木曜朝は8.9度!
ついに10度下回ったか
シグナスX 8回目の冬
今日は(も)すごくマニアックなネタいくよ!笑
各社オートシフター(シフトダウン)の味付けとセッティング
いまオートシフトダウン(クイックシフター)は黎明期だけあってほんっとに各社(各車)セッティングと味付けが違うんだよ
F900Rもそうだったんだけど
明らかにオートシフトダウンの瞬間ブレーキペダルが戻されるんだよ
F900Rも(おんなじ映像みたい笑)
でね、これはだいたい理由が分かったBMWは二輪で初めてABSを装着しただけあって
ABS PROとか
https://www.bmw-motorrad.jp/ja/engineering/detail/safety/abs-pro.html
単にロックしてからリリースするだけじゃなくて
パーシャリー・インテグラルABSなど(3プロセッサによる完全制御)
とにかく他社とは違ってABSの制御がすごいんだBMWはオートシフトダウン時のオートブリッピングが最小のため、瞬間タイヤロックしやすく
その瞬間はあえてリヤブレーキペダルを戻してるんだ、たぶんこれをグラフにすると、BMWのオートシフトダウンの特性はこうだ!
(分かるかな?あくまでイメージグラフ^^;)
茶色の線がギヤの回転数、青色の線が電子制御スロットルの回転数ね笑
シフトダウン後は即直結してエンジンブレーキを早々に開始する
空走時間は短く、ブリッピングが少ないためタイヤロックしやすく、
その瞬間はリヤブレーキペダルの踏力を抜く(ABS連動)
これがカワサキ車のオートシフトダウンだと
どの車種もブリッピングはBMWより大きめ(しっかり当てる)、
どの車種もブリッピングはBMWより大きめ(しっかり当てる)、
しっかり当てた分、ギヤは軽くシフトダウンできるが、
しっかり当てた分、スロットルの戻りは遅くエンブレ開始が遅れる、
しっかり当てた分、エンブレの効きは弱くなる、
という感じだ
これがドカティのV4Sエンジンだと
ドカティのバラバラしたエンジンはレスポンスがちょっと悪く笑、オートブリッピングも長い時間必要になる
ブリッピング自体は割と大きく当てる傾向
(人間が当てたブリッピングに近い)
ブリッピング後のエンブレ開始時期は遅れるが、
エンブレは比較的しっかり効く、
これは圧縮比14:1という超ハイコンプエンジンの特性
こんな感じだ!笑
今にして思えば790Adventureのオートシフトダウン時は確かにリヤブレーキ瞬間ロックしてABS効いてた
だからBMWのABS統合制御は正解なんだねホンダのオートシフトダウンはブリッピング少なく、シフトも固く、BMW傾向
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