2024/03/29

カワサキNinja7、Z7 Hybrid登場!これは買いですか?

 木曜朝は8.4度!


朝もちょっと雨降ってる
カッパ着て出動

あそこにナップス港北店があったなんて、もう誰も覚えてないだろう

雨は平気だった

フォークオイル漏れちゃだめだよ
10万kmは持ってくれないとな笑

ローターは5万km持ってほしい
レンジ長いねあんた笑

レギュレーターは20万km持って笑

マフラーは10万km持たないんだ笑
ここがめり込むか、シリンダーの根元から折れる

今日は気温高いから割と熱い

社外サスはだいたい寿命5万kmだね笑
もう4セット目くらい笑

帰りは大雨

うわ、エクトプラズム写ってる^^;)

さてカワサキのNinja7、Z7 Hybrid出たね
世界初のストロングハイブリッドだね

ストロングはモーターだけで走ったり、エンジンに切り替えたりの相互技術が難しい
トヨタ式のハイブリッドだね

価格は185万円
これは買いですか?

買いですね笑

バイク乗りは初期型に乗るもんだ!笑

歴史を作った1台にね
損得あまり考えたらだめ笑

まだHybridモデルのパーツリストは出てないが
電動モデルのZ e-1なら48Vバッテリーの価格が出てるんだが

バッテリー1個341,000円!、2個搭載で682,000円!
このうちおそらくHybridモデルはこの電池が1個付いてるんだと思われるが

電池1個でリード1台買えるんだよ笑(33万円)
とか考えちゃだめなの!笑
貧乏くさくね

なのでバッテリーのへたった中古は値がガタ落ちとかあるけど
それも見越した上で買うの!

ハイブリッドは少々電池ヘタってもエンジンで走るから価値は落ちないだろう
あんたちょっとハイブリッド詳しいね

ええプリウス出た時、勉学のため買ったから笑

で、Z7のハイブリッドモーターは9kW(12PS)でしょう

私PCX125のハイブリッド出た時、乗ったことあるけど
(モーターだけの走行はできないマイルドハイブリッド)

もっのすげーゼロ発進加速してたよ、モーター+エンジンで
もうVベルトがプッチンって切れる位加速してた笑

だから12PSってかなりすごいと思うよ
なんか状況によってはZX-10Rを凌ぐ加速するって書いてあるし笑

6速ミッションは電子制御のオートマチックなのな(クラッチレバーが無い)
ある意味もうここで

ホンダのEクラッチ実現できてんじゃん笑

Z7 Hybridは、ウォークモードでバックもできるのな
これ意外と便利かも

で、なんでここに来てバイクのハイブリッドが出始めたかというと

おそらくトヨタのハイブリッド技術に関する特許が、20年経って切れ始めてる
バイクは金かけられないので、いつも車の技術の20年遅れ
ABSも、トラクションコントロールも20年遅れだった

もしくは最近トヨタと川崎重工業は仲がいいので
「うちの川重の水素特許技術使いなよー、その代わりトヨタのハイブリッド技術使わせてね!」というクロスライセンス契約を結んだ可能性もある

あんた特許ちょっと詳しいね

ええ勉強して個人で特許取ったことあるから笑
ヒマ人だね~あんた^^;)

なんにしてもカワサキが4メーカの中で先陣切ったってのはすごいことだ
自動車メーカでもあるホンダ、スズキ、ヤマハよりも先に出したってのがすごい!

昔から地道に研究してたよね

その技術は川崎重工業の技報にも載ってるが
183号 (khi.co.jp)

もしかするとこのヴィテスコ・テクノロジー(旧コンチネンタル)の二輪ハイブリッド技術との共同開発かもしれないね
【海外技術情報】ヴィテスコ・テクノロジーズ:モーターサイクルをハイブリッド化することで二酸化炭素排出量を削減しつつ楽しさを増強する | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

48Vモーターや自動マニュアルギヤボックス、後進の仕様が似てるから

旧コンチネンタルの自動車の電装技術は定評あるので、力を借りたかもしれないね

ということで、Z7のレンタルバイク出たら乗ってみるよ!
自分で買ってみろ!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿