2023/09/05

250cc単気筒バイクあれこれ。モンキー181、Vストローム250SX、Volty250の比較

 火曜朝は25.4度!


朝は涼しかったが、昼間猛暑日ですごかったらしいね
もう9月5日なのに

おおいい天気だ
このままツーリング行っちゃう?(だめ!^^;)

今日は警告灯点かないよ

雨の日に点くんだ^^;)
理由は不明

普通に走れば問題なし!

ブレーキローターはやっぱり晴れの日は熱い

今回テールライトはちゃんと点いてる
配線じゃないなあ、O2センサーキャンセラー自体がもうだめ?

エンジンの下、オイルは漏れてないね
14万km走ってオイル漏れなし

帰りは急いで帰るよ!
宅急便の荷物取りにいかないと(窓口7時まで)

夜でも30.0度だ

今日は真夏のように暑かったんだな

地元のクロネコヤマトに到着
ウェビックの荷物取りにきたよ!

大きな箱だとバイクに積めないので^^;)
すみません中身だけ持ってきまーす

中身はほら、小さいんだ笑(車体カバー)

今日も無事戻ってきた
買ったVストローム250SX乗るまでは怪我できない笑

これ、デイトナのなんかすごそーな耐水圧の車体カバー
ほんとか~?笑

SHADのトップケース用のベースプレート
ボルトは付いてないんだ、自分で用意するんだ^^;)

穴が1cmごとに開いてるけど、これで合うかな?

Vストローム250SXの

リアキャリアの穴の位置に
実際バイクが来ないと分からない^^;)

ちゃくちゃくと準備進めてます笑

今日はおとといモンキー181で東京湾一周した時の動画作ってたよ笑
モンキー125改・武川181cc 東京湾一周・高速道路ツーリング
公開日: 2023/09/05


まあこれもVストローム250SXと同じ単気筒なんだが


ぶっちゃけVストローム250SXより

モンキー181の方が速いね笑

このエンジンですから笑
(シャシダイ実測24PS)

Vストローム250SXもカタログ値でなく
実測は24PSか、それ以下位だろう

でもトータル的な余裕は、250ccあるVストローム250SXの方だね

またVストローム250SXの単気筒エンジンも

6速10,000rpmきっちり回し切るからね
(モンキー181はフルチューンで11,000rpmレッド)
この異様に伸びる単気筒エンジンに惚れて
Vストローム250SXを買ったようなもの

例えば比較して悪いけど
Vストローム250SX登場前にあった単気筒の
グラストラッカー・ビッグボーイ250は
https://www.bikebros.co.jp/catalog/3/93_2/
やっぱね、このテのオフとか250ccスクーター系のエンジンは
だいたい120K位で終わるんだよね
それが250ccオフ系単気筒の常だった

グラストラッカーのエンジンは、ボルティベースだったって書いてあるけど

Volty250もZX-12Rの車検の代車で乗ったことあるけど
確かね、100Kちょい位でもう苦しくて

出足もトップも当時乗ってたGTR125とあまり変わらないなと思ってたんだもの笑
(台湾並行輸入のフルパワーエンジン)

だからね、今は制限速度が120Kもある時代でしょう

その時に、この6速1万rpm回し切るVストローム250SXの単気筒は本物だよね
現代の新東名スペックに対応した250cc単気筒ってわけだ笑


0 件のコメント:

コメントを投稿