2022/04/21

カワサキZ650RSは400~250ccの2気筒車に乗ってる位、気楽なネオレトロ

 水曜朝は10度!


昨夜の雨は上がった

今日も無事到着
毎日同じ写真みたいだね^^;)

鋳鉄ローターは今日はきれい

チューリップは頑張って咲いてる
毎朝写真の順番同じだよ笑

毎日同じように帰る笑
この何気ない日常が平和で幸せなんだって

174kmでガス補給

夏頃に13万kmだろうか?笑

ロングライフ・シグナスX

5.5リッター
燃費リッター32km、いつも通り!

最近ガソリン高いから^^;)原付は助かるね

さて今月末にカワサキZ650RS発売だね

https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z650rs/


大ヒット車のZ900RSに続く
Z650RSの狙いは、おそらく

「ウェルカム・トゥー・ザ・ネオレトロ」
Kawasaki Z 50th Anniversary (khi.co.jp)

ネオレトロのエントリー・モデル

本物のビンテージが分からなくても

とりあえず来なよ!

難しいことはない

フレンドリーなネオ・クラシック

新車で壊れないし

2気筒で楽に乗れるよ!

Z650RSは、Z650がベースだが
2017年3月の東京モーターサイクルショーで、初めて現行650を見た時

うわあ小さいなあ

大型バイクじゃなくて、400ccの2気筒に乗ってるような感覚
これが今までネオレトロに入ってこれなかったエントリー・ユーザにベスト・マッチ

それではZ650RSのスペックを、他の400cc2気筒車と比べてみよう
Z650RSは
・全長:2,065mm
・軸長:1,405mm
・車重:190kg

思い浮かんだ400ccの2気筒は

スズキGSX400E・ザリ笑(古っ!^^;)
・全長:2,075mm
・軸長:1,385mm
・車重:190kg
ほぼZ650RSと同じ大きさ、車重笑

カワサキGPZ400S(またまた古っ!^^;)
若い頃親しい友人が乗ってた^^)
・全長:2,070mm
・軸長:1,440mm
・車重:174kg(乾燥)
これまたZ650RSとほぼ同じ

ヤマハXZ400(そこ来る!?^^;)
・全長:2,145mm
・軸長:1,445mm
・車重:215kg
明らかにXZ400の方が大きい笑

ホンダCB400N(全部1980年頃じゃん!^^;)
・全長:2,115mm
・軸長:1,395mm
・車重:184kg
Z650RSとほぼ同じ

ということでZ650RSは
400ccの2気筒に乗るように、気楽に乗れるんだ!
みんな来なよ!

ちなみに400ccどころか

ちょっとサイズ感のある250ccの2気筒でも
(スズキVストローム250)
・全長:2,150mm
・軸長:1,425mm
・車重:189kg
Z650RSより大きい位だ笑

ということでZ650RSは
250ccの2気筒車に乗ってる位とも言う笑

Z900RSと合わせ、Z650RSは
その位幅広く顧客層をネオレトロに取り込もうとしてますね
Z650RSはZ650RSで、コンサバ層に人気出そうな気配!

0 件のコメント:

コメントを投稿