2020/01/03

モンキー125改181 ショーライ・リチウムイオンバッテリー交換

1月2日は弱ってるモンキー181のバッテリー交換

買い置きしてあるショーライのリチウムイオンバッテリーは
https://www.shoraipower.jp/index.html
冷蔵庫の中(ええっ^^;) 

昨年の5月から入れてあるから
少なくとも7ヶ月は経過してる 

いや、長期保管は冷蔵庫の中がいいと書いてあるんだ
寒さに弱いバッテリーが冷蔵庫保管って意外だよね笑 

モンキー125用はショーライの「LFX09L2-BS12」
https://www.shoraipower.jp/product/batteries.html

7ヶ月経っても放電はしてない、13.22V保持
充電せず使えそうだ 

モンキー181を出して

シート取って

ここにバッテリーが入ってる

左がノーマルのバッテリー、右がショーライバッテリー

若干厚みが違う

純正バッテリーは12.21V
もう何度走っても充電回復はしない 

12.4V未満は要充電と書いてあるしね
バッテリー終わってるね 

モンキー125を売り出したのが2018年7月だから
バッテリーもまだ1年半位しか経ってない気もするけど 

もうバッテリー終わっちゃうのかねえ
タイのユアサ製だから寒さに弱いのかな?笑 

だいたい普通のモンキー125用のバッテリーは
10時間率のバッテリー容量が3.5Ah位だけど
(0.35Aの電流を10時間使える)
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car_basic.html

ショーライのリチウムイオンバッテリーはうそかほんとか笑
10時間率のバッテリー容量が9.0Ahとものすごい容量なんだ
(0.9Aの電流を10時間使える)
容量がすごい方が大電流使う時も余裕があるだろう 

純正の鉛バッテリーの重量が

約1.6kg位かな
小さくても鉛だから重たいけど 

ショーライバッテリーは軽量の589g
ノーマルの3分の1程度の重さで軽い 

欧州のCE規格も通ってるね(日本のJIS規格みたいなもの)

隙間空いた所は緩衝材で埋めよと

考えたね、そうすれば製造するバッテリーの種類少なくできるしね
売る側のコストダウンになって製品が安くなる 

こんな感じで2枚緩衝材入れました

ショーライバッテリーを付けてみよう

端子は腐食しないようピカピカ?
メッキしてあるのかな?電気通すのかな?笑 

ボルトナットは芸が細かい、スポンジが付いてる笑

ああ、こうやってハマってネジ締めやすくしてるんだ
ここなかなか締まらなくてもたつくバッテリーあるよね笑 

若干背が高いんだ、バッテリーステーが届かなくなる

裏のゴム板を外して

念のためガムテープを貼って

これでギリギリ締まるようになった
バッテリーケースは米のMIL規格(兵器の規格)を通ってるそうだから頑丈だろう笑
ステーの透明テープは自主的に貼ってます
(+コード外すと接触する時があるんだ^^;)

安いバッテリーなのにステッカーがたくさん付くよ!

せっかくだから1枚貼りましょう

こんな感じ

いやほんとこれで普通にエンジンかかるようになった
こっちから見るとかわいいモンキー125笑

大黒PA試走

普通に走る

再始動も問題ない

あとは寒い朝一番とかにどの位バッテリーがヘタるか

リチウムイオンバッテリーは極寒に弱い
(通電してしばらく暖めることが必要) 

シグナスXに付けたリチウムイオンバッテリーはAZバッテリーだったけど

今度はショーライ製のリチウムイオンバッテリーです

シグナスX(通勤車)は真冬は毎朝2~3分バッテリーを暖めることが必要ですが

ショーライバッテリーはどうでしょう?

まあモンキー181はノーマルのモンキー125よりクランキング大変かもしれないけど

一応オートデコンプ付いたハイカム入れてるから
始動時は圧縮圧がかからないようになってるんだよ 

だからさほどセル回す時も負荷にはなってないはず

それとも負荷になってるからバッテリー弱るのかなあ^^;)

今度のショーライバッテリーは大容量です

長く持つかな?笑

今回ちょっと広角レンズも持っていったよ笑
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/discontinued/wide/12_24_45_56/
トップケース付いてるから積んで持っていけるんだ

第三京浜の保土ヶ谷PAでは焼きたてパン半額!
買い占め笑 

定番のB級スタミナカレー

定番のソフト笑

今日は大黒PA~保土ヶ谷PA一周で66km走りました

トータルは前のメーターと合わせて2621km走った
新メーター交換後は370km位しか走ってないけど
トータル距離に任意の数字を足すことができるんだ 

1.98リッターだから燃費リッター33km位かな、普段よりちょっと悪い
モンキー125のタンクは満タン位置が分かりづらいので
毎回誤差はあります笑

0 件のコメント:

コメントを投稿