2020/01/21

007が似合う超高級車アストンマーチンはなぜ東京オートサロンに出展したか

月曜朝は寒いぜ、1.7度

でも3発目で普通にエンジンかかる(普通じゃないよ^^;)

 今日はだいぶ走っても1.3度だ

昼間は暖かったみたいだけどね

もうかれこれヤマハのスクーター3台で20年通勤してるし(累計23万km笑)
グランドアクシス100、GTR125、シグナスX 

もう寒いのも慣れたけどね

さてもう新型ジムニー出たらさ
https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/


 旧型ジムニーの映像なんてほとんど観てくれないんですよ笑
https://www.youtube.com/watch?v=ZGKo9qfG2Ho
(ひくつになってるよ^^;)

昔現行型だった時はこんなに観てくれたのに^^;)
https://www.youtube.com/watch?v=iOmKoIovQAw

こないだの東京オートサロン2020もさ
新型ジムニーが出たら

もう旧型ジムニーなんて1台も展示してないんだよ笑

全部新型ジムニー

世の中の世知辛さがよーく分かりました^^;)

あれだよね、新しい女ができたらそっちばっかの男と一緒だよね笑

私のブログもシグナスXが現行型だった時が一番アクセス数多かったけど

今もう9万kmも使って2世代前のお古になったら

どんどんアクセス数落ちたからね^^;)
あんた相当ひくつになってるね笑

旧型ジムニー乗りはね、旧型に金かけ過ぎて乗り換えられないんです!笑

まあでも10年毎日ブログやって、そういう傾向も勉強になったよ
やっぱり目新しさは大事なんですね

その東京オートサロンでは、あの超高級車アストンマーチンが大々的に展示して驚きましたね
日本では一大国際ショーの東京モーターショーにも展示しなかったのに

なぜアストンマーチンともあろう伝統の名車が、若造相手のオートサロンに展示したか!?
これは推測するとですね 

気付いたら顧客層が大変高齢化しているのが分かったんじゃないでしょうか

これはね、ゴルフ行くと分かるんだけど
ゴルフ場行くと、53歳の私が若手になっちゃうんです

ある調査では、ゴルファーは60~70歳代が過半数を占め、それはゲートボールの次に高齢化していると言う
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO20232650S7A820C1000000/
まあゴルフはお金のかかるスポーツなんだけど、ラウンド代、会員権代・・
今後10年、20年経って、その世代が引退するとゴルフ人口は・・

と同じことが、高級車の世界にも起こっているんじゃないでしょうか
そこで今は高級車も若者にアピールする時代なんじゃないかと

幸いにも東京オートサロンは若者が多数来場する

ゴルフも、若者は実施意向が高い(やってみたい)という調査結果も出てます
https://golf-gmac.jp/wp-content/uploads/2016/08/GMAC_kouensiryou.pdf

若者も高級車に興味があると思います

オートサロンは高級車も展示が多く

またもちろん若者だってお金持ちの方はいる

マクラーレンの日本法人もオートサロンに展示する位ですから

中長期的に見ると、高級車も若者がターゲットです

昔は高級車は「若造の乗る車じゃない」と門前払いの様相でしたが
今はその逆ですね

いかに若者に興味を持ってもらうか?
が今後の持続性の鍵になるんじゃないかと思います

あ、私は一生原付でいきます笑
大黒PAは高級車で行く所だよ!^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿