2020/01/11

あらためて、私のスクーター史30年

金曜朝は5.5度 
暖かい 

5.5度なら一発でエンジンかかる

この位隙間空けると当たらないようだ笑

いつまで走るだろうシグナスX

モトチャンプ最新号を読むと

お、スウィッシュ125、選べる用品プレゼントやってる

グリップヒーターだけで16,000円するもんな

グリップヒーターとシートヒーターとナックルバイザーが付いて標準車の24,000円高だから
スウィッシュ・リミテッドはお得なのかもな

次期シグナスXは水冷になるの?
ついにシグナスXも水冷かあ 

あ、リアライズのマフラー特集だ

先週付けた私のマフラーもリアライズ^^)
いいよ

SS1/32Mileアタックはついに電気モーター車が出てきた
速えーんだな笑 

リアライズマフラーの広告も出てる
創業28年の老舗なんだね^^)

シグナスXもこの水冷ブルーコアエンジンになるのかな

よく写真持ってるね笑

このシグナスXはハードコアね笑

水冷になるとこんな感じになるのかな、横にラジエターが付いて
ホンダのリード125が既に水冷ですね

あらためて私のスクーター史を挙げてみると

1982年、16歳の頃に初めて買ったバイクがホンダ・スカイ

すごいよこのバイク、車両価格39,800円で、諸費込49,800円だった笑
世はHY戦争真っ只中だったんですね

ホンダ・スカイは当時大ヒットしていたヤマハ・パッソルの対抗馬として出された
ま、パッソル人気にはかなわなかったかな^^;)

続いて大学生の頃買ったのがホンダ・リード80
バイク屋さんの下取り車で2万円で売ってたのを買った
まあ80ccあったので割とよく走ったよ

続いて大学生の頃買ったのが
30年経った現在でも125cc史上最強のヤマハ・トレーシー125
当時既に水冷だった

RZ125のエンジンをモデファイして積んだとも言われたトレイシー125
トレイシー125は水冷2ストロークの16PSでとんでもなく速かった
でもガソリンの消費量もとんでもなく速かったので(リッター15km笑)
通学では使えず早々に手放しました

なんとトレイシー125は純正オプションで

シングルシートカバーがあったんですね笑
(スクーターで最初で最後?笑)
記憶に残る1台でした

その後一度結婚し時を経て
(結婚してた時あったの!?笑)

1999年にヤマハ・グランドアクシス100を買う
空冷2ストロークだね 

通勤の他にいろんな所行きました
(ずっとこの生活なんだね笑)

富士山の五合目も登ったりと

最終的に2005年、6.6万km走った所でエンジンがTHE END
80Kで走行中にピストンがバラバラに砕け散るという壮絶な最期でした笑

その次に買ったのが、2005年の台湾山葉GTR125
4ストロークでシグナスXの姉妹車ですが 

あえて軽量10インチタイヤの走りにこだわって台湾並行車を買った笑
確かにシグナスXより速かったし燃費も良かったよ

このGTR125の最期が来たのは2012年末
Gアク100とは対照的に会社行く途中で静かにエンジンが終わりました 

約8万km走行

レッカーでみながわまで持っていってもらって

2012年末、現在も乗ってるシグナスX購入
ボーナス出たばっかだったので即金笑

こんなウブな純白だったんだね~

今こうだけど笑(なんでこんなに色変わるの!?^^;)

これはね、9.1万kmでまだ動いてます、信頼性が上がってるんだね

こうやって改めて振り返ってみると
スクーターの造りって30年前とほとんど変わってないかも
水冷もあったし 

2ストロークが4ストロークになった位?
ガラパゴス的な存在ですが 

逆に何も変わってないからいつまでも楽しめるのかもね
昔を思い出して^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿