2022/04/02

新型シグナス・グリファス用の簡易ECUキットは、EZ ECU、もしくはエニグマに期待

 金曜朝はなんと3.6度!

4月入ったのに真冬モード!

しかも雨降ってるし
エンジンかからないかと思った笑

鋳鉄ローターはちょい錆び

通勤先着く頃には雨上がったよ

走ればローターの錆びは取れる笑

駐輪場の1階が激しく水没笑
地面が陥没してると言うよりは

あそこの排水溝がおもいっきり詰まってる笑
誰かパイプスルーして!笑

ん?

も、もうマフラーバンド切れてるでないかい!笑

付けたのいつだっけ、2週間位前?
2週間しか持ちませんでした笑

カッパを干すと生活感がすごい笑

いや~4/1決算明けは超忙しかった^^;)

こんなステンレス製のバンドでも

あっという間に切れるんだな^^;)
恐るべしマフラーの揺れ!
そりゃエキパイの付け根がめり込むわけだ笑

帰りも寒い

ああ~家着くのほぼ10時コース^^;)

帰りも6度と寒い
まだまだ気候は油断できないな笑

グリファスはパワーカットされてるのがどうにも我慢できない笑

吸排気チューンをもってしても(インテークパイプ)
中低速は明らかに調子良くなるのに

7000rpm以上は明らかに失速するもんな^^;)

手頃なECUキットが出たら買う気満々だけど笑

あんたNinja H2買った時も、半年後にはECUフルパワーになってたね笑

そう、我慢できないの笑、高回転パワーカットされるのは

やっぱここにも書いてあるけど(シグナスXの例)
シグナスXも4型以降は結構パワー厳しくなってるんだね^^;)

4型以降は、エアクリーナーボックスの3型への交換と
EZ ECUチューン等が必須らしい

手頃なとこで狙いは

日本ではJOSHO1がサポートしている
台湾の

EZ ECUだね
JOSHO1 EZ ECU
まだシグナスX用しか出てないけど
ダイヤルクリックで簡単にモード切替できる

EZ ECUは私もシグナスX(3型)で馴染みがあるけど

EZ ECUのO2センサーキャンセラーを付けて
(O2センサーの規制指令を撤去してフルパワーにする簡易ECU)

ノーマルの新車ではどう頑張っても95Kしか出なかったシグナスXが

最終的には最高118Kまで出るマシンになったよ(これほんと)
O2センサーを

取っ払ってね笑

エアクリーナーボックスはノーマルのままでもね

なので今はEZ ECUはシグナスX用しかないけど
グリファス用が出たら是非検討したい!

あと期待は、ディルツ・ジャパンのエニグマかなあ
シグナスX用のECUが多数ラインナップされてる

NMAXの水冷ブルーコアエンジン用もあるから
グリファス用も出すんじゃないだろうか

やはりNMAXも高回転は燃料カットに加え、点火時期遅角化の制御が入ってるね^^;)
エニグマ・ファイヤープラスというそのリミッターカットだけの製品でもいいな

最近はO2センサーのフィードバック補正が強化され、簡単にリミッターカットできないみたいね^^;)
エニグマ製品はそれも回避してパワーカットできるみたい

エニグマのECUは、フルチューンモンキー181で馴染みがある笑

武川のFIコン・タイプXが、エニグマのOEM製品だ

もう燃調とかボアアップフルチューンのセッティングを
全てスマホで接続し

推奨マップを使って行うんだ
あんた結構いろいろやってるね笑

ということで、グリファスも簡易的なECUキットを
どこか出してくれ~笑


2 件のコメント:

  1. you tubeを含めていつも楽しく拝見させてもらってます。私もグリファス購入希望しているので簡易ECU気になります、、、(笑)

    返信削除
    返信
    1. 閲覧して頂きありがとうございます。新型グリファスは自分でカスタム必要なところがいっぱいあって、楽しいですね笑

      削除