2025/06/13

motoGPではブレーキディスクの大きさで操縦安定性は変わる? 私のモンキー181はカーボンホイールで大化けした笑

 金曜朝は何とか晴れ!


バイク屋さんのスプラウト?
閉店しちゃったのかな

青空ちょっと見えてる

だんだん夏らしい
写り方になってきた

奥のチャリコ
あまり借りる人いない・・

ブローバイガスは元気だよ

マフラーもまだ平気だよ

レギュレーターは
かなり熱くなってきたよ
冷却の
目玉おやじクリップ付き笑

帰り
チャリコ、16台のうち
動いてるの1台だけだね・・
誰か借りてあげて!

冷間だろうが温間だろうが
ブローバイガス元気笑

246号で事故だ

消防車

246号ってほんっと事故多いね
こわい^^;)

ウィカーズは客入りどう?

182kmで給油

17万1386km

もう十分元は取った笑

5.53リッター
燃費リッター32.9km
いいよ!

ヘッドライトのH3バルブは
14万km位持ってるよ
一度も交換したことないし笑

さてmotoGP 2025は8戦終えて
マルク・マルケス選手の強さが
際立ってるけど

2022、2023年チャンプの
バニャイア選手も復調してきた
スランプだったけど
復調したきっかけは

ブレーキディスクを
340mmから355mmに大径化したら
安定して速く走れるようになった

ちなみに
細かいことを気にしないMマルケス選手は
「ブレーキディスク?関係ないかなあ」笑
気持ちは分かる
おそらくディスクの大径化で
ジャイロ効果が増し、得意の
フルブレーキが安定した

バニャイア選手はヒョロッとして
私と体形が似てる
(私が178cmで、65kg)
身体が大柄だと
マスの集中化ができず
挙動が不安定になる

Mマルケス選手は小柄で
MotoGP™ ライダー |プロファイル |統計

身長169cmの、体重64kg
マスも集中して安定し
身体の空力も有利だろう笑


ホイールが軽過ぎると

不安定になるのも知ってて

https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/10/125.html


モンキー181は
カーボンホイールと軽量タイヤで

もっのすげー軽くなっちゃったの笑
(フロント:7.0kg→4.7kg)

もう片手でヒョイヒョイの

おもちゃみたいな
タイヤになったの笑

さすがにここまで軽くなると
ハンドリングが大幅に変わって

高速道路で
車線変更中にブレーキかけると
キョワッと切れ込む^^;)
ようはタイヤの回転力が無いから
すぐ横向いちゃう

高速走行中に
ハンドルを意図的に左右に振ると
復元力が無いから
振れ幅大きくなって
破綻しそうになる^^;)

大きなスクリーンを入れたら

重心が高くて
タイヤが超軽いもんだから
まともにコーナリングできなくなった^^;)

コーナーで寝かすのも恐くなった

タイヤが軽過ぎると
その位安定性に影響出るんだ

なので大型スクリーンは
外しちゃったけど^^;)

その代わり軽量ホイールで
コーナーの姿勢決めれば
鬼の速さで曲がってくけどね笑
一長一短です

よりシビアなレースの世界では
ちょっとのことで大化けする
速くなるといいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿