2025/05/05

2012年式台湾並行シグナスX、17万km、170,000km達成! ブローバイガスによるクランクケース振動は無視できない!

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

22.5度

もう春も終わり

エンジンの振動で
せり上がってこなくなったアクセルヘルパー

おそらくブリーザーホース付けて
バイクの振動減ったから

きれいなうろこ雲

いつもの道で着いた

チタンコートフォークはいい色

ブリーザーホースも落ちる気配なし

不思議と油分が一切出てこない

オイルがいいから?
(ワコーズ・プロステージS)
粘度高く、沸騰せず、
飛び散らないのかもしれない

今日のレッスンはロッカーターンをきれいにやる!
おじさんズルして普通のスリーターンになってます^^;)

でも運動するといいねー
まだまだ動くご老体笑

お待たせ

16万9940km
今日銀河アリーナの帰りにいくな、17万km

忘れないようにしないと、17万kmの時笑

日本のスーパーカー発祥の地
シーサイドモーターだったマンション

おそらくキャステルオートさんの
物語に出てくる、このマンションです

25.1度まで上がった

もう凍えてた冬も、遠い過去

いやほんとに
エンジンの振動少なくなった
いつもの道を走ると違いが分かる
ブリーザーホース1本で変わるとは

いつもの五目そば!

やっぱりおじさんは

昭和な店が落ち着く

家へ戻ると

おとといの強風で
AZ-1の車体カバーが^^;)
買ってすぐ破れた安いカバー

ここも

リヤウイングのところも

まだガムテで貼って使い続ける笑

夕方は銀河アリーナスケートへ

帰り17万kmいくからね
忘れないように笑

消防車の中に
子機みたいなリヤカーがビルトインされてる
あれだけ降ろして持っていけるのか

瀬谷海軍道路の桜は老木
どうなるんだろうね

花博会場、絶賛工事中
フリーパス買っちゃおうかな笑

あの砲台みたいのが戦時中の遺構
どうなるんだろうね

今日も点いた謎の警告灯笑

とりあえず無視しててOK
(ほんとか^^;)

着いた

銀河アリーナスケートも
GWで今季終了

今日が今季ラストラン

来季も一応やるみたい
その後は取り壊しかも

長く生きると
建物の方が先に寿命が来る
夜も頑張って汗かいた

さあ帰り17万kmいくからね

忘れないようにね
(ボーッとしてると通過する^^;)

いつものデイリーヤマザキ綾瀬

あと2kmで17万kmなんだが

一度店入ると忘れそう笑

店入る前にいってほしかった!

忘れないように・・

おいしいパンに

心奪われないように

あと2km、メーター見ながら走る

あと1km・・

なったなった、17万km
端寄せろ!笑

祝17万km到達!

2012年末に購入した
シグナスX台湾仕様

足かけ12年で17万km到達!

高速走れないから
なかなかいかないんだよ!
(平均時速30km/h笑)

てことは3千kmごとのオイル交換か
交換しないとね

ほんとにエンジンの振動が少なくなった
今までブルブル震えてたのが
キーーンという高周波の走りになった

160kmで給油

シグナスX、お疲れさん

4.54リッター
昨日のツーリングとスケート2回で
燃費リッター35.2km、なかなかよい!

ということで
17万kmの過走行で

ピストンからの
圧縮漏れが激しいシグナスXは
漏れガスがクランクケースに溜まり

その圧力で
クランクシャフトのオイルシールから
オイル吹き出しが発生する

その漏れを回避するため
(オイルシールは一度打ち換えてある。それでも漏れる)

ブリーザーホースを付けて

クランクケースの圧を抜く作戦
(圧を無くす、根本的治療)

旗がバタバタするほど
漏れガスの量が凄かった^^;)
おそらくクランクケースの中は
パンパンになってたのでしょう

クランクケースの圧を抜くと
どういう走りになったかというと
・エンジンが滑らかになった
・エンジンの振動が減った
・エンジンブレーキの効きは減った

特にエンジンの振動は
明らかに減りました
これを科学的に調べると

配管の世界では
圧力の脈動という重要な振動要素があるんですね
レシプロやポンプの圧縮による脈動が
配管を共鳴し振動が発生する

今回はシグナスXの
クランクケースが配管に相当するでしょう

なのでバイクのエンジンの振動は
・点火爆発による振動
・クランク回転による振動
以外に
・配管(クランケース)による振動
もあるということですね
そこまで対策して
初めて振動の出ないエンジンを開発できる

今は1D-CFD解析で
配管の脈動までシミュレーションできる
ツールがあるんですね
(1Dとは・・2D CADでも3D CADでもない、
 論理的なモデルベースの設計解析)

また圧力による脈動は
シールの寿命に影響を与えると
ここに書いてありますね
シール、ガスケット、ゲージ: 周期的な負荷により、
シールやガスケットの劣化が早まり、漏れが生じたり、
システムの整合性が失われたりすることがあります。


なのでほんとは

単なるオイルシールじゃなくて


圧力に対応した
専用のオイルシールを使って開発すべき
なのかもしれませんね

まああまり長持ちし過ぎると
17万kmバイクを買い換えないやつも出てくるので笑
メーカとしては一長一短ですけどね
圧縮漏れガスの振動や影響は無視できない
事例でした!


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