAXと比べるとおもちゃです笑

一応コンビニフック生きてるよ!笑

グリファスにも負けない位
マイナーチェンジ後のNMAXは走り最高でした!

本日の動画
【解説編】

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