月曜祝日はAZ-1プチ整備!
フロント開けます
これはマツダスピード製のボンネット
FRP製ですごく軽い
ボンネットヒンジの根元がプヨプヨ動くんだが^^;)
こういうもんだろうか?笑
ボディパネルのボルトは必ず錆びる
フロントはあまり錆びてないな
初号機は自分で塗装したけどね
ヘッドライト裏もまだ平気だ
ブレーキオイルも問題なし
ここは本来スペアタイヤが納まるはずだったんです
衝突時押して危ないということで、室内へ
フロントの下はスカスカ(空洞笑)
ラジエターはスラントさせて前へ
すげー長いラジエターホースで後ろから水持って来てるんだ
リヤ
ラジエタータンクは古くなると汚れるんだ
初号機と同じ
ラジエターキャップは圧を高めない方がいい笑
初号機でタービンの細いラジエターホースが破裂してエンジン死ぬ寸前だった^^;)
マフラーはステンレス製だね、腐らない
出口はマフラーカッターがないので汚い
初号機は付いてたんだけどね
おや、カバーが外れかけてる
奥に押し込んだら、入った笑
足回りも
平気だね
下回りが当たる時、まずここが当たる
下回りも平気だね
おや若干
オイル漏れ
垂れてるし
ミッションだけだな
ヘッドカバーからのオイル漏れじゃなさそう
初号機はヘッドカバーからだだ漏れになった(AZ-1の持病)
前のオーナーが一度直したかな?
プラグコードも初号機はだめになったが
あーノーマルのままだな
一度交換したのかなあ
タイミングベルトも一度交換したのかなあ
このステッカーが貼ってあるってことは交換したのかな
オルタネーターは去年自分で交換した
ベルトは細くなってるのかなあ
エアクリーナーの
ホースは結構ボロボロになるが(初号機もそう)
一応これでも大丈夫
バッテリーは先週自分で交換した
リヤボンネット裏に色々貼ってある
点検油表と
排ガス適合シール(昭和53年規制笑)
アイドリング調整のしかたなど
エンジンも平気そうだ
室内は
オートフラックス特製のシートカバーが付いてるからきれいに見えるが
結構内装ヤレてたり
初号機より劣化してるんだ
一度錆びた跡もあるしね
2号機買ったオートフラックスでクリア塗装してあるけど
貴重な純正オプションのサブウーハー
もう鳴ってない気がする笑
足元は助手席のオプションフットレストが付いてる
発煙筒は期限切れてるわ笑
メーター類は
エアコンがもう効かないんだ^^;)
初号機もエアコンダメになって、修理に20万かかった^^;)
かなりヤレてるなあ、純正オプションの小物入れ
ハンドルは純正オプションのモモステ
パワステ無しです笑
パワーウインドウも無し笑
でもノブ1回転の10cm位しか開かないから十分笑
外装では
この窓ガラスを飛び石で割ると、もう部品が無い
初号機はヒビ入ったけど、マツダが50枚増産した時に即買った
交換で15万円位かかる
2号機はミラーも塗装してあるのでかっこいい
モールは持病でどんどん短くなる
短くなると、雨漏りするんだ^^;)
足元
カーペットの
穴から地面が見える笑
大丈夫、水は入ってない
入るとここグチャグチャになるから
助手席側も平気
ドアノブもドア開かなくなったっけ、初号機は
内部のバネを自分で交換し手直した
モモステはヤレてくすみが激しい
エアバッグ無しです^^;)
スピードメーターはその気になれば一周して180K位でます笑
メーターフードはオートフラックスさんがきれに塗ってくれた
スペアタイヤカバーが破れるのはお約束笑
ドアのダンパーは2号機は強いなあ
ドアが落ちてくる気配は一切ない
強化品なんだろうか
1本1万円します^^;)
そうそうワイパーの根元が錆びてくるんだよ
あーやっぱりもう錆びて横のパネルが無くなってるわ笑
裏もやばそう
こんな時はシャーシブラックでササッと
吹いてみた笑
これで少しはマシになったかな
フェンダーが車体カバーで擦れてしまったので
花咲かGでちょっと磨こう
きれいになった
リヤバンパーの
擦り傷も(いつ付いたんだろう^^;)
ほぼ落ちちゃうから、花咲かG結構強力だな
あまりやるとボディ削っちゃいそうだな
まだ飛び石の跡が1個もないAZ-1
初号機はドッグファイトばっかやってたのでボコボコだった^^;)
ブレーキパッドは
フロントは左右
7~8mm位残量がある
リヤは
4~5mm位残量あるから平気だね
AZ-1チェック
終了~
車検出しに行こう
カーステが鳴ってる間は発電平気だよ
都筑まもる君
事故だ
AZ-1だけはつぶさないようにしないと
最近AZ-1急騰して
200~300万円当たり前になってきた^^;)
時間があるのでナップス港北へ
やっぱりパニアケース1個で6万円とかしてるぞ
内装も付いてないのに
中国ホンダCB190Xはケースが3つ付いてた!
やっぱ滑り止めの付いたグローブカバーなんて無いな^^;)
シグナスXのツルツルグリップが雨の日滑る
これ付けちゃおうかな
スロットルアシスト
買い、今度試してみる
ゲイルスピードのCB1300用鍛造ホイール前後で12~13万円と安い
モンキー125のカーボンホイールはフロントだけで12万円だよ笑
GT-NETの45分カフェ車検へ!
中でひと休みしてる間に
車検完了!
車検代は全部で39,000円でした!(安っ^^;)
ワイパーゴムとクーラントブースター込で計42,000円
また大黒PA
いつもとちょっとだけ向きを変えてみる笑
純正オプションのオートザムホイールが貴重
月が出てる
ベイブリッジはやっぱすごいなあ
運転席が低い!
ライト消した方がよく写るかな?
フェンダーのくすみはきれいになった
全塗装してあるから外装はきれい!
無事撮影終了!
最後にガソリン入れよう
190km走って
通常遠乗りの時は燃費リッター18km位走るけど
11.44リッター
燃費リッター17km弱だね、まあまあ
以上、本日はひとまず車検だけ通しました!
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