2025/06/22

CRF250Lは24PSながら超絶下りは250cc最強の記録を叩き出した。その勝因は?

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


来たぞ国道1号交差点

ピンボケだけど^^;)
国道1号の標識がやばい!
ここ10年位見てるけど
日に日に剥げてくよ^^;)

スケートリンクは
新しくなったのだ

昔のスケートリンクの頃笑
昭和の小学校みたい!

戦後間もなくできた施設だったんだよ

よかったね再建できて

元気に吹いてる
ブローバイガス
ほんとは元気じゃいけないんだよ笑

ブレーキローターはあっちっち
夏と冬で全然温度違うんだね

レギュレーターもあっちっち
燃えてもおかしくない温度^^;)

リヤホイールも夏は熱い
まだ6月
これからもっと熱くなるぞ

今日のレッスンは
若い本格的な男の先生
笑いながらすっげー難しい技やらされる笑

でもそこまで教えてくれるから貴重な時間
いい汗かいたぞ

お待たせ

夏のスブタ定食800円!
最近貧血で倒れそう^^;)

昭和の食堂!

ガレージでKさん作業中

レーサーのNSR85メンテ中

クラッチ交換だそうです
フルに走るとジャダーが出ちゃうそう

今度このRS125改で筑波のレースに出るそう

おお日の丸カラーでかっこいい!

新品のクラッチディスクと
見分けが付かないって
私のNinja H2もそうだった
滑ったのに見た目は何ともなかった!

シグナスXの電池切れた気温計
もう13年使用してる

久々裏を開けてみよう

もうフタもバカになって貼り付けてた
電池LR44だな
今度買ってこよう

今日は昼間動画作ってた笑
昨日のCBR250L試乗の実走編

いやこいつさ

ブロックタイヤのくせに

超絶下りワインディングは

あのCBR250RRより速かったんだよ!

ほんとかよ!?
うんちょっと攻め過ぎて
リヤ流れてたけど^^;)

あのモタードライバルの
Ducati Hyper Motard 698 mono
の記録も抜いた!

まじで!?
うんパワーの無さを
必死に軽量ボディを生かして走った

こんなブロックタイヤで!?

うんその辺の
オンロードタイヤより食い付いた笑

さすがIRCのGP-22!

これが超絶下り区間の

タイム一覧です
区間AでCRF250Lは
パニV4S、ディアベルV4、ZX-6Rに次ぎ4番目
馬力考えたら大したもの笑(24PS)

区間Bは何と3番手に浮上
Hyper Motard 698 monoを
僅差で凌いだ

勝因は?

それはね
Hyper Motard 698 monoの
足ツンツンに比べ笑

車高が低いんだよ
(ローダウン車)
ゆえに切り返しの
上体の回転半径は小さいし
機敏な動きができるの


そして超絶下りでフルブレーキしても

姿勢変化が少なく、つんのめらない


Hyper Motard 698 monoは
でんぐり返しするかと思ったよ笑
前がグーンとダイブして
後ろが高々と上がって笑


あとはエンジンのセッティング
Hyper Motard 698 monoは
ドッカンパワーだけど
アクセルのドンツキもドッカンと来るの笑
(ピストンの直径11cm位笑)
おちおちコーナーの立ち上がり
アクセル入れられないの笑

CRF250Lは幸か不幸か24PSしかないので笑
いつでもどこでもアクセル全開入れても
恐くないの笑
これが勝因だね

もちろん造りは
フレームも

ブレーキも

足回りの剛性も
完璧だった

完璧だったから
成し得た技だよ

だから2021年の登場から2025年まで
一度も車体構成に手直し入れてないけど
(排ガス規制対応しただけ)
CRF250L|Honda公式サイト

実際乗ると分かる
手直しする点が無いんだよ
車体構成はね

あ、一点乗ってすっげーあちいと言ったけど笑
(ラジエターの熱が足直撃)

そこだけは最新2025年式は
ラジエーターグリルとサイドカバー形状変更して
排熱によるライダーへの影響軽減したそうだ笑
「CRF250L」「CRF250L<s>」と「CRF250 RALLY」「CRF250 RALLY<s>」のカラーリング設定と仕様を一部変更し発売 | Honda 企業情報サイト
賢明だ笑

いや私も250cc単気筒の
Vストローム250SX乗ってるけど
CRF250Lは好敵手でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿