2023/09/02

ヤマハの新型YZF-R125、R15が価格を上げられないワケは、スズキのジクサー250の存在があるから?笑

 観測史上初の夏明け(8月は31日連続真夏日)

花壇で最後まで生き残った花は

一番弱々しかった日日草です笑
意外と暑さに強いんだな

金曜朝は26.2度

だんだん涼しくなってきたぞ

おお、通勤路もいい天気だ

止まるとまだ暑いけどね

さすがに少し減ってきたブレーキローター
鋳鉄でなくステンレスローターだから持ちはいいと思うけど

リヤ周りも異常なし

絶対タンクがオーバーサスみたいだ笑

オイル交換後の漏れは?

大丈夫だな、止まってるな
ちゃんとオイル抜いたらお尻拭かないとだめだね笑

普通に帰っても暗い季節になった

246号沿いのきれいなビッグモーター
大丈夫かなあ、どうなるのかなあ

今日も無事帰ってきたよ

今日はブルームーンの翌日
家のベランダから写真撮ってみよう

30倍カメラですよ笑

この辺までは光輪が付く

それ以上倍率を上げると、光輪が無くなる

天体観測っぽくなってきたぞ笑

これが30倍MAX、手持ち撮影です!

ヤマハからやっとYZF-R125、YZF-R15が出そうな雰囲気になってきたね
ヤマハ125ccスポーツバイク スペシャルサイト|ヤマハ発動機株式会社 (yamaha-motor.co.jp)


125ccのギヤ付きも面白いからなあ

125ccじゃないでしょう^^;)

一気にいっぱい出すみたいね
YZF-R125、R15、MT-125、XSR125

それで、前も書いたけど

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/05/mt-125.html


新しいヤマハ125シリーズは、大きく分けて2つの仕様があって


一つは欧州向けのハイグレード版
https://www.yamaha-motor.eu/gb/en/products/motorcycles/supersport/r125-2023/

メーターがフルカラー液晶になって

ブレーキが4ピストンのラジアルマウントキャリパーになり
フロントフォークは極太の41mm径となる

日本に入ってくるのは残念ながら
アジア向けのローグレード版の方になる

メーターがモノクロになり

Fフォークは37mm径の細いもの
ブレーキも片押し2ピストンの旧来マウントキャリパー

何で日本に入ってくるのはローグレード版にしたか?

それはね

スズキのジクサー250のせいだということが分かった笑

例えばこれ、インド向けのYZF-R15M
https://www.yamaha-motor-india.com/yamaha-r15m.html

メーターはハイグレードのフルカラーの方だね

トラコンやオートシフターまで付いて、フル装備に近い

ブレーキやフォークはアジア向けの2ピストン、37mm径

スマホリンクも付いてる
以上、これがインドでいくらで売られてるかというと

195,700インドルピー(INR)

ではスズキのジクサーSF250が
インドでいくらで売られてるかというと

ちゃんとフルカウルだからね

まあトラコンやフルカラー液晶は付かないが

192,100INR

そう、なんと250ccもあるジクサーSF250の方が
安く買えてしまうんだよ笑
だったら150ccのバイクより250ccの方がいいよねとなってしまう

まあR15も廉価版のR15 Ver4.0というのがインドであるけど
https://www.yamaha-motor-india.com/yamaha-r15v4.html

メーターがモノクロになるんだね

これだと181,700INRになって
若干だけどジクサーSF250よりは安くなる

というふうに価格を比べると
ほぼアジアのYZF-R15系とジクサー250系って同じ価格帯なんだよ笑
価格順位が交互に入る位

つまりここでもし欧州のハイグレード版を持ってきてしまうと
250ccクラスのジクサーより高価な150cc系となってしまう
https://www.yamaha-motor.eu/gb/en/products/motorcycles/supersport/r125-world-gp-60th-anniversary-2022/
だからあきらめたんじゃないか笑

ジクサー250のネイキッドの方なんかわずか481,800円だからね
きっと他のメーカの人達は
「スズキの値付け、安過ぎだよ!」って
苦虫噛み潰したような顔してるんじゃないかな笑


0 件のコメント:

コメントを投稿