2020/11/08

ドカティ新型ムルティストラーダV4Sの要点をまとめてみた

土曜はぐずついた天気のため家でひと休み


家にいたら動画作り笑

https://youtu.be/NeXbsvVjmik

せっせと内職、おこづかいにもなる笑(こいつ^^;)

ドカティ・ムルティストラーダ1150V4Sがドカティ公式ページに載った
https://www.ducati.com/jp/ja/bikes/multistrada/multistrada-v4

コンセプトは「すべての道を制する」
まさにムルティ・ストラーダの名そのもの

今回かなりオフロード性能に志向を振った
そのワールド・プレミア映像が公開されたので

私が気になる点をピックアップしてみた!

まずね、ニーグリップ部のエンジン周りが薄い

私のストリートファイターV4Sだとちょっとゴツゴツしてるの分かるかな

ニーグリップ部がギリギリまでスリムにできてる証拠
そこにV4エンジンのリヤバンクがあるわけだからね

これは足付き性もよくなってるだろう

ドカティはV型2気筒に固執するのをやめ
V4を一気に開花させてきたね

オフロード性能を高めたけどリヤタイヤは17インチのまま
(アフリカツイン等オフバイクは普通18インチ)
ここはあくまでオンロードも大事にする
(サーキットも走るバイク)

3Dグラフィックを用いたデザイン
後ろにモックアップが見えるね

今回はアドベンチャーで170PSも出してきた

私が乗ってた300km/hバイクのZX-12Rが178PSだからね
それに肉薄してきた!

エンジン(バルブ)のメンテナンスサイクルは6万kmまで平気
(普通のバイクは永久だけど笑、ドカティにしちゃ長いんです)

これはデスモドロミックバルブに固執するのもやめて実現した
最近のドカティは「変化」に対応するのが早い

新型V4エンジンはなんとV型2気筒エンジンより小さく軽い!

4気筒になっても重量増や寸法増が無いという画期的エンジン

スイッチ回りを光らせたのはいいね(KTMのバイクは光る)
夜高速渋滞ですり抜け時にハザードを点けたいが、スイッチがどこか分からない時あるよね笑

メーターはスマホリンクでナビも表示できるようになった

BluetoothかWiFiでワイヤレス接続
スマホはジャケットのポケットに入れておいてもいいし

なんとタンクのここにもスマホが入るそうだ!(USB電源付き)
走りのドカティなのになんという気配り

私のドカティなんてETC車載器入れる場所もないのに笑

そして二輪初のアダプティブ・クルーズコントロール搭載
前走車に一定の距離を保って追従し、アクセルON/OFF&ブレーキ自動制御

死角から他車が接近したらミラーが光って知らせる
これいいね

フロントフレームの形は、パニガーレ&ストリートファイター系と違うね

パニガーレ&ストリートファイター系はこうだもの
ちゃんと新規設計してきたんだね

スイングアームも両持ちだ

フロントホイールもオフ系の21インチでなく19インチ
フロントフォーク径はなんと大径50mm!(バイクで初めて聞いた笑)

ちゃんと流体解析してるね

300km/h出さないバイクでも、きちんと解析してきた
これはライダーの疲労軽減になる

熱解析も入念にやってきた
これもマシンやライダーに優しい

ラジエターの電動ファンがバックリ見える
これは悪名高きドカティV4の熱問題が一気に解決しそうだね

シート高は84~86cmあるが
たぶんスリムなので足付き性はいいと思う

シートの調整にだいぶ力を入れてきたね
これは万人向けに大切なんだ

最低地上高も大幅アップ
小さなV4エンジンのおかげ、オフ走行時は地上高大切なんだ

走行性能はドカティ・テストライダーのアレッサンドロ・バリア氏も絶賛
この人パニガーレやストリートファイターV4Sですっげー走りするんだよ!

パニガーレやストリートファイターV4Sに付いてる
ラジエター下の大型オイルクーラーは

付かなくなったね
その分ラジエター性能を強化してるのか

なんとスポークホイールも選べるらしいよ
これはオフに本腰入れてきたね
BMW R1250GSに対抗してきたね

オプションのアクラポマフラーの出口がかっこいい!

モトGPみたいだ

かっこいいワールド・プレミア映像だった

これからはオフロードもドカティです!

4気筒アドベンチャー・ライバルの

カワサキ・ヴェルシス1000と

BMW S1000XRと

ギヤ比を

比較してみたよ!笑
ムルティストラーダV4Sは下はローギヤード、上はハイギヤードでワイドなギヤ比
オフロードの低速走行からハイウェイの高速巡航まで強そうだよ!


日本はともかく欧州ではアドベンチャーバイクの人気が高いので

これは欧州で人気出そうだよ!
(価格も高めになりそう笑)

ウイングもちゃんと付いてるよ!

オフで転倒しないようにね!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿