2025/06/12

大手自動車部品メーカのマレリ、2度目の経営破綻。3度目は無いと腹をくくるなら、どうしたらよいか。

 木曜朝は晴れ!


久々青空

気持ちいい!

昼間は暑くなったみたいだね

帰りも晴れ

今日も元気にブローバイガス笑

ウィカーズ頑張ってるかな

バッテリーは13.1V

まだ平気だが
あさイチにセルの回りが
あまり良くない
ストックバッテリーあり笑

キムチ玉子炒め定食!

日本のダークサイド

昭和の750円定食!

シグナスXの走りはしなやか

NCYフォークのセッティングもしなやか

ハードに攻める時は
グリファスのセッティングの方がいいね笑
https://youtu.be/gbBEB3tb-Pw
動画作ったぞ~

タウンニュースによると

深谷通信基地跡地に
陸上競技場できるらしいぞ!
なにこの目玉みたいの

日本のマジェスティック・トゥエルブ笑
神奈川県横浜市泉区和泉町周辺の地図 - Yahoo!マップ

UFO基地跡地に!
巨大なミステリーサークル笑

さてマレリがまた経営破綻
自動車部品メーカもうまくいかないね・・


コンサル的に敗因を考察すると


もともと「独立系」じゃなかった点が
マレリの弱みだね
いわゆる日産の子会社だった点
(元カルソニックです)

海外のマネッティ・マレリも
ステランティス系の子会社だった
独立系じゃないから
他社に販路を開拓しにくい

恐らく営業部隊も
少なかったと思われる
元は日産から自動的に
仕事が来たからからね

日産から切り離されて
日産以外の仕事も取れるようになったけど
他社は他社でもう部品メーカが決まってるんだよ
トヨタならデンソー
ホンダならAstemo
あえて競合系列に変えようなんて思わない

自動車業界は流動性が少ないので
(自動車メーカは増えない、変わらない)
新たな販路開拓は難しい

そこに自動で来る日産が経営危機
ステランティスもEV危機とあっちゃ
金庫番の投資ファンドとしては
も一回借金チャラにしとこうか
というのが今回の判断でしょう

ではチャラにした後どうやって
再興したらいい?だけど
まず弱みである部分の
セールス部門の強化

具体的には
セールスの専門家である
大手商社と組んだらいい
世界的にネットワークを持ってて
渡り合えるね

あとは悪いけど
偉そうに言うと
経営陣の建て直し
日産系列の一つの誤算は
カリスマであるゴーン氏が失脚したこと

ああいうゴッドがいると
下の層は寡黙な方がいい
という体制でやってきたから
いざゴッドがいなくなると
誰が戦略を立てるんだとなる

という雰囲気が
日産にもマレリにも見受けられる
投資ファンドは
ものづくり自体のプロではないから
経営の先頭には立てない
(あくまで金庫番)

一番難しいところだけどね
モノ自体は結構いい物を作ってるので
他社の例も参考にして
考えてみるとよいかな

例えば
フォルシア・クラリオンは
破綻せずうまくやってる
フラットな組織なのかどうか
社風が違うのでしょう

我々車好きとしては
カルソニック・スカイラインGTRで
育った世代なので

マレリには頑張ってほしいね!

あんたよく写真持ってたね笑
うん東京モビリティショー2019の写真でした笑


0 件のコメント:

コメントを投稿