2020/01/16

有休ツーリング笑、ゴリラ&ダックス青春昭和コース、湘南~三浦半島一周

木曜は有休とってツーリング!
どのバイク?奥にもう一台ある?笑 

そうです、今日はゴリラ!

エレベータに載せます(小さっ!)
バイク1台用のエレベータだよね!? 4台位入りそう笑 

久しぶりだなあ
前回乗ったのいつ? えーと

2019年7月だ
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/07/hdaxx.html
半年振りだ笑

いま走行何km?

「17,732.9km」だ
(この数字が偶然をもたらします) 

あ、もうリヤタイヤ無いな
前回交換したのいつだ? えーとハラファクさんでオーバーホールした時だから

2016年12月だ
https://blueskyfuji.blogspot.com/2016/12/37.html
その時何kmだった? えーと

「15,732.9km」だよ・・ん?
下四桁の「732.9km」がさっきの写真とピッタリ一緒じゃん!
すっげー四桁合うのは1万分の1の確率だよ笑

つまりちょうど2千kmしかタイヤ持たなかったのか!
(レーシングタイヤか!笑)

前タイヤは全然平気
ゴリラはリヤタイヤ1本で走ってるようなもんだからね笑 

半年振りだから空気入れよう、1.6kgまで抜けてるから

2.3kg位にしておこう
恐ろしい位あっという間に空気入った、タイヤ小さいから笑 

前タイヤも1.4kgまで抜けてるので

同じく2.3kg位にしとこう
注)ハイスピードマシンなので多めに入れます笑
標準空気圧だとタイヤ潰れます笑 

半年分のホコリをフキフキして

この純正オプションのカゴが大変貴重なんだよ笑
当時付けてる人はほとんどいませんでした 

前回からキャブのガソリンは抜いてあります

ガソリンコックを開け、ガソリンを注入します
チョークレバーもあるよ笑 

キーON、まだニュートラランプも点く笑、バッテリーも平気そうだ

キック2発で始動、調子いい
ちょっとピストン、クラッチが張り付いてたけど笑
出発進行! 

ゴリラの奥義「タンクより足が前!」笑

湘南だよ!
鎌倉高校前!

懐かしいなあ、このゴリラを買ったのが1988年、30年前笑、大学生の頃
横浜の若者が16歳でバイクの免許取ると最初に来るのが「湘南」なんだよ

よくバイクで湘南行ったなあ、辻堂にある大学にもゴリラで行ってた笑
当時既に早矢仕88ccフルチューンでした(どんな学生だよ^^;)

当時既に原付二種登録(おたく!^^;)

スラムダンク坂!

ゴリラフルチューンで
30年前にもう今のあんたの形が出来上がってたんだね笑 

H口さんと待ち合わせ場所の由比ガ浜のローソンに着いた
ローソン潰れちゃったんだね・・

あ、H口さん海岸のあっち側にいる

お待たせしました!

ダックスと合流するとさらに昭和!笑

自賠責切れてないよね
半年ずつ乗ってるといつ切れてるか分からない笑 

青春の三浦半島一周行くよ!(今年54歳笑)

景色のいいとこに着いた

長者ヶ崎だ

おおあっちに

江の島が見える
今日は30倍カメラも持ってきてます笑 

あの辺が富士山の下側かな
今日は富士山見えません!

コンビニ休憩
この隣にあるマインズに 

H口さん昔よく来てたんですって
昔H口さんはR33GTRのマインズフルチューンに乗ってました! 

探検です

磯に着いた

ともに1970年代のバイク笑
40年以上経ってます 

磯がすごいね
冬は海がきれいだ 

タイヤ角減りしてるな笑

H口さんは自前ガソリン補給
ダックスのガソリンタンク容量はわずか2.5リッターです!
(他のバイクのリザーブ位笑)

海水浴ができそうな砂浜にも着いた

探検します

原付は探検に持ってこいなんです
行き止まりでもすぐUターンできるから笑 

お昼になったので

いつもの三崎港へ

今日は平日なので市場もすいてるね

混んでる時はすごく混んでるんだよ!(2017年12月29日)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/12/x-with-h250.html

え、あっちの小さいパック、4個で千円だって!
それはお得 

4個買ったぜ!

おそばももらった^^)

2階のテラス席で昼食

あさり御飯、マグロの照り焼き、イカの丸焼き、アジの南蛮漬け
満腹です! 

港を後に、三浦半島一周

いつもの葉山ステーションで休憩

会社のおみやげ買ってこう

この鎌倉のBENIYAのがいい感じ

ヨーグルトソフトも

また海岸線

カゴが活躍するぜ!(むすんであります笑)

ええですな、学生の頃のバイクで、湘南

色変わったNAPSでタイヤ交換することにした

やっぱ小径8インチタイヤは熱持つぜ笑
2千kmしか持たんからな^^;) 

小さいから何回も接地してすぐ減るよね笑

お、H口さんのタイヤも結構熱持ってるじゃん
人のバイクもおさわり^^;) 

在庫のタイヤはと・・TT100ならあるって!

TT100のGPじゃないけど、これでいいや
GPだと減り早いし笑、この位でちょうどいい 

TT100のあとに、GPが付かないよね

しかし軽いタイヤだなあ笑
おもちゃのタイヤみたいだ 

チューブもおニューに
ピットへマシンを持っていこう 

いま履いてるタイヤはTT100のGPが付くよね
これだと2千kmしか持たないから笑 

ブレンボのカニキャリパーどうしようかなあ、モンキー181に付けようかなあ
ちと検討中 

ゴリラの番が来ました
スタンドが普通のバイク用では合わないようです笑 

スタンドフックを付けて対応してました

頑張ってね、合わせホイール(めんどくさいんだ笑)

お、組み上がってきたよ

完成~

ちなみにリヤタイヤ交換価格は
・TT100 4500円位
・工賃  4500円位
・チューブ2200円位
・合計 11000円位です笑

よっしゃ今度はTT100で3千km位持つかな?笑

今日は106km位はしったね

寸詰まりゴリラ笑

2.72リッター
燃費リッター39km位だね、フルチューンにしちゃ上々 

家到着、全身フキフキ
ちょっとヘッドのブリーザーホース根元からオイルにじんでるな 

増し締めしないと

このホース、30年前のだからね笑

学生の頃、私が付けたホースです
ホースもエンジンもよく持ってるねえ 

誇らしげなZ50Jリミテッドのエンブレムも健在
1979年式メッキゴリラ限定車

増し締めしといた

またキャブのガソリンを抜いておきます
これで次回乗る時も安心 

ガレージへ

現代のモンキーと、40年前のゴリラ笑

あんたマニアだね、両方持ってるなんて笑

ナンバーはどっちも格上げしてます笑
ゴリラ88ccは原付二種登録、モンキー181ccは軽二輪登録 

今日も楽しくツーリングできました!
会社休んだけど!^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿