2025/06/24

幻の名車ホンダCRF450Lを覚えているか? そのレーサーの血統を受け継いでるゆえCRF250Lの走りは素晴らしい

火曜は雨降りそう!

カッパは着なくて大丈夫かな

この辺でちょっと降ってきた^^;)

もうちょいで着く

ここのユリが毎年咲くんだ!

ヘッドライト濡れた

まあびしょ濡れにはならなかった

帰りは、あ、チャリコが

ひいふう、5台も出てる!
だんだん借りる人出てきたぞ

帰りは雨ギリ平気!

さてまた先週試乗した
CRF250Lネタいくけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2025/06/crf250l7.html

わずか24PSで

やたら超絶下りが速かったCRF250L!
ならさ

あの幻の名車
CRF450Lならもっと速いんじゃないの!?
僅か限定500台のみ発売した
レア中のレア車

何がすごいってこのCRF450Lは

レーサーのCRF450Rに
ほぼナンバー付けただけなの!
CRF450R | Honda

オンロードマシンで言えば
motoGPマシンにナンバー付けて
売ってるようなもん!

オフバイクのくせに
当時130万円もしたんだよ!

車重は
CRF250Lの140kgより軽い
131kgだよ!

生粋のレーサーだから
ピストンやクランク、ミッションは
3万km毎に交換!
すごいでしょ

いまグーバイクに3台だけ出てるけど
いまだに130~140万円位してる

で、私このCRF450Lに乗ったことあるんだよ
なぜかレンタルバイクが出たから笑

貴重な体験でね
だからどんなパフォーマンスか知ってるけど

結論から言うとCRF450Lで
CRF250Lの超絶下りの記録を抜くのは厳しい
なぜかと言うと

純粋なダートの

レーサーゆえ

リヤブレーキの効きが半端ないんだ!
つまり

オンロードのワインディングでは
突っ込みで必ずリヤブレーキがロックしてしまう
おそろしいマシンなんだ

モトクロスは低μゆえ
ブレーキはリヤロックして入るんだよ
(フロント 0:リヤ 10)笑
オンロードでそんな入り方しないでしょ^^;)

コーナーもリヤロックしてブレーキターン
リヤハンドブレーキなんてのもある

なのでオンロードの超絶下りで
CRF450Lをうまく走らせることはできないよ

リヤブレーキの大きさも
CRF250LとCRF450Lで全然違うからね
(CRF450Lは大径)

またCRF450Lは
おもいっきりリミッターをかけて
24PSまで落としてるので
ナンバーが取得できてるのもある
つまりトップエンドは
CRF250Lと同じ馬力しかないんだ
上で伸ばすことはできない

そこがちょっとCRF450Lのつらいとこだ
ところでさっきCRF250LとCRF450Lを
GIF動画で重ねた時気付いたけど

CRF450Lの強靭なコンペティションフレームと

CRF250Lのフレームって
ほとんど同じだね

つまりこのCRF250Lのフレーム構成って
レーサーのCRF450Rと殆ど同じなんだ

だから経験値が詰まってるし
CRF250Lの走りは完璧なんだ

CRF250Lの走りの完璧な理由が分かったよ笑
只者ではないぞ!


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