2025/06/21

ホンダCRF250Lは、欠点無しの完璧な車体。7時間試乗インプレッション

6/21はレンタル819の
CRF250L試乗!
2021年モデル!

CRF250ラリーは乗ったことあるよ!

昔2ストのCRM250R乗ってた!

今Vストローム250SX乗ってるよ!
オフ系結構好き!

久々レンタル819海老名

これだ!

鉄ステップ!

軽量派の本格バージョン

オド6524km!

ロングブレーキホース!

足べったり
ローダウンの方です!

フォークが上まで長く
ハンドルは割とフラットバー

6速100km/h巡航は約6000rpm

計算通り!
6速はVストローム250SXより
ハイギヤード

高速安定性はかなり高い!
オフバイクなのにやるな

車重がVストローム250SXより
24kgも軽いので

高速スラロームもすごく軽い

タイヤが剛性高いオンロードタイヤじゃないので

おそらく高速車線変更の時
タイヤがたわむ笑

Vストローム250SXのような
130K巡航も無理そうだった

エンジンがかなり低速めに振ってるので
ハイスピード領域は苦手

パワー的にも
エンジンの振動的にも
120Kまでのバイク!

実際ヨシムラのパワーチェック見ると
CRF250L 2021が20PS

CRF250L 2023が19PS
(排ガス規制後)

Vストローム250SX 2023が
22PS、ヨシムラ入れると24PS!
実際乗るとそれだけ
パワー差感じる

ラジエターは右だけで
高速かなり熱持つ笑

いつもの御殿場かつ栄!

ヘルメットが下に入る笑

夏のおろしかつセット!

富士山五合目の雪みたいだ笑

こんな感じ笑(すごっ)

ごっつぁんです!

キーは普通

ここのフレームが
すごくしっかりしてる
一番重要となる三つ又部分ね

右足だけ熱くなるラジエター笑

お、雲切れて

富士山見えた

富士山ありがとう!

ちょっと富士山御殿場口の
火山礫アタックした笑
ブロックタイヤやるな!

大草原に

来たよ!

撮影タイム

日本のチベット高原!

さすがに
ふかふかの火山礫になると
ブロックタイヤでも効かず

斜めに滑り落ちてた笑

でもVストローム250SXの
アドベンチャータイヤより強い!

普通の砂利はかなり強かった

軽いから
ハンドルのリカバーが早い

極低速のパルストルクも素晴らしい

富士山と雲!

野花がかわいい

新東名130K巡航はできないけど

オフロードの走破性はさすが!

北海道みたいな道を下りて
裾野ICへ

豊田のウーブンシティ建設中!

1回ガス入れよう
ガスタンクが8リッターと小さい笑
110km走行

ちょうどいい車高
ダートも安心して走れる

ガスキャップは全部取れる

3.73リッター
燃費リッター29.5km
Vストローム250SXより伸びない!

ウーブンシティ建設遅れてる?
ちょっと会社うまくいってないんだよね

東名、足柄峠走って、山北へ!
奥の橋が塗装して赤くなった笑

涼しい山奥まで来た

相模湾から来る風の通り道

下界で1時間動画撮影すると
熱中症で倒れるよ^^;)

総評は
足回りも素晴らしいし

車体も欠点が無く

ブレーキも超絶効く

オンロードの峠でも
素晴らしい走りを見せる

軽量バイクにありがちな
華奢な印象も無い

すごく良くできたマシンで

完成度が非常に高いことが分かった

だから5年経った今でも
どこも手直しせず販売継続してる

最初から完成度が高かったんだ

2021年モデルは
排ガス規制前で馬力も出てる

2021年にCRF250ラリーに乗ったけど

あらためてCRFの良さが分かった!

細かいとこいくよ

フォークのアンダーブラケットは
すごい品質

高級大型バイク並み
これがいい走りを生む

フォークもガッチリして安定した走行を実現

ブレーキは小さく見えるが
効き抜群!

泥を掻き落とす細いペータルディスク

オフはたまにブレーキ効かないマシンあるけど
CRF250Lは容赦なく効く!

タイヤはIRCのGP-21

オフもいけて
オンロードもバッチリ食い付く

アクスルシャフトカラーも頑丈

お、オフロード用にショートバルブ
石等が引っ掛からないようになってる

上に長いフレーム

サイドラジエターはかなりHot

単気筒エンジンは
パルス志向の低回転型

立派なテーパー状のフレーム

エンジンはレブル250等と一緒

DOHCでヘッドが大きい

クラッチ板は3枚のみ笑

それでも何の問題もなく走ってた

Vストローム250SXは7枚!

アイアンステップが本物のオフ

リザーブタンク一体式のリヤブレーキ

リヤサスは結構荒巻き

リヤサスは成形品で頑丈

リヤブレーキの効きもバランスいい
たまにリヤ効き過ぎるオフバイクある笑

リヤもショートバルブ

本物の証し、アップマフラー

リヤタイヤはGP-22

若干ひび割れてた笑
6400kmだから一度も交換してないかも

工具箱付き

ローギヤードな二次減速比

オフバイクよろしく
チェーンスライダー上下付き

荒巻き笑
実際腰は割と硬い

サイドスタンドはショートだね

リヤサスはかなり全長長い

可倒式のシフトチェンジペダル

アンダーチューブ付きのフレーム

左側はラジエターでなく
リザーブタンクとホーン

外装いくよ

ヘッドライトは小型LED

フォークが上まで長いので

割とフラットハンドル
生粋のオフバイク

ニーグリップはかなりしやすい
末広がりで身体を支える

シートは割とフカフカで最初戸惑う
(コーナーで身体落ち着かない笑)

オプションのキャリア付き

保安部品ユニットは結構頑丈

ヘルメットホルダー付き

長く体重移動できるシート

ハンドルは程良いワイド

ブレースバーで補強

スイッチはいたって

シンプル

クラッチは3枚ですげー軽い笑

前ブレーキはすんげー効く

フレームの三つ又が立派

メーターはタコメーター付き

数字も大きく見やすい

リヤABSキャンセルスイッチ

ブレーキホースの取り回しが
本物オフ

ストローク長いので
フォークが上まで来る

フレームもかなり上まで来る

タンデムステップが

フレームにくくり付けただけ笑

まあでも走りは完璧の車体だった!

夏はアイス!

中井

PAです!

足柄峠のフルバンクで
リヤタイヤは余ってる笑

フロントブロックは
全部接地してるね

帰りは86km走った

足柄峠アタック付き

2.58リッター
燃費リッター33.3km
やはりVストローム250SXより
悪い傾向

無事帰還!お茶もらった!

さて私のVストローム250SXは
クラッチ重っ!
(アシストスリッパ―でもない笑)

ハンドル遠い!
腕伸びる!

CRF250Lより着座位置が後ろなんだ

フロント重たい!
(24kg増し笑)

まあこの重量と頑丈なハンドルで
高速安定性は最強!

CRF250LもVストローム250SXも
レベル高いとこで拮抗してたよ!

本日の動画↓
【解説編】
https://youtu.be/Ad6AP4qfC00


0 件のコメント:

コメントを投稿