2024/03/10

いつもの土曜ゴルフ。NMAX155は、なぜPCX160に販売台数で大きく引き離されてるのか?

 土曜はいつものゴルフ!


湘南台のミネボウルは解体された・・

富士山と大山が白い

新しくできたでかいウェインズトヨタ!

到着!

今日は気分転換に昔使ってたドライバーを持ってきた
WORKS使ってぶっ飛ばしてた頃の笑

ちょっとヒビ入ってるように見えるんだが^^;)

まあ普通に飛ぶので塗装だけ割れれるようだ

私のキャディバッグ笑

ジムニーを探せ!笑

晴れたよ

風強いけど^^;)

花粉もすごい!^^;)

景色最高!

昼はネギ丼!

後半も頑張る!

あ、遠くに

スカイツリーが見える

ほら
風が強いから空気が澄んでるね

今日は小さい松ぼっくり拾った

仲良しのレストハウスで休憩!

ここに来ると癒される

この奥はジムニーばりの廃道笑
昔はあの奥から打ってたんだ

台風で崩れて使わなくなったんだけど

もうちょっと使わないとすぐ廃道になるのね

あそこから打ってたんだ
恐い恐い遭難しそう^^;)

太陽に向かって打て!

無事終了~

あそこだけすごい雲
やっぱり雨雲レーダーで雨になってる

今は雨雲の位置とか見れてすごいねえ
スマホ時代だ

今日は地元の駅の相鉄ローゼン寄って
ここで焼きたてパン買おう

やきいもはいつも売り切れ

ここに葉山ベーカリーがちょっと置いてあるんだ

さつまいもパンも買ったよ!

無事戻ってきた
元気に無事戻ってくるのが一番!

さて世の中に
ホンダPCX160というバイクと

ヤマハNMAX155というバイクがあるんだが
(写真は同じ車体のNMAX125)
どっちも似たようなキャラですよ

ですが日本で販売台数が全然違うんだ(例:2023年)
軽二輪クラスにおいて
PCX160は第2位 販売台数:7051台
NMAX155は第22位 販売台数:407台

と大きく水をあけられてるんだ
一桁以上離されてるよね
2022年、2021年も似たような傾向だった

なんでかな?と思った
両者ほとんど性能は一緒なのに
すげー突き詰めて走りを評価すると若干確かにPCXの方が走りがいいんだが、一般の人はそんなとこ見ないからなあ笑

んで一般の人視点で見ると、PCXは

やっぱメーター周りが豪華だからかなあ
主要装備 | PCX | Honda公式サイト
ワイドにゴージャスだよね

NMAXのメーターは質素なんだよね^^;)
特長紹介:NMAX155 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

この辺がNMAXは寂しい気がする
一般の人はそういう見た目で評価するんじゃないかなあ

なのでNMAXはこのメーターを

もうちょっと豪華にすればいいんじゃないかなあ

例えば今台湾では
シグナス・グリファスの豪華版(ABS車)の方で、TFTフルカラー液晶画面のメーターを付けてる
CYGNUS GRYPHUS | YAMAHA 台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)

最低限この位メーターを頑張れば、PCXに対抗できるんじゃないかなあ
(Y-CONNECT用のメーター)

あとNMAXは、ヘッドライトデザインが地味なんだと思った
普通に考えるとこれはこれで十分かっこいいんだが


なんせPCXがすげー豪華だからねえ


それに比べてNMAXは、つぶらな瞳なんだよね笑

PCXが豪華過ぎるんだ笑

なんせ原2スクーターのこのクラスは、ハイソカー的なジャンルになるので

豪華な方が評価されるんだろうなあ

なのでNMAXも
もうちょっと攻めて

ナイケンのような迫力あるヘッドライトデザインにした方がいいのかもなあ

うん・・こうやって見るとナイケンのヘッドライトは

シグナス・グリファスのヘッドライトに似てるなあ笑

基本目の間にチョンマゲある所とか
基本構成は一緒だなあ

分かったよ、NMAXも

この位ヘッドライトを派手にすればいいんだ笑

これでPCXに負けないだろう笑

派手過ぎでしょう!^^;)
すみません改造してます笑


0 件のコメント:

コメントを投稿