土曜は神奈川雨模様
神奈川県の天気 - 日本気象協会 tenki.jp
グリファスFフォーク交換!
いいですか純正フォークが左右6万円!
(最近純正高い^^;)
NCYのチタンコートフォークが KN企画で3万円!
半額で買えるんだよ!
性能はシグナスXで
折り紙付き!
フォークの上のサークリップ外すの
すんげー大変だったよね^^;)
厚塗りしたレインブーツの
ボンド、今度は黒く付いたこれでかかと剥がれ止まるか?笑
ガレージのグリファス
今日はここで作業
今日はちょんまげ すぐ取れた笑
失敗するとカウル
傷だらけになる^^;)
フロントカウルも外す
娘の顔、ママの横へ笑
外すの手慣れてきた
ノーマルのフォーク
臓物笑
ここまで かなり上まで行くんじゃ
ボルトと当たるんじゃないの? アンダーブラケット
ちょっと雑な鋳造^^;)
スクーターは ここでフォーク終わる
上は1本のセンターシャフトのみ
Fフェンダー外す
Fフォーク全容
パーティアップの 強化アクスルシャフトが
錆びてる^^;)
ガレージ湿気高い
シャフト外す
結構ゆるい笑
フォークのボルトは ペンキ跡付いてる
フォークボルト
結構固い
神社笑
タイヤをちょい浮かして
強化シャフト抜く
キャリパー外す
この速度センサーの台座 シグナスXのような
抜け防止のサークリップは無い
でも上下に抜けない
ボルトを全部外すと フォークが抜けた
ボルトに引っ掛かる構造だ
シグナスXより かなり簡単笑
NCYのFフォーク
去年の3月に買ってあった笑
シグナスX用と同様
チタンコートが美しい
スクーターは ここから上が1本のみ
その分キーシリンダーとか
ここに付けられる
上の位置を合わすと
やっぱりNCYの方が長い笑
ノーマルフォークの長さが 44cm以上あるぞ・・
44.3dm位ある
13mmもNCYの方が長い
NCYのステッカーは これボトムケースは
純正と一緒か?
拡大して見ると
ほぼ一緒だね
シグナスXの時は
明らかに別物だったよ
ふーん今回は一緒なんだね
フォーク1本の重量は
純正が1.75kg
NCYが2.1kg
シグナスXの時と同様
NCYの方が重たい
長い分重たいんだ笑
やはりチタンコートが スベスベしてないので
プラスチック光沢復活剤塗る笑
これが一番ツルスベになる!
ツルツルになった
オイルシールも 保護のため塗っといた
ここがすぐ
ひび割れてくるんだよ
(赤色は日光に弱い^^;)
2本とも 蓋留め
装着
ガンダムっぽい笑
速度センサーの穴もあった
ノーマルと同じ
ボトムケースだし笑
これが非常に硬い HRC60硬度のシャフト
これで
ギャップガチガチ来るから
NCYフォークで吸収できるか
フォークブラケットが わずか26N-m笑
シグナスXは70N-mだよ!
えーとこの 39N-mにしてる
締めちゃった^^;)
キャリパーも同じ 39N-mで締めてます笑
いや12mmボルトで
49N-mは締め過ぎと思う!
(レンチが無い)
フォーク付いた
Fフェンダー装着
やはりフェンダーに サブフレームのボルトが
すごく緩んでた
こないだコンビニフックが
曲がったから、おや?と思ったんだ
装着完了!
あんまり フォーク見えない!^^;)
だいぶ奥に
フォーク隠れるね
シグナスXの時は
かなり見えたけどね
かなり隠れる
覗くと見える
横からわずかに見える
わずかに 紫色部分のみ見える
まあでも見た目じゃなくて
性能重視だから笑
よく見ると妖しい笑
ライト点けると?
おー色は合ってる笑
チタンコートが
濃くなる
ライトも全部
改造車だね笑
また一つ
改造ポイントが
増えました!
夜見ると ノーマルの時より
臨戦態勢なんだ
なんかシグナスXの時と違って
沈んだまま戻ってこない感じ笑
セッティングをグリファス用に 変えてきてるな
スプリングレートが弱くて
ダンパーレートが強い感じ
あ、雨上がって 晴れてきたよ
じゃ試走行ってみるか
リヤサスも換えたので 強化アクスルシャフトが
勝っちゃってる笑
だいぶ良くなったが
おそらくNCYフォークは ノーマルアクスルシャフトに
合わせてある
シャフトをノーマルに
戻した方がいいな
ということで 下が強化アクスルシャフト
12mm径の細いシャフト笑
(シグナスXは14mm径)
一旦身を引く 戻したぞ
締付トルクはやっぱり
26N-mじゃすぐ緩んだので^^;)
30N-mにしといた
うんシャフトノーマルにして ゴツゴツ感は減ったけど
まだシグナスXに比べて
ゴツゴツ感はある
これはもうフォークじゃなくて グリファスのフレーム特性だな
フレームがしっかりしてる反面 振動特性があまり良くないのと
(しなやかではない)
私サブフレーム追加して 振動の逃げを無くしてるので笑
ゴツゴツ感は
シグナスXより残るね
サブフレーム付けても コンビニフックも
ノーマルと同じ高さで
走ってると思われる
フォークの跡を見ると
サスストロークが短いからね
少し高速めになると いい動きはしてたので
シグナスXの街乗りセッティングより
少しスポーツ走行に振ってるかも
そこは今度ワインディング行って
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