まずはブレーキシュー点検!
マフラー外すのでO2センサーのコードを
下ろして
マフラー外し
リヤシャフトの巨大24mmナットは
モンキー181用に買ったこの長いトルクレンチを使えば
ブレーキをガムテでロックして
長いから簡単に外れる!
前回は苦労したからね笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2016/08/x.html
でけー24mmナット
普通のソケットレンチセットじゃ入ってません
サスも取って
ベリアルのスイングアームも取って
タイヤ外れた
ブレーキシューは9万km走って減ってるか!?
ぜ、全然減ってないじゃん!^^;)
新品みたいだよ
あんたちゃんとリヤブレーキかけてる!?
うん、かけてるけど^^;)
なんでこんなに減らないんだろう笑
あ、シューのゲージはアーム換えた時にどっか行っちゃったんだ^^;)
新品のシューと比べてみようか
ほぼ厚み同じじゃん笑
新品のシューが厚さ3.34mm位でしょ
9万km使ったシューも3.37mm位だよ笑
まあ厚い所で9万kmシューは3.74mm
新品シューは3.79mm
ほぼ一緒じゃん^^;)
ということで今回はシュー交換せず使い続けよう
ドラム側も平気かな
ということでシューは交換せずに10万km目指します
ホイールを付けて
ブレーキシューのライニングは1.0mmになったら交換だもんな
締付トルクを調べて
リヤホイールシャフトは105N-m!
スイングアームを付けて
105N-mも長いトルクレンチあれば平気
大きな工具セットでも24mmソケットが最大だった
続いてマフラー交換
先日買った
お手頃価格の
リアライズ Blink ステンレスマフラー!
http://realize-racing.co.jp/bikes/cygnus-x.html
きれいに梱包されてた
価格は安いが
かなりいい出来
溶接もきれい
出口は結構太いバッフル
バッフル取り外し可能
パイプはBEAMS同様に薄い軽量タイプ
これも9万km走ったらエキパイ折れるかも笑(そんなに使うな^^;)
各部の加工はきれいですね
サイレンサージョイント部もOK
エキパイ接続内部はちょっと溶接で盛り上がってる
これはBEAMSと一緒
エキパイ中央部の溶接もまあまあきれい
この辺の溶接跡もまあまあ
マフラーステーは割とかっこいい
溶接は、頑丈さ優先笑
頑丈に笑
マフラーバンドとゴムもまあまあ
マフラーガスケットは再利用しちゃおう
接着剤がわりのグリスを塗って
エンジン側に貼り付ける
うまくエキパイを仮止めして成功
こんな感じ
基本はBEAMSのR-EVOに似てる
ボルトはステンレス製かな、金かかってる
サイレンサーステーを付けて
削り出しのブラケットを付けて
こんな感じかな
本締めして
エキパイとエンジンの隙間はBEAMSより若干大きい
でもそんなに横にはみ出てないからOK
サイレンサーは太く長い
バンドは2本留めで安心
バンドも長距離走ると切れるからね笑
サイレンサーはBEAMSより太い
少し出口を内側に絞ったタイプ
ナンバープレートホルダーと超ツライチ笑
大丈夫かな、マフラーはスイングするんだよな
エンブレムも付く
付属のリアライズステッカーはテールライトに貼っちゃおう
国内仕様のマフラーを買ったのでO2センサー穴は無し
O2センサーキャンセラーを付けてるからいいんだ笑
続いて点火系の交換
7万km使ったブループラグコードは変色してます笑
先日抜けなかったが笑
何とかグリグリやったら抜けた
あの中に7万km使ったプラグが入ってます笑
(そんなに使っていいの!?^^;)
外れるかな・・
外れるけどかなり固いので
鉄パイプを付けて回したら楽だった
プラグの先端は意外と平気笑
さすがにL字電極側は減ってるなあ笑
新品のプラグと比べてみると
ああ、やっぱりギャップは大きくなってるね笑
でも普通に走ってたよ笑
7万kmお疲れ様
今回はコイルとプラグキャップも交換しておきます
コイルを外し
コイルは9万km、キャップは7万km使ったね
型番がちょっと台湾本国と日本仕様で違うけど
まあ大丈夫だろう
コイルとコード、キャップも新品完了
意外と汚れてない
スポンジを手でパンパンしてきれいにしておきました
これで吸気もOK
シート下も土ほこりをきれいに拭いて
スロットルの可動部に注油して
アクセルグリップやレバーの根元も注油して
これで作業終わりかな
と思ったらリヤサス付けるの忘れてた(ええっ^^;)
まじですっかり忘れてた笑
リヤサス付けて
クリアランスはOK
最後にラベンのプラスチック光沢復活剤をインナーカバーに吹く
きれいになりました
どうですこの黒光り!
9万km走ってるけどおめかしです
一眼レフでも
黒光り!
マフラーも新品
音も迫力あっていい
少し音は大きい方が街中安全に走れるからね
(車や歩行者が気付いてくれる)
いいデザイン
スリムで出っ張らない
爪の折れた温度計も復活したよ!
隙間にテープ貼ってきつくしておいた
試走で横浜へ
かなり調子よくなった笑
赤レンガ倉庫はきれいだね
これで主要部品は全て交換、点検した
クラッチユニット、プーリーユニット、点火系、 マフラー等々
大黒PAへ来ました
ベイブリッジがきれい
9万km走ってるけどおめかしします
音は全体的にBEAMSのR-EVOのセミレーシングバッフル仕様より若干大きめ
抜けはいいらしくコーナー突っ込み時のアクセルオフでアフターファイヤー炸裂する
確かに全体的なパワーはかなりいい感じ
安くてもマフラーの性能は良さそう
このリアライズのマフラーでまあしばらく持てばOK
この仕様で10万kmを目指します
プーリーも滑らかに変速するようになった
9万km使ったプーリーはガタガタ変速してたけど
これで安心
リアライズマフラーも
プラスチック光沢復活剤でコーティングしておきました笑
お、また橋青くなった
エンジン本体はいつまで持つでしょう!?
現在9万km
今年中に10万kmいくでしょう
川崎方面のふ頭へやってきた
車体の底が光沢復活剤塗れてないのバレるね笑
暗めで1枚
今日が一番きれいだから笑(マフラー新品、光沢塗りたて)
撮影に来ました
原付で10万km目指します!
高速走れないから結構時間かかるんだよ笑
本日の動画↓
【シグナスX リアライズ Blink ステンレスマフラー 走行音 サウンド】
https://youtu.be/5gJeUesDWkQ
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