2020/01/02

ジムニー雪国車中泊(スタッドレスタイヤ ヨコハマ・アイスガードSUV G075 まとめ)

12/31~1/1ジムニー雪国車中泊の詳細写真!

枚数あるからパラパラ見てね^^;)
万年床で出発! 

圏央道から関越道

スタッドレスタイヤ新品!
https://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_suvg075/

駒寄PAのスマート出口で降りてみる

だんべうどん?
ちょうど昼だ 

お、住宅街の中に

いい感じだ

お手頃

おいしかったです!

あの鳥居すごいでしょう

お気に入り

今年も赤城山目指します
https://yahoo.jp/hvcW3c
アイスバーンテストに最適

あの山です

下界は11.3度と暖かい

今年は雪が少ない

山を上がると2.8度、一気に寒くなる

牧場に着いた、やっぱり雪少ない

去年はこうだからね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/01/4.html

早速この除雪跡を乗り越えてみる

何回かスイッチバックして突破
悪路になるとMTタイヤの方が強い模様 

大沼も凍ってない

明日の初日の出待ちの皆さん^^)

北斜面はさすがに圧雪路になってる

昼間で-0.3度

明日の朝はこの北斜面を登ってテストしよう

朝はカチカチアイスバーンになってると思うよ

今日は林道アタック!(スタッドレスタイヤでは?^^;)

栗原川林道
素掘りトンネルまでいけるか!?
http://www.b-gunma.com/kuriharagawa.php 

群馬県の詳細地図もあり

通り抜けられるか?

去年は雪が深くて断念したんだ
(崖際が分からないので危ない)

今年は雪が少ないからいいぞ

奥は結構ガレてるな

けっこう秘境

かなり険しい部類

スリル度高い方笑

あまり使われてない雰囲気^^;)

崩れてるやん

行けるのかこれ
岩をどかせば何とかなりそう 

降りただけで土が崩れてる^^;)

こんな感じ(危な^^;)

岩をどかして突破

廃道っぽいぞ笑

あー崩れてるわ

終わった
台風19号で崩れたんだな
だいぶ走ったからいいや! 

ということでスタッドレスタイヤでも林道そこそこいけるね

道の駅へ入る前に晩飯
すきや笑 

昨年は道の駅入ってからレストラン休みでコンビニ飯だったし^^;)
今回はネギ玉牛丼フルコース笑

道の駅に入って、床の用意して

今年も道の駅白沢
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/299

風呂があるんだ
風呂入って21時に就寝(早やっ) 

翌朝4時起床(早やっ)
寒くてもぐっすり寝たぜ笑 

朝は-1.4度

赤城山の北斜面を登る
今年は雪がない 

でも上の方は完璧ブラックアイスバーン!

-7.1度だもんね
だいぶテスト!

暗いうちに赤城神社へ

昨年は湖畔の橋を渡れたが

今年は工事中、裏から

赤城神社
http://akagijinja.jp/
今年も平和と健康を^^) 

去年はここで初日の出を見たが

去年の写真ね
今年はスノーアタックするので急ぐね

昨晩雪が降ってた関越トンネルの向こうへ!
関越道のライブカメラで見てたんだ 

トンネル突入

トンネル作った人はすごいね
俺が作ったらどっか変な所に穴開くよ笑 

トンネルを出ると・・意外と路面は積雪なし

湯沢ICで降りる

湯沢の町、懐かしい
昔結婚してた頃よくスキーに来たっけ笑 

湯沢で初日の出!

雪山がきれいだ

湯沢は道路が優れてる
水を流して雪を解かす 

山奥の秋山郷へ行こう!
https://yahoo.jp/srrn2C
なるべく普通の人が行かない所ね笑

雪国のいい雰囲気

北海道住んでた頃を思い出すぜ

かなり距離あるな

スタッドレスタイヤだから高速のチェーン規制もどこも平気
気が楽だ 

ここ細っせーんだけど一応国道405号笑
ガードロープ全部外してあるんだよ、除雪用に 

ここは雪解けの水が流れて川のような道
ちょうど雪が解けていいね 

だいぶ山奥に来た

山がきれいだね^^) 

険しい
自然の驚異

国道405号、終わった笑
除雪終了~ 

この辺で終わった
しかし裏の林道で新雪スノーアタックできた!

手のひらが隠れる位、積雪20cm位

いいでしょう降りたての雪

車高あるから深そうに見えないけど笑
けっこう深いんですよ 

デフやショックは擦ってるね

で、ここかなり登ってるんだけど
深い新雪はスタッドレスタイヤ空回り

雪の厚さに負けて登れないので

一旦戻ってチェーンを巻こう

このアイスマンケーブルタイヤチェーン、すぐ巻けて好き
https://item.rakuten.co.jp/suzysports/i38/

フックピッピッと留めるだけ

スタッドレス&チェーンでどうでしょう?

結論を言うとチェーン巻いても登りはかなり厳しい
ギリギリ登れたけど
きっとMTタイヤの方が強いね、新雪は 

この深さ、この勾配でギリギリだ

A4のこの地図で測ると

この位の積雪
やっぱり20cm位だった 

勾配が緩くなると平気で走るんだけど
雪の抵抗はすごい

ゆっくりだいぶ登ったよ

腹擦りながら笑

デフが埋まるようになるともうかなりきつくなる

スタッドレスタイヤのメインステージはアイスバーンだね

除雪車が雪宿り笑
鉄のチェーン巻いてるもんな 

雪深くなってきた笑
どこが道か分からない^^;) 

でも通行止めじゃないから遊べた

U字溝があるから端寄っちゃだめ
対向車来ないから真ん中走ろう笑 

おおっけっこう雪の吹き溜まりすごい
ここは平地だから突っ込む笑 

ドアを開けると、すげー車高ギリギリまで雪が

けっこうきてます笑

完全にデフ擦ってるね

さっき乗り越えてきた雪の壁笑

雪国でのんびり遊びます

前から見るとこんな感じ

腹すごいじゃん^^;)
雪が詰まってます^^;) 

平地だとスタッドレスでもいけるね

もっとすごい吹き溜まり!

ドアを開けると、サイドシェルも埋まってる!

おお笑

こんな感じ笑

すげー押してるね笑

ノーマルのジムニーだとバンパーもげるね笑

フカフカだから岩場アタックより安全

だいぶ走ったので、引き返し
ずっと行けそうだったけどね、もう十分遊んだ

ということでスタッドレスタイヤは新雪は早く限界が来るね
スマートで滑らかなタイヤだから仕方ないね

新雪はゴツゴツのブロックMTタイヤの方が強い笑
カチカチのアイスバーンはスタッドレスの勝ちね笑

単独行動なので無理は禁物

無事戻ってきました~

だいたいスタッドレスタイヤの性能が分かった

滑らかなタイヤだから高速道路はすごく静か
ジャダーが出る心配も少ない 

ホイールが雪で埋まってる笑

足回りも雪で埋まったね

チェーンをサッと外して、帰ろう

やっぱりガードロープ無しの、これでも国道笑

すげー雪国でもカブで配達してる
俺だったらすぐ素っ転ぶよ笑 

高速のPAに雪落とし台なんてある
そうか屋根の雪が前ガラスに落ちると危ないしね 

おみやげタイム

すげーさすが新潟、PAに米が売ってる笑

きれいな雪山をあとに、帰ります

埼玉の狭山PAに着いた

きれいな夕焼け

元旦でもバクダン握りすげー

買ったぜ

無事家に着きました^^)
寝袋はそのまま車の中で乾燥 

昨日もリンクしたけど、動画
https://youtu.be/GPTumiUK1I4
スタッドレスタイヤも経験しとかないとね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿