2022/04/13

カワサキ新型Ninja H2 SX SEは、ARAS搭載の自動ブレーキテクノロジー

 水曜朝は17度!


あったけーぜ

余裕の通勤

おおっ久々ガッツリ黒い筋入った!鋳鉄ローター
こうでなくちゃ笑

さあまだマフラーバンド切れませんよ笑
何日持つ?(あんた楽しんでるでしょ^^;)

駐輪場のチューリップがきれい^^)
春は花がいいな

まだまだ忙しい決算集計

帰りなんて22度だよ

夜なのに、暖かい

暖かくなったらクラッチが膨らんで笑、半クラ少なくなった!
頑張れ12万kmシグナスX!笑

さて今度
3月の東京モーターサイクルショーで

発表した、新型Ninja H2 SX SEの

レンタルバイクに乗るけど
(雨降らないといいな^^;)

これは考えうる全ての最新技術を搭載してるよね

半自動運転の前後レーダー式アダプティブクルーズコントロール(世界4例目)

0.001秒制御の電子制御サスペンション

そして世界唯一のカワサキ スーパーチャージャー

カワサキは世界で初めてバイクにFI(電子制御燃料噴射)を搭載するなど
意外とホンダより技術力あるんだよね笑
(単なる漢カワサキではない笑)

「ENGINEERED TO BE FREE」
何だろう
「自由をもたらすための最新設計」かな?笑

ああもう4月1日から各カワサキプラザにレンタル車両配備とか
プロモーションに力入れてるね

国産二輪車初のアダプティブクルーズコントロールは
BOSCH製のARASを採用

ARASを採用してる世界のバイクは

KTM 1290 SUPER ADVENTURE S
160PS

BMW R1250RT

そしてドカティ・ムルティストラーダV4Sだ(試乗済)
170PS

ということでARAS付きで一番速いのがNinja H2 SX SE!
200PS

ARASの特徴は
レーダーと連動した
人間以外のブレーキ(をかける)システムが付いてること

しくみは車の自動ブレーキと同じで
サーボ・ステッピング・モーターでブレーキマスターシリンダーを押す
まず冗長化、次に速く軽く | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

それをBOSCHはバイク用の小型MSCで実現した
(モーターサイクル・スタビリティ・コントロール)
バイクでレベル1の自動運転技術が実用化! 本気で頼れるハイテクメカがライダーをスーパーアシスト - 自動車情報誌「ベストカー」 (bestcarweb.jp)
単なるABSじゃなくて、ブレーキをかける機構も持つ
バイクは前後ブレーキ系統分かれてるので車より制御難しいよ

なので実際機械が勝手にブレーキをかけてくれるというのは、非常に新鮮だ

日本ではいまいちツアラーやバイクの自動運転ってのが人気ないんだけど笑
(YouTubeのアクセス数があまりいかないので分かる笑)

世界最速級のスーパーチャージャーとARASの相性はどうか?笑
楽しみです!

ちょうど新東名・丹沢区間開通します!
120km/hか?

これからはハイスピードツアラーの時代!


0 件のコメント:

コメントを投稿