月曜朝は15度!
今日は新横浜プリンスで久々業界団体の会合リアル開催
バブルの頃作ったシティホテルや横浜ベイブリッジが皆30年選手になった笑
帰りはかなり暖かい
往年のZ650ザッパーの再来!と言われてるけど
ヤフオク! - 国内新規登録済 【Z650ザッパー(ZAPPER)】即渡O... (yahoo.co.jp)
nekochi5さん絶賛出品中!
4気筒にこだわる日本はなぜ「多気筒民族」になったか?笑
nekochi5さん絶賛出品中!
ただおそらく4気筒にこだわるのは日本のみで
欧米では2気筒でも全然抵抗感が無さそうに見える
欧州メーカのミドルバイクは、2気筒が当たり前だからね
バリバリのアプリリアRS660でも2気筒
それは1966年までさかのぼる笑
ホンダは当時
世界のレースで勝つため
わずか250ccの排気量のレーサーでも
6気筒を実現した!
超精密部品のような
小さな6気筒エンジン
これでホンダは欧州でレースに勝利した
多気筒こそレースで(経験の長い)欧州車に勝つ秘けつ
ホンダは各レースで多気筒化を進めたが
あまりにも強くなり過ぎたため、レギュレーションで多気筒は禁止になった
この多気筒による高性能ぶりが、日本のバイクメーカを世界に押し上げたその後ホンダは市販車においても多気筒を進め
はちきれんばかりの
その後日本では400ccクラスの市販車でも4気筒化が進み
nekochi5さん絶賛出品中!
0 件のコメント:
コメントを投稿