2022/04/15

ハンターカブCT125だけなぜ新型ロングストロークエンジンにならないのか?そもそも何でそんなに売れてる?

 木曜朝は15度!

だけどもっと寒い気がする

雨だし
台風来てるし

小雨のうちに通勤先到着

今日は鋳鉄ローターきれいだね
どういう時黒くなるか?
君の心は一生分からないよ笑

マフラーバンド、まだ付いてます!笑

一週間で切れたバンドより太い!

見事にプッチンと切れたもんな笑
リジッドマウントエンジンの振動は半端ない!笑

駐輪場の花壇
曇りだとチューリップも閉じてるんだね

帰りは床屋だったよ
髪染めないと真っ白なんだよ私は笑

帰りも雨

雨でも元気に走る12万kmシグナスX!

丸ごとバナナゲット!笑
今度勇気出して丸ごといちごも買ってみるかな(340円笑)

さてホンダのレジャー軍団

スーパーカブC125も

ダックス125も

モンキー125も

グロム125も

新型ロングストロークエンジンになったのに

なぜハンターカブCT125だけ旧態依然とした
旧型エンジンのままなんでしょう!?

理由知ってる?
色々考えてみた

新型ロングストロークエンジンは、振動に弱い?
だからオフタイプのハンターカブには出さない?
・・いや関係ないだろう笑

旧型エンジンの方がトルクがあってオフタイプのハンターカブに合う?
・・いや新型のロングストロークの方がトルクあるだろうよ笑

もしや走行性能の問題じゃなくて

旧型のショートストロークエンジンの工場在庫が余ってる?笑
だからハンターカブに載せて消化しようとしてる?笑
・・いやバカスカレジャーバイク売れてるから残らないだろうよ笑

ということはその「売れてるから」というセンで考えてみると

ハンターカブは今でも長期納車待ちの人が沢山いるから
ここで新型エンジンを出すと、納車待ちの人はどうなるんだ!?
(新型出た後に旧型が納車されるのか?^^;)
という不都合が発生するため、あえて旧型エンジンのままにしてる?

この理由有力だな笑
納車待ちの人が無くなるまで、新型エンジンは出さないかもしれない笑

なんせあの原付専門ショップのオートショップみながわでさえ
オートショップ みながわの在庫一覧(一覧表示)|新車・中古バイクなら【グーバイク】 (goobike.com)

未だにハンターカブは現車無し、要取り寄せ、納期未定だからね
しかもプレミア価格付いてるし

そもそも何でハンターカブはそんなに品薄なの?
これも仮説だけど

ハンターカブはもしや
レジャー用途じゃなくて

意外と「ファームバイク」として世界で人気出てるんじゃないか?

ファームバイクとは、牧場バイク

日本の感覚じゃ分からないけど笑
世界には牧場や農場が沢山あり

例えばアメリカでは四輪ATVやバギーが沢山売れるほどだ

そこでチョイ乗りの125ファームバイクとして人気が出たとか
というのは意外と125ccクラスのファームバイクって存在しなかった

未だに2スト・シーラカンスのスズキTF125が新車で売ってる位だよ笑
(オーストラリア)

50年前の設計のバイクだよ!笑
https://suzuki-motorcycles.cfaomotors-ghana.com/en/range/suzuki-2r-ghana-cfao-motors/tf125
(ガーナかな笑)

新車でもオイルビチビチなんだよ!笑
それも乗ったことあるのあんた!笑

くらいモデルが枯渇してるので笑

意外とファームトコトコバイクとして人気が出たとか
アメリカで、アジアで

実用車としても世界で人気出たから

レジャー用途含めて需要に対し生産が追い付かないとか

そんな感じするでしょ笑

ヤマハのメイトも、スズキのバーディも無いし(撤退^^;)

アジアの新興メーカでも、意外とカブタイプのオフ車は無い
ライバルのいない、レジャー、実用車の人気独り占め

車で言うと
世界でRV用途や辺境地の生活で使われてるジムニー(サムライ)と一緒かな?笑

ホンダとしても意外だったかもしれないね笑
本来は若者のキャンプ用途向けに出したのにね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿