木曜朝は2.8度!
昨日極チビゴリラ乗ったから
シグナスXがロールスロイスのように乗り心地いい笑
劣化が早いレッドシール
下のタイラップは割と張りある
さて先日書いたけど
ヤマハNMAX155は、ホンダPCX160の5%の台数しか売れてない^^;)
(写真はNMAX125)
どうしたらもっと売れるだろう?素朴にSWOT分析して、NMAXの優れてる点を挙げようと思ったけど
1点だけ超優れてる点があったよ
それは
VVA(バリアブル・バルブ・アクチュエーション)
大型高級バイクに付いてるような
これは大きなメリットだよ
この機構をもっとアピールした方がいいんじゃないか
(ここしか優れてる点がないので笑)
可変ロッカーアームが19,140円
山の多いカムシャフトはそんなに高くなかった
上記をマジェスティS155のロッカーアームと比べると
これ結構高いんだよ
ソレノイドが15,730円
合計34,870円
初期組付けでも2万円位かかってるだろう
NMAX155の実勢車両価格は、PCX160に比べてちょっと高く(2万円位)、だから売れてないんだけど
この価値のあるVVAが付いてるから2万円高いんですと言えばいいじゃん!笑いっそのことローカムはもっとローカムにしてバルブ開度を少なくし、低回転は超絶的な省燃費を可能とする
逆にハイカムはもっとハイカムにして、スクランブル走行時は一気に加速するようにするそういったことがVVAなら可能だ
またローカム時にもいざという時はパワーを確保するため
電動アシスト・ハイブリッドパワーを実行するよう設定する実はこれ、今のMGU(モーター・ジェネレーター・ユニット)ベースでもできます
なぜなら社外ECUメーカのaRacerがそれを実現してるから
aRacer SpeedTek (aracer-speedtek.com)
低回転でもアクセルワイドオープン時はモーター駆動が数秒間加わります
低回転でもアクセルワイドオープン時はモーター駆動が数秒間加わります
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