2025/06/26

Amazon AWS Summit Japan 2025へ。ホンダとトヨタの話題がすごく、日産の話題は出てこない。これも日産衰退の一因か。

木曜は幕張メッセの
Amazon AWS Summit Japan 2025へ!
AWS Summit Japan | 2025 年 6 月 25 日(水)、26 日(木)
AI調査するよ


Vストローム250SX出動!


横浜新道~狩場線~湾岸~東関道で
1時間半で着く
雨ギリ平気!

日本最大のクラウドイベント

来場者はすごく若いんだ

最近の若者はみんなITに進むね

わーいAWSクッションもらった

今やどの業種もクラウドとAI

食品も、ものづくりも、銀行も、みんなそう

あれ、アフィーラじゃない

似てるけど違う笑
どっかにアフィーラもあるはずなんだが

これはアコードだった笑

ソニーホンダモビリティの
アフィーラの講演も聴いたけど

完全にAWSクラウド制御だった
最早クルマというよりも
ソフトウェア制御機器だ

適当なコースを描くと
AIが即道路、背景等を作って
F1シミュレーションができる製品

本物のF1チームがシミュレータとして使ってるそうだ
クラウドの世界は
目まぐるしく技術が進歩する

昭和生まれは付いていけない笑

ゆっくり
アナログバイクでも乗るか笑

レバー炒め定食750円!

昭和の食堂が

落ち着く笑

今日は最新の技術を見ることができた
ちょうど家着く頃雨降ってきた!

アフィーラを調べたところ
Specs & Performance | AFEELA

車体はほぼアコードと一緒だね
360°ビュー|アコード|Honda公式サイト

ハードは流用して開発工数を省き
ほぼソフトだけに開発工数を集中してる
まあこうやってソニーとホンダがEVで話題になって
本日の講演でも大人気だ

これがもしホンダとじゃなくて
ソニーと日産が提携してたら
(写真は東京オートサロン2025)

日産は今頃華やいでいただろうか
EVの先駆者としては日産でしょう

それが今や日産は追浜工場閉鎖検討
日産のまさしく追浜工場にヘリでやってきたって
でも結果は破談に終わった
事情は色々あったようだが
破談になった大きな理由は

日産が「硬派」だったからじゃないだろうか

私らから見たら日産は
走り屋の硬派だよ
家電屋と組んでどうなる?ってのあるよね
会社の理念として

それに対しホンダは
遊び心やエンターテイメントがある
もてぎや鈴鹿の遊園地を持ってるのがその証拠笑

その差で今やエンターテイメント企業になったソニーと
つながったってのあるよね

多様性(ダイバーシティ)で
ホンダが一枚上手だったのでしょう

走り屋じゃクラウドとつながらないもんね^^;)

AWS Summit 2025は
初日はトヨタの講演が凄かったそうです
2日目はホンダ
そこに日産が入れなかったってのが
衰退の一因にもなってたかもね^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿