2025/05/09

KTMの販売店が大変なことになってる・・神奈川県の店舗は殆ど姿を消した。今後KTM復活の鍵は?

 木曜朝は16.0度!


夏になる手前

ブローバイガス量チェック笑
勢いよく吹いてるぜ

今日は太陽が雲に隠れてる

今朝も無事に着いた

暖まると
ちょっとブローバイ少なくなる

匂い嗅いでみた笑
クンクン
排ガスの匂いというよりは
生ガスの匂いがする
着火するほどじゃないけどね

帰りはベルサッサ
(定時退社)

生ガスチェック
冷間時はガス量多い

暖機で回転上がってるわけでもないけどね
かけたてでも2000rpm以下だ

速攻で床屋へ!
一か月半ぶりにさっぱりした

今日も無事帰還
平凡な日常が続くのがありがたい

さて最近
KTMのディーラーを見て
恐ろしいことに気付いた

なんと神奈川県のディーラーが
ほとんど姿を消した
(残ってるのは川﨑中央のみ)
新横浜に丸富系列のKTM店あったよね!?
茅ヶ崎には梅田モータース系のKTM店
厚木にはきれいなKTM厚木あったよね!?
それらが全部姿を消した

主な事情は
この方のブログを読んで
だいたい分かった
強引な販売コミットメントで
販売店が離反したらしい
(KTM厚木は社長が
 ラリーモンゴリアで急逝)

茅ヶ崎もKTMのロゴを消した
うまくいってないね、KTM

それと同期してKTM
大バーゲンセール

最大66万円キャッシュバックという

恐ろしい額の実質値引

KTM 1290 SUPER DUKE R 2023は
サポート金額57万円

SUPER DUKE R EVO 2022は
サポート金額62.5万円

1290 SUPER ADVENTURE R 2023は
サポート金額66万円!

まあ実際お得なんだけど
定価で買った人の不公平感
中古車市場の相場下落など
影響範囲は大きい
今そんなこと
気にしてる場合じゃないけどね
(KTM倒産、経営再建中)

今後KTMはどうするとよいか?

まずモデル年次表記による
販売はやめた方がいい
2023とか、2024とか
年号が付くことによって
旧式のバイクと認識されてしまう
(在庫処分の値引販売につながる)

別にホンダのCL250だって

旧式の2023年式が
ドッチャリ余ってるんだよ笑
でも売る時は年式を出さず
現行モデルとして
定価販売する

第二は前回も書いたけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2025/04/ktm125duke-2022599419-ktm.html
デザイナー(デザイン路線)を
変えた方がいい

あまりにも前衛的過ぎて
買う人が限られる
顧客層のボリュームゾーンを狙えない

まだ前衛的なフォルムに対して
最高出力も最上位を狙えれば
ランボやフェラーリのように
価格を高くして少数販売でも
成り立つけど

最高性能は
日本車の4気筒にかなわないんだよ

なので
先鋭的なデザインと
先端にいない性能が
ミスマッチを起こしてる

マーケティング的に
図で分析すると
こんな感じだよ笑
デザインと性能の座標が
ずれてるのは好ましくない
一致させた方がよい

2気筒の性能に合わせて
もうちょっとおとなしい
万人受けするデザインに
した方が、台数は稼げる

もしくはドカティのように
最高性能の4気筒出す!笑
そしたら俺みたいのが買うよ笑


0 件のコメント:

コメントを投稿