水曜朝は17度!
こうでなくちゃ笑
何日持つ?(あんた楽しんでるでしょ^^;)
春は花がいいな
頑張れ12万kmシグナスX!笑
さて今度
3月の東京モーターサイクルショーで
(雨降らないといいな^^;)
意外とホンダより技術力あるんだよね笑
(単なる漢カワサキではない笑)
「ENGINEERED TO BE FREE」
何だろう
「自由をもたらすための最新設計」かな?笑
プロモーションに力入れてるね
国産二輪車初のアダプティブクルーズコントロールは
BOSCH製のARASを採用ARASを採用してる世界のバイクは
KTM 1290 SUPER ADVENTURE S
160PSBMW R1250RT
そしてドカティ・ムルティストラーダV4Sだ(試乗済)
170PSということでARAS付きで一番速いのがNinja H2 SX SE!
200PS人間以外のブレーキ(をかける)システムが付いてること
しくみは車の自動ブレーキと同じで
サーボ・ステッピング・モーターでブレーキマスターシリンダーを押す
まず冗長化、次に速く軽く | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)
それをBOSCHはバイク用の小型MSCで実現した
(モーターサイクル・スタビリティ・コントロール)
バイクでレベル1の自動運転技術が実用化! 本気で頼れるハイテクメカがライダーをスーパーアシスト - 自動車情報誌「ベストカー」 (bestcarweb.jp)
単なるABSじゃなくて、ブレーキをかける機構も持つ
バイクは前後ブレーキ系統分かれてるので車より制御難しいよなので実際機械が勝手にブレーキをかけてくれるというのは、非常に新鮮だ
日本ではいまいちツアラーやバイクの自動運転ってのが人気ないんだけど笑
(YouTubeのアクセス数があまりいかないので分かる笑)世界最速級のスーパーチャージャーとARASの相性はどうか?笑
ちょうど新東名・丹沢区間開通します!
120km/hか?
0 件のコメント:
コメントを投稿