2022/04/26

4気筒のZ900RSに続き、2気筒でも勝負に出る、カワサキの新型Z650RS

 月曜朝は15度!


昨日大雨だったね

じゃーん笑、鋳鉄ローター

一晩で10年放置車になる笑

今日も無事通勤到着

天然研磨できれいになった鋳鉄ローター笑

マフラーバンドまだ平気!

駐輪場の花壇はチューリップへこたれてきた笑

代わりに勤め先の脇の植え込みが満開になった^^)

今日は新横浜プリンスで久々業界団体の会合リアル開催

新横浜プリンスホテルももう30年経つんだなあ
バブルの頃作ったシティホテルや横浜ベイブリッジが皆30年選手になった笑

帰りはかなり暖かい

バイクのそよ風が気持ちいいぜ!

さて今度2気筒のZ650RSが出るけど
往年のZ650ザッパーの再来!と言われてるけど

「4気筒でなくて残念」という声が多いのも事実

Z650ザッパーは4気筒だったからね
ヤフオク! - 国内新規登録済 【Z650ザッパー(ZAPPER)】即渡O... (yahoo.co.jp)
nekochi5さん絶賛出品中!


ただおそらく4気筒にこだわるのは日本のみで

欧米では2気筒でも全然抵抗感が無さそうに見える

Z650RS 2022 (kawasaki.co.uk)


欧州メーカのミドルバイクは、2気筒が当たり前だからね
バリバリのアプリリアRS660でも2気筒

4気筒にこだわる日本はなぜ「多気筒民族」になったか?笑

それは1966年までさかのぼる笑

ホンダは当時

世界のレースで勝つため

わずか250ccの排気量のレーサーでも

6気筒を実現した!

超精密部品のような

小さな6気筒エンジン

これでホンダは欧州でレースに勝利した

多気筒こそレースで(経験の長い)欧州車に勝つ秘けつ
ホンダは各レースで多気筒化を進めたが

あまりにも強くなり過ぎたため、レギュレーションで多気筒は禁止になった
この多気筒による高性能ぶりが、日本のバイクメーカを世界に押し上げた

その後ホンダは市販車においても多気筒を進め

究極はこのCBX1000の

直列6気筒エンジン!

威風堂々とした
はちきれんばかりの

6気筒エンジン!

これは他社にも影響を及ぼし

カワサキの水冷6気筒も登場!(KZ1300)

その後日本では400ccクラスの市販車でも4気筒化が進み
nekochi5さん絶賛出品中!

さらにその下、250ccクラスの市販車でも4気筒化が図られ

世界に類を見ない

4気筒の250ccが存在するのも事実(ZX-25R)

この環境で育つと日本人は皆多気筒民族になるだろう笑

という点はあるが、今は時代が変わって、よりグローバルに展開する時代
2気筒を好む欧州人に合わせる必要もある

2気筒と言えど、馬力は旧ザッパーの64PSに対し、新型Z650RSは68PS出ている
4気筒一辺倒でなく

2気筒でも勝負に出たカワサキ
今度試乗するのが楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿