2022/04/02

カワサキ Z900 50周年記念カラーは、現代のZ400GP! 6時間試乗インプレッション

 土曜はZ900 50th Anniversary試乗!


限定カラーのファイヤー・クラッカー・レッド!

この色は40年前に友人が乗ってたので懐かしいんです!
私のバイク人生40周年!笑

Z900は前期型に乗ったことあるけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/02/z9006.html
後期型も乗ります!

どれで行く?

Ninja H2出動!
ゴリラで行ってみたら?笑

最近レンタルバイク送迎車になってる笑

久々空気入れよう
こないだ買ったキジマのスマートエアポンプ

ゲッ何か刺さってる

金属クズか、よかった、ホッ

前は2.15kgになってる

2.6kg位入れとこう

後ろは2.55kgになってる
2.9kg位入れるか

タイヤはまだ溝あるなあ

もったいないからこれでもう一度JARIの最高速アタックやるか笑

ゲッ水漏れた跡がある!

大丈夫?
メインホースは大丈夫だな

水の量は?・・まあ入ってる
様子見

2.9kg入った

キジマのはホース外す時の漏れ空気少ない
ネジがしっかりしてるね
NANKAIのは結構ブシューッて抜けちゃうんだ笑

最近原付ばっか乗ってるから笑

大型バイクに慣らしとかないと

Kユーズド・レンタル東京到着!
毎度!笑

うおっ新型H2SXが3台もある!

アダプティブの!

まだ発売日前じゃなかったっけ?笑(20日もフライング笑)

今日乗るのはこっち!

新型SX、きっと広報車で雑誌社に行くのでしょう

アダプティブクルコンは

ドカティで乗ったことあるよ!
あんた乗り過ぎでしょ^^;)

懐かしい・・この赤
バック・トウー・ザ・青春!笑

いよいよ試乗開始
一般の方に貸すのは初めてだそう(これも広報車)

走行828km
もう慣らし終わったね笑

思いのほかスロットルが穏やかになった
前期型はカミソリレスポンスだったけど笑

高速道路6速100km/hは4000rpm強!

先日乗ったZ900RS SEと比較になるな
(基本的に同じエンジン、同じ車体)

Z900は回転マスが軽くて
高回転型

なのでZ400GPに近い!笑

車体サイズは実はほぼZ400GPと同じ

この赤が日なたに出るとすごく映えるね

ホイールも含めすごく情熱的な赤

スーパースポーツっぽく見える

カミソリレスポンスは息を潜め、誰でも乗れるようになった

前期型であんた引っくり返りそうになってたもんね^^;)

でもROADモードからSPORTSモードに切り換えると
カミソリレスポンス復活した!笑

なので激しいのがお好きな方はSPORTSモード!笑

ゴールドエンブレムがバッチグー(それ昭和の表現笑)

この赤、このライン
泣けてくるToT)

すごくえぐれてるとこにKawasakiのエンブレムあるの分かる?笑

逆スラントになって張り付いてるの笑

あ、Made in Japanなんだ
Z1000とかタイで作ってたけどね

溶接跡もきれいだ
出た溶接跡チェック笑

キーはいつもの普通笑

日本男児はやっぱ直4だなあ笑
芸術的なエキパイ

ゴールドチューブのフロントフォークも最高!

駒門PAのトイレはいつもきれい^^)

いつものカルビ丼!
ここの運営会社は肉屋さんなのでおいしいよ!

あ、リヤサスって右にオフセットしてるのな

カワサキのホリゾンタル・バックリンク・サスペンション!
Z900RS SEのオーリンズにゃ負けるが、これもなかなか!

青いパッドがいかす
リヤブレーキについては一言あり笑(後述)

108km走って一旦給油

5.63リッター
燃費リッター19km
21km走ったZ900RS SEよりは悪い

様々なワインディング走って、ここまでタイヤ使ったよ!笑
余ってんじゃん!^^;)

いやまだ富士山路肩雪で真っ白だったよ笑

無理は禁物だぜ(出た言い訳^^;)

Z900RS SEと違うところは

吸気がすごい

アクセルワイドオープンすると
「グワオオオーーーッ!」って吸気音がすごいもの

シグナス・グリファスで言う笑、エアクリチューンとかビッグスロットル系のチューンが入ってる

それでZ900RS SEの111PSに対し
Z900は125PS出してるんだね

ということで燃費はZ900RS SEより不利笑

ヘッドライトは後期型で大きくなったね

この赤だよ
モトオークレンタルで同じ世代のスタッフの方と盛り上がってしまった

共にRZ乗りで笑
Z400GPとかインパルスとかCBX400Fの話で

やっぱりバイク黄金期の1980年代の影響ってすごいね

カワサキZ文字のテールライト!

それでは各部いくよ

フロントフォークのゴールドとホイールのレッドは見事

レッドホイールで

当時の記憶がよみがえる^^)

50周年記念のフェンダー

ほんとに鮮烈な足回り

シルバー部分は、ラインテープだね
当時は塗り分けツートンだったけどね

タイヤはダンロップのRoadSport2

ブレーキはすごくタッチが良かった
ブレンボでなくてもノープロブレムだよ

ホースは日本伝統の笑ゴムホースとなる

ラジエターは比較的大きい
ハイパワーマシンの証し

エキパイかっこいいね
結構高そうな集合笑

エンジンフィーリングはZ1000より若干粗目パンチの印象

Z1000の方がシルキーだったかな
あんた何でも乗ってるね^^;)

ステップはラバー付き、ウエイト付きで人に優しい

サス、フレームは全く問題ない印象
コスパに優れた性能

私のドカティ・ストリートファイターV4Sとの違いは、フレームの重さ
Z900のフレーム重量が13.5kg
ドカV4Sのフレーム重量が3.0kg笑(ガソリン約3リッター分の重さ笑)
重量差約10kg
その差がそのまま車重の差となる

マフラーはZ900RSよりも静かかも
その分吸気音がすごい笑

リヤブレーキは、実はヒトクセあって
コーナー入口でABSがすぐ効いてしまう^^;)

しっかりかけようとすると必ずカカカと油抜かれてしまうので^^;)
ここのセッティングが他のバイクより劣る
ここが唯一の不満点だったね(偉そう^^;)

肉抜きのスプロケット
軽量化にはいいが
Ninja H2だと多分スプロケットネジ切れる笑

サイドスタンドはオーソドックス

チェーンはなんと高級な3Dチェーン入ってるね

オートシフターは一切付いてないけど
Z400GPも付いてなかったからね笑
邪道だよ笑

カワサキグリーンもいいけど、赤もいいね

ゴールドにしたらアンダーブラケットが映えるね

この品質は、欧州でも合格笑

続いて外装いくよ

性能はもう最新型のスーパー・ネイキッド!

ヘッドライト、メーターも空力タイプとなる

速度上げても乱流は起きない

スポイラータイプのヘッドライト

そしてサイドエアダクト

記念文字がかっこいい

そして特別なゴールドエンブレム

アンティーク・カラー

当時のライン

40年は早いもんだね笑

そして40年バイクに乗れてありがとうと

そんな気持ちにさせる笑

現代風なパワーの900ccで

新東名の120km/hも余裕

昔と違って乗車部分はスリムにできてるかな

ハンドルも遠くなく、乗りやすいと思う

ハンドルはファットバーではなく、均等径のパイプ

フルカラーの液晶

左側のフォークだけアジャスターが付いてる
SFF-BPかな

左スイッチボックス
ハザードスイッチあり

右側スイッチボックス
シンプルだね

ワイヤークラッチ
アシストスリッパ―で軽い

電子制御スロットルかな?
それっぽいが

よく見ると

ワイヤーが2本来てるような
普通のワイヤー式かも

タンクはかなり全高が高く
それで容量17リッターを確保

ROADモードではかなり乗りやすい
誰でも乗れるスポーツネイキッドになった!

バズーカレンズも持ってきたので使おう

折角の赤なので、しっかり撮らないとね笑

感覚的には、現代の200PSバイクと比べると

これが現代のヨンヒャクだね笑

50周年記念モデル^^)

いつもの鮎沢PAでも

しっかりバズーカ撮影笑

カメラも1982年当時は
デジカメなんて無かったけど笑

今はデジタルカメラの時代になったね

緑フレームもいいけど
黒フレームも引き締まるね

タイトワインディングはZ900RSとはかなり異なる走り方だった

高回転型を生かした2速を多用したワインディング

Z900RS SEは全部3速ホールドで走ってたね

同じエンジン、同じ車体でも、そこまで変わる

当時Z400GPも、Z400FXの43PSに比べて
48PSと、高出力で頑張ってたかな

当時Z400GPに乗ってた友人にZ900の写真を見せたら
色は同じ!形は全然違うねと笑

40年でバイクの形状は大きく変わったんだね

走りのための機能性がだいぶ進化した

1982年って言ったら、車で言うと
まだジャパンとかR30の時代だもんな笑

車もバイクも時代の流れを感じるぜ!

無事東京に戻ってきました
いつもちゃんと戻れるかヒヤヒヤで笑

今日は全部で269km走った

2回目の給油

タンクが高くて給油しづらい笑

9.08リッター
トータル燃費リッター18kmだね
Z900RS SEのリッター21kmにはかなわなかったけど
Z900はビッグスロットルだから笑

無事モトオークレンタル到着!

Ninja H2とご対面笑

懐かしさをありがとう!

しかし新型SX 3台はすごいな、発売前に

1台はなにわナンバー、これから関西へ行くのかな

ノスタルジーを感じながら
いい走りでした!

コロナ禍も開けてコーヒーサービス!
乗車アンケート記入!

Ninja H2のセパハン乗ると小さくてオモチャみたい笑

あ、あれ

水陸両用のスカイドック!
そうだ無料券持ってるんだ、今度乗らないと!

レンタル往復2回で156km走った

定期的に乗っとかないとね笑

10リッター
燃費リッター15.6kmだ笑

さすがNinja H2の走りをしてました笑

丸ごとバナナ無い!

エクレアでガマン笑

ただいま~

ムギュー笑
ほんとは1台用のガレージでしょ!笑


本日の動画

【フル説明編】

https://youtu.be/8ml3SCUFdDs


0 件のコメント:

コメントを投稿