2020/11/16

1992年式マツダAZ-1、28年目のメンテ、バッテリー交換、大黒PA

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


コロナ禍で一般開放はしてません、レッスン生のみ滑れます

今日のレッスンも難しかった!(さいきんそればっか笑)

お、イチョウの木が

きれいじゃん

阿久和団地入口!

久々AZ-1メンテ!
車検なんです!

まず洗車!

AZ-1のヘッドライトはガラス

だから茶色くならないんです
昔の車だね

だから牽引フックも付いちゃってる

最近の車は衝突安全で付いてないけどね

ジムニーもバリで付いてるけど笑
4tトラックも引っ張れます笑

車のブレーキローターは鋳鉄ローターなはずなんだが

そんなに錆びないよね
なんで平気なんだろう

シグナスXの鋳鉄ローターなんか酷いのに笑
一晩で錆びるわ、メタルパッドは張り付くわ^^;)

ちなみにこのホイール、今は無きオートザムの純正オプションで貴重です

ゴリラの純正カゴも貴重だよ!
絶版オプションです笑

きれいになった
オールペン後、雨天未使用車

室内もきれい
(純正風シートカバーを付けてます)

12月12日で車検切れるわ
ちょうど前回車検出したGT-NETから電話来たのでまた予約しました!

あ、車検ステッカーまだ貼ってねえや(ええっ^^;)
もう次の車検来ちゃった汗

前回乗ってからもう5ヶ月経ってるから(ええっ^^;)

もうバッテリー上がってるだろう
もう4年使ったし、交換だ

えーとAZ-1のバッテリーは・・38B20Lと

よく頑張りました

前回交換したオルタネーター
これで発電も安心

ん?40B19Lが付いてるぞ
38B20Lとどっちがいいんだ?

ふむ・・どうやら40B19Lの方が始動性が高いらしい
なら40B19Lだ

ちょっと斜めにすればシグナスXのトランクに入るなバッテリー

前回車検の時82,300kmだから・・2年間で620kmしか乗らなかった!
極力距離伸ばさず保管してます笑

近所の

オートバックスに着いた

40B19Lは・・これだ
5990円、安

シグナスXなんかこれよりうんと小さいバッテリーなのに15,000円とかするよね
いくら生産ロット数が違うからってそんなに価格違うもんかね^^;)
バイクのバッテリーはボラれてる気がする!

箱だとトランクボックス入らないから、足元へ
フラットボードスクーターはこれができるから好き

足で挟んで走れば平気だろう笑

オートバックスのプライベートブランドだな

2年前から620km増えたメーター笑

バッテリー付いた

出動です!
タイヤの空気入れよう

前タイヤは、1.75kg

2.20kg位入れとこうか

これ、NANKAIのUSB充電式エアーポンプ
使い勝手いいよ

リヤタイヤは1.95kg入ってるな
そもそも標準空気圧っていくつなの?

あったあった、前輪2.1kg、後輪2.2kgだ

何やら色々書いてある

ドアのここに貼ってあるのが笑う
確かに目線の高さだよ笑

エンジン始動!5ヶ月ぶりでも調子いい笑

カーステもちゃんと鳴ってます!
CDは、華原朋美ベスト!笑

古い車は常に水温チェックすること笑
(以前初号機で水吹いてオーバーヒート寸前になった)

夜の銀河アリーナスケートに着いた

夜練です!

昼間のレッスンの影練です!

最近1日2連チャンだと疲れる^^;)
明らかにジャンプする足がヘタってる笑

その後大黒PAへ!
ロータス・ヨーロッパ張りのコーナリング

国産車で最もロータス・ヨーロッパに近いハンドリングだと思うよ!
(車重が同じ位のミッドシップ)

大黒PA、21時から工事だよ~って
了解です、写真撮ったら帰るよ~

夜の大黒!

オモチャみたいだけど笑、実物の車です!

いやAZ-1は日本だけしか売らなかったし
4,000台しか作られなかったから貴重だと思うんだ

ある意味CBX400Fよりタマ数少ないから
AZ-1も貴重な文化遺産として残さねば

ブルーメタリック全塗装です!(純正はソリッドの青)

純正色のように見えて、キラリと光る

28年前の軽だけど笑、きれいに頑張ります!

機関上々

気分上々!

横浜ベイブリッジも約30年

平成バブルコンビです!笑

最早バブル景気も30年前かあ笑
知らない人もいっぱいいるだろうなあ

ブルメタです!

かわいい目なんだな笑

おめかしして写真撮ります

大黒に車好きが集まるのは30年前から変わってないね^^)

空の雲がひと雨きそうだったな^^;)
そうだ

ドア開けるの忘れてた!

やっぱAZ-1はこれでしょう!

だいだい色の車幅灯が哀愁を誘う笑

このタワーバーがすごく効いて直進性の高い2号機
変わったタワーバーだけど、どこのなんだろう

オルタネーターもベルトキュルキュル言わなくなってひと安心だ
これで車検に臨みます!


0 件のコメント:

コメントを投稿