水曜朝は10.9度
もう10万km使ってるのに
プラスチッキーで壊れそうなのにね笑
今日は営業車管理者の安全運転講習聴いてきた!
事故は恐いね朝晩交通戦争真っ只中みたいなとこ走ってるからね^^;)
今日はちょっとマニアックな「AZ-1のオルタネーター」ネタ笑
私は今まで2台のAZ-1に乗ってこれが初号機(2000~2014年)
2015年にNinja H2を買った際、泣く泣く手放しましたその初号機もオルタネーターベルトが滑って危機一髪だったんだけど笑
ベルトを新品に交換しても直らなかったので、オルタネーターごと交換したで、これが再度買った2号機ですが(2017年~)
2号機もまた結局ベルト滑ってきて^^;)
張り直しても1日でまた滑るでしょうhttps://blueskyfuji.blogspot.com/2020/05/7az-1.html
鉄プーリーだとVベルト表面が錆びちゃうんだよ
錆びたらさらに摩擦係数落ちそうだなと思い
調べてみると
もう同じとこ壊れるから慣れっこだけど笑
いやそしたらこのF6Aエンジンって、オルタネーター滑るのが持病らしいんだよ
出てくる出てくる同じ症例が
https://minkara.carview.co.jp/userid/1142804/car/2389889/4409671/note.aspx
旧VベルトからVリブドベルト化する対策品まで出てるんだ
https://tsugaru-auto.co.jp/blog/repair/8015873-2/
とにかく持病だから対策品のリブベルト化するらしい
Vベルトのプーリー表面がこうなるともうだめ
https://coolbutnat.exblog.jp/26845856/
(ホッとしても故障してるよ!^^;)
先週乗った限りでは滑りは出てないね
一応直ったんだ
私はリブベルト化せず、旧Vベルト型の新品オルタネーター買ったんだけど
2.8万円で純正よりかなり安い、純正オルタネーターは確か8.5万円位したよ昔それでオルタネーターごとプーリー交換したんだけど(5か月前)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/06/az-12.html
注目点は、プーリーが鉄製からアルミ製になった
一応直ったんだ
アルミの方がVベルト食い付くのかな?
と思い調べてみると確かに摩擦係数は「鉄:0.52」に対して「アルミ:0.82」と、アルミの方が食い付くんだ
ふーんやっぱスクーターもそうだけど、プーリーはアルミの方がいいんだなで、俺の場合AZ-1ってたまにしか乗らないから
調べてみると
やっぱり鉄の表面に酸化膜などがあると、摩擦係数は0.5から0.4位になったりする
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj1950/13/12/13_12_497/_pdf
そしたらもうアルミの0.8の半分位の食い付きだよね
そしたらもうアルミの0.8の半分位の食い付きだよね
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