2025/06/09

グリファス用とシグナスX用の台湾NCYチタンコート・フロントフォーク比較。実はセッティングをちゃんと変えてある!

 月曜朝は曇り!


どんより

梅雨開始!

着いた

よしよし
ブローバイガス元気だぞ笑

マフラーと同じ位元気笑

帰りはちょっと雨

センスタかけると
ブローバイガスが・・

油面の関係で
ギリギリ圧が抜ける
ゴボゴボ言って抜ける

この給油口が
油面で塞がると
ブローバイガスは抜けなくなる

いまセンスタで
ちょっと右に傾いてるけど
この角度だとギリギリ抜ける
最近信号待ちは
バイクを左に傾けるようにしてる笑

最近コンビニの雑誌コーナーが
さびれて風前の灯
ローソンはもう雑誌やめたし
時代の流れだね

159kmで給油

17万1204km

ブローバイガス抜くと
エンジンがどこまでも回る笑

4.82リッター
燃費リッター33.0km
昨日ツーリングだったから
燃費いい!

昨日の朝日新聞で

相模原の銀河アリーナスケートが
閉鎖を撤回して
公設民営で作る検討開始したよ!

やったね
足しげく通った甲斐があった
相模原市はリニア駅ができて
栄えるから大丈夫だよ!

さてシグナス・グリファスに入れた

NCYのチタンコートフォークだけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2025/05/ncy.html

シグナスXにも入れてるから
かと思ったけど
違うんだよ

シグナスXの時と同じように
ノーマルフォークより
全長が12mm長いから

シグナスXの時と同じように
車高が上がると思いきや

バイクを下ろすと

逆に車高が下がった
足付きが明らかによくなってるし
静止状態で既にサスが沈んでる

手でゆすっても
シグナスXと動きが違い
あまり動かない
沈んだあとはハード

実際走ってもかなりハード笑
細かいギャップの吸収力は
まるで無い

シグナスXと中身が違うのか?
と思い、調べてみた

KN企画のページを見ると
シグナスX用もグリファス用も
全く同じ写真を使ってるが
台湾NCYページを見ると
Motorcycle Parts & Accessories Suppliers, NCY High Performance Automotive Parts


これがシグナスX用で


これがグリファス用の中身

よーくスプリングを見ると
シグナスX用は
プログレッシブな
不等間隔巻き
(細かいギャップも吸収する)

グリファス用は
等間隔巻き
(ハードランに優先して対応)

スプリングの長さも

同じ長さの図形で比較すると
シグナスXのスプリングより
グリファスのスプリングが
明らかに短い

やっぱりゼロ状態で
グリファスの方が
車高下がるんだ

それでグリファスのフレームは
しなやかなシグナスXと違い
ハンドルポストが振動で
かなりブレるので
ブレるとこに柔いサスだと
振幅が大きく安定しなくなる

例えば
ブレが大きくならないよう
強化アクスルカラー等で
固めた方がいいんだよ

NCYはそれを分かって
グリファス用のスプリングは
短く、硬く、セッティングを
変えてきたんだね

さすがだ、恐れ入った!

ちなみに
最も車体に負荷のかかる
フルバンプコーナーでは
最強の安定性でしたよ
どんなに攻めても
全然恐くない!

ちなみにそこ
ノーマルのグリファスでは
フロントが暴れて
吹っ飛びそうになったとこだよ^^;)

一応この仕様で
フレーム、マウント強化
前後サス交換で峠最強の
フルコンプリートです!


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