今朝寒むっ
ついにリチウムイオンバッテリーが一発でかからない季節になりました!笑
今日のところは30秒置いて2発でかかったぜ
バッテリー3回目の冬だけど大丈夫かな?^^;)
一応まだ13.7V出てるしな
リチウムイオンバッテリーは寿命は長いって書いてあったしな
ほんとかな笑
帰りは少し気温高いから平気、一発点火
今季も冬、頑張ります!
さてカワサキ新型ZX-25Rは、アジアで先売るって書いてあったけど
アジアでも注目浴びてるのかな?
と思いカワサキのAsia拠点のYoutubeチャンネルを見てみると
カワサキ・タイランド
https://www.youtube.com/channel/UCk6gAEF2dqOtfQB6cHmHyQQ/videos
あれ、チャンネル登録者数が2030人とか、視聴回数が188回とか
俺のページ以下じゃん^^;)
(なにじまんしてんのあんた^^;)
え、ちょっと他のカワサキは?
カワサキ・インドネシア
https://www.youtube.com/channel/UCAvzCxs9MkEzMJF4fmZNtcw/videos
あーこっちはちゃんとチャンネル登録者数1.32万人もいて
ZX-25R映像もあげてるし、視聴回数も何万回とかすごいや
アジアでも注目浴びてるようですね
カワサキは250ccの4気筒で先頭を突っ走る
カワサキは過去出遅れて苦い経験があるからね
それは日本で中型バイク(250cc、400cc)が最も売れた1980年代
カワサキは魅力ある中型バイクの販売に出遅れて
この当時の鈴鹿8耐駐輪場の写真を見ると、あることに気付くんだけど
そう、これだけあって、カワサキ車が写ってないんです!
かろうじて、ウォーリーを探せじゃないけど、あそこにGPZ250らしきバイクが1台だけ写ってます笑
このようにカワサキは当時、市場を逸してしまったんですね
今回は頑張ります、カワサキ^^)
さてZX-25Rの予価は100万円近くとか私が騒いでるけど^^;)
よくよく考えるとそれじゃNinja650の方が安くなってしまうんだな笑(85万円)
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja650/
Ninja650だってよく走るんだよ、2気筒でも
(あんたほんとよく乗ってるね^^;)
ていうか100万じゃZ900の値段に追い付いちゃうじゃないか!(97万円)
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z900/
Z900は125PSもあってすげー速いんだよ
(それも乗ったのか^^;)
しかもZ900だって4気筒だよ!
そう考えるとね、たぶんZX-25Rは価格的に日本であまり売れないと思うけど
(あ~あ言っちゃった^^;)
でも気合い入れてZX-25R買って、それでKCBM行った人は
絶対ヒーローだね^^)
実は新型ZX-25Rは「速い」というメリットだけではなくて
他の250ccバイクより「コンフォート&セーフティ」だと思う
それは電子制御が鬼のように付いてるからですね
まずアップ&ダウン対応のクイックシフター(KQS)は250ccクラス初かな
これは走り出したら一切クラッチ握らなくていいので、ものすごく楽になると思う
私も
今まで
いろんな
バイクの
アップダウンオートシフターに
(ん?)
乗ったけど
(これは違うだろう!^^;)
やっぱカワサキのクイックシフターがずば抜けて性能がいい
Ninja H2 SXのオートシフトダウンが最高で
ピヒョッ!とブローオフバルブが作動するまでオートブリッピングを当てていた
KTM790DUKEのダウンは素早いが、若干ブリッピングが弱く
ダウンした瞬間にタイヤロックしそうで少々恐い^^;)
ヴェルシス1000のオートシフトダウンは
基本的に優れているが、H2SXのようなカッチリ感は無かった
KTM790Adventureは、790DUKEより車重がある分
オートシフトダウンの変速ショックも少なかった
というふうに大型バイクでもまだまだ珍しいアップ&ダウン対応のオートシフターは、250ccで価値がある
あとはこれも250ccスポーツ初かな?「トラクションコントロール」
トラコンはね、付いてると
サーキット等で絶対安全になる
私のNinja H2もトラコン付いてるけど
滑りそうになるとすぐトラコン効くから笑
ほんとに転倒防止、ハイサイド防止になると思うよ
というふうに、4気筒で絶対的出力数値が優れているだけじゃなくて
普段の使い勝手や安全性も兼ね備えるでしょう^^)
現代のアシストスリッパークラッチも回転抵抗の大きい250cc4気筒車に合うし
最強の250ccが誕生しそうですね!
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