日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!
晴れ、暑い
なんで放置?
シグナスXはすぐ距離走ってしまう
ちょっと重たいけど、動きやすかった
お待たせ
帰りはのんびり帰る
昔エンジンの振動で徐々に上がってきたから
転んでヒザ打っても平気なんだよ
(ヒザパッド入り笑)
帰りはのんびり帰る
このアクセルヘルパー
ほんと1mmも上がってこなくなった
ニュルですごいタイム刻んだと書いたけど
昔は記録狙う車は
「軽量」じゃないとだめだった
その代表格がこのRadical SR8
BMW のM5もそうだけど
半電動化で重たいバッテリー積んで
車重は2.3トンにも達する
(とてもスポーツカーとは思えない重量)
ようはその巨体を止めるブレーキと
横Gを支える高性能タイヤさえありゃ
車重は問わない、という世界になってきた
シャオミのSU7 Ultraも
フル電動の床下全部バッテリーで
車重は2.2トンクラス
独ニュルブルクリンクの北コースは
割と直線志向で、ビッグパワーで
最高速が速い車ほど記録が伸びる
2.2トンでも340km/h出る車は速い笑私もNinja H2で
前面投影面積の大きい四輪で
340km/hというのは
前述のラディカルSR8が2009年に
6分56秒出した時の映像と
最新のシャオミSU7 Ultraプロトが
6分46秒出した時の映像を見比べてみたよ
(41) Xiaomi SU7 Ultra prototype | Official certified video from the Nürburgring - YouTube
ニュルは最後の直線が長いんだけど
インフィールド(コーナーが多い区間)は
軽量のラディカルSR8の方が速いが
ちょっとでも長い直線があると
逆に重たいシャオミSU7 Ultraの方が
前に出て来る
最後の直線で
シャオミSU7 Ultraプロトは
320km/hしか出てない
プロトじゃなくて市販ベースのままの
SU7 Ultraで7分4秒出した時
最高速340km/h位出てたよね
調べると、それはさておき
2日前にプロトが記録更新して
6分22秒091の大記録出してるぞ!
342km/h出てる
で、その6分22秒出した最新のプロトは
最終ロング直線手前で5分41秒なので
以前のプロトより20秒以上短縮してる
ニュルの過去最速記録の
メルセデスONEの記録(6分29秒)を
抜いちゃったよ!
現実を直視した方がいいよ笑
昨今はね
ライバルの車(ポルシェ・タイカン)をバラして
3Dスキャナで読み込んでデータ化して
すぐ同じものが開発できる
トンネル掘るようにすごく時間かかるけど
後からトンネル走ってくるやつはすぐ来る笑
あとは日本の10倍の人口で
ブラッシュアップすれば
シャオミSU7 Ultraみたいな車ができる
スマホ屋が作った初めての車でね^^;)
昨今のものづくり、おそるべし!
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