2024/03/23

ナップス+Eリユースでグリファス用RCBリヤサス購入、交換装着。シグナスXもウエイトローラー交換

土曜はナップスのリユースキャンペーン適用!

「Naps +E REUSE」クーポンキャンペーン - ナップス店舗情報総合サイト (naps-jp.com)


古いジャケット持ってくと2000円クーポンくれる

古いのたくさんあるよ!笑

5着縛って

車で持ってこう

今日は雨
バイク乗れない

家の前はいちご狩り駐車場!
そこほんとに横浜!?^^;)

大変貌を遂げるゆめが丘駅前
駅前、畑しか無かったのに笑

天気雨みたくなってる

ナップス横浜店到着

リユースやってるって

お願いしまーす

わーい2000円クーポン

22000円以上の品で使える、5月6日まで!

NMAXのヨシムラ管安くなってるよ

ハリケーンのモンキー125用テールライト半額!

これだな

グロムのカーボンシートカウル半額以下!
そうか今3月決算の在庫処分か

ZX-10R用イカヅチスリップオン、15万が、9万円!

僕はこれがほしいんだ、グリファス用のRCBリヤサス

KN企画のアブソーベントショックもあるが
別体タンク式がほしい

ほんとだ、ワコーズのバリアスコート、いま4800円もしてんだ

2000円クーポン、早く使っちゃわないと、私の場合期限切れになる可能性高い

グリファス用の13インチホイールもいいが

やっぱRCBサスにしよう
もう1年位ここに入ってて「僕を買ってくれよう」と言ってるようだ笑

よしよし2000円クーポン

25000円が、23000円に!
うーんまんまとナップスに乗せられたような気もするが笑、まあいいだろう

重っ!^^;)
サスって実際手に持つと重たいよね

ゆめが丘駅前絶賛工事中
今にここがベガスみたくなるぜ!笑

早速付けよう!(早っ)

車体フレームは固めたが、サスはノーマルのまま
サス交換より車体剛性が先だよ笑

む、マフラー外さないとサスのボルト抜けない

左側もエアクリーナーの奥にある

しかも上はカバー被ってて取れないじゃん!
整備性悪いぞグリファス

トランクボックスはバッテリー外さないとだめなんだよグリファスは
面倒だこと

トランクボックス外した

ボルト固っ!
ロングシャフトでやっと回った

サス外れた

これがRCBのサス

RCBは激安価格のパーツもあるけど

これは

「RCB Premium」
RCBの中では高級品の方

ノーマルサスと同じ長さ(305mm)

ノーマルサスの重さが1本1.17kg

RCBサスの重さが1本1.55kg
やっぱRCBの方が重たいか

まあモンキー125のナイトロンもゴリラのオーリンズも重かったから、別体式はこの位だろう

スペーサ―のワッシャが両側付く
これ入れるの大変じゃねえか?^^;)

ナップスの説明にもあったが、タンクが完璧リヤフェンダーに当たる笑
無理矢理付けるぞ

ワッシャに両面テープ貼って固定した方がいいんじゃないの

ベタッと両側貼って

穴に合うか?

暗いとこはライト無いと見えません!^^;)
若い頃は何でも見えたんだがなあ

いやボルト貫通してネジ山通すの大変だよ^^;)
何とか右側付いた

左側はエアクリーナーをずらした

こっちもワッシャに両面テープ貼って

サスに貼り付けてから

グイグイ押し込んで、貫通四苦八苦

ああこのタンク当たってるとこグイッと引っ張ると、ボルト貫通するわ笑

当たって穴がずれてるんだな

何とか左側も付いた

過去最高めんどくさかった^^;)

全身黒で、若干おとなしめだね

言われなければサス交換してると分からないかも

オーリンズやナイトロンは色派手だからね笑

まあ大人の感じもいいでしょう

ちょっと当たってるから、サスタンクは傷が付くだろう

まあGTR125やシグナスXの別体式サスの時はインナーフェンダー切ったりしたね笑
そういう加工は無かった

マフラー付けて、終了

完璧リヤフェンダーに当たってます笑
ツライチとかじゃないよ笑、当たってるの

グリファスはこれで完了

意外と早く済んだので

シグナスXのウエイトローラー交換しよう!
昨日東京モーターサイクルショーからの帰り、プーリーの動き悪かった

砂浜走行が多かったので、砂がいっぱい出てくる^^;)

強制空冷で砂吸ってんだな笑

ほらシグナスXのサスなんか、上も下もボルト見えてるでしょう
すぐ交換できるんだよ

雨上がった
晴れてきた

ご開帳

プーリーフェイスは傷なし

プーリー本体も傷なしだが

ボスの動きがやたら悪い
カッチカチでスライドしないじゃん^^;)

ウエイトローラーはどうだろう

さすが台湾KOSO、1万2千km使っても涼しい顔だ
前回交換時のブログ↓

デイトナのウエイトローラーなんか、6千kmで段減り酷く鉄芯出る寸前だよ^^;)

KOSOはまんべんなく回ってるようだ

この1個が段減りしてるかな
それでもデイトナに比べたらかわいいもん

これはちゃんと回ってたみたい

これもまあまあ段減りしてるが
デイトナの倍の1.2万km使ってるからね

これはちゃんと回ってたな

優秀優秀、純正ウエイトローラーに近い耐久性

ということでまたKOSOを買ってあります

今度は9.5gにしてみた(今までは10.0g)
これでちょっと高回転変速になる、というか
0.5gの違いってすごいよね
普通のはかりじゃ計れないよね笑

ローラーガイドも損傷なし
ローラー系はよしとして

問題はセンターボスだ
これがすげー固かったから、変速が悪かったんだろう

抜いてみても、ちゃんと中に高級グリス入ってるけどな
ということで

このグリスのシールをきれいに拭いて掃除し

あらためてシールにグリスを塗って

シュコシュコ、ブルンブルン回転させること1分
すごく動き良くなった

プーリの自重でストンと落ちる位になった
これで当面大丈夫だろう

台湾KOSOの新品ローラー

高級グリスを薄く塗って、装着

メインプーリーを入れて

プーリーフェイスを締める

OK!

今日は順調に整備できたぞ

いつも壊したりドツボにはまったりしてるよね笑
今日はラッキーだぜ!

シグナスX、15.4万kmでウエイトローラー交換

グリファス、3千kmでリヤサス交換

多頭飼育は整備大変だね笑
うん全部で10台あるんだ^^;)

あ、家の前から富士山

平地なのに富士山まで何も無いのか^^;)
いやだからここラスベガスになるんだって笑


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