2019/11/23

モンキー125 武川新製品 スーパーマルチDNメーター、キタコエアロバイザー 装着、取付

土曜は雨のためガレージにこもって

SP武川の新製品、モンキー125用スーパーマルチDNメーター付けたよ!
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=4153&category_id=2045

速度と回転数検知で何速かギヤポジションインジケーターも付くって書いてあるけど
ほんとかな笑、そんなの聞いたことないぞ!

まあいいや今日は取付
モンキー125いじくりまわすよ

大型バイクだと自分でいじっていいのかなとちゅうちょするけど
原付だとホイホイ気軽だよね笑
(それが罠^^;) 

あんた大型バイク並みの価格になってるよ笑
(車両40万、改造費100万^^;)

このサブメーターが無くなるね、武川のスモールDNタコメーター
これが付いてるとスクリーンは当たって付けられないんだけど 

サブメーターが無くなったら無くなったで寂しくなるな^^;)
まあしかたない 

ヘッドライトカバーネジを外して
いま中にサブメーターの配線詰まってるから 

デコボコ道走った時、このヘッドライトの上の爪が外れて前に出たことがある

爪を外して

カプラー外して、ヘッドライトユニットを摘出
落とさないようにね^^;) 

この2つのカプラーがメインハーネスの間にかますサブメーターの配線
これがあるだけでヘッドライトの閉まりがかなり厳しくなるんだ 

今回はこれもいらなくなるからいいね

外は雨だから今日はメーター付けても試走はできないな^^;)

ヘッドライトカバーの取付ネジも外す

この奥にもボルトあるので取る

いま気付いたけど俺んち

障子以外にも網戸がバリバリに裂けてる笑
家を先に直せよ! 

この配線が束になってバンドで留まってる

あのバンドの突起を抜かないと配線取れない

おもいっきり引っ張ったら外れた笑
何ヶ所か突起を外して 

ヘッドライトカバーが外れた

純正メーターのカプラーはこの中だ 
メーターカバーを 

外して

カプラーを抜く

メーターユニットのステーを外して 

メーター取れた

純正メーターは先週最後に乗った時点で

2300km走りました
メーター換えたらオドメーター0kmになるからね笑


どれどれ武川のスーパーマルチDNメーター 
新製品のため予約して販売開始まで2ヶ月待ちました笑

これが全付属品
配線はドレンボルトから油温を計る配線とセンサー
イグニッションコイルから回転数を計る配線
外部スイッチ配線があります

ステーの防振ラバーゴムの形が細かい

ちゃんと端が切り欠きになってる

裏にメーターカバーを付けて
このカバーがちょっとチープで残念^^;)
メーターリングと隙間空きます 

ステーを付けて

メーターのカプラーを接続する

接続後、純正と違いカプラーが外に出るので
防水処理した方がいいって 
上下絶縁テープで巻いた 

こんな感じか~、メーター1個になったぞ

そうだついでにキタコのエアロバイザー付けよう

 これ
https://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html#sid=P670-1300100
今度はサブメーター無いから付くだろう 

メインメーターもノーマルと同じ位の大きさだよね
うん、多分付く笑 

ヘッドライトステーを外して

間にバイザーステーをかます 

 内側に入れて

こんな感じかな

おや、ここのカプラーが雨に弱そう

以前シグナスXのポジションライトのカプラーが濡れてたら
緑青吹いて接点不良になったからな^^;)

ここも絶縁テープでグルグル巻いた 

ん、こっちの配線も水溜まりそうじゃん

ここもぐるぐる巻きに 
まあシグナスXと違ってそれほど雨の日は乗らないと思うけど、念のため 

ヘッドライトステーが内側留めなので大変^^;)

ステーが付いた

ん?アンダーブラケットの下が錆びてる 
けっこうガレージは人の住む家と違って湿気がすごいね^^;) 
シャッターは水つたってきてるし、今日も新聞敷いとくと湿気でヘナヘナだよ

さてこの配線達をなんとか整理して

ギリギリヘッドライトカバー付いた

 中はサブメーターの配線なくなったのでスッキリ

タコメーターの配線(茶配線)は既に

イグニッションコイルから来てるので
これを流用 

ヘッドライトユニットを付けて

メーター動くよね?笑
点いた点いた 

うん、タコが大きくなって見やすくなったね

サブの時は小さかったからね 
年配にはこっちだ笑 


さてバイザー無しだと 

こんな感じだが

バイザーを3段階の一番上に付けて

こんな感じだ

いいじゃんキタコのエアロバイザー!

高速で効きそうだぞこれは(高速走るのか^^;) 

今まで風もろに受けてたからね

スクリーンをどうしようか悩んでたけど

これで一気に解決!

外部スイッチは夜でも分かりやすいようここに付けた

このボタンでメーターの全ての操作を行う 

油温計は既に装着してあるので、このセンサーは空中放置、外気温計にしよう

指で触ったらすぐ正確に体温計ってたから
風邪ひいた時はこれくわえて体温計るといいよ笑 

ひとまず今回は失敗することなく
ネジも余ることなく装着できました笑 

試走とギヤポジションの設定はまた今度ね~

本日の動画↓
https://youtu.be/PpN8aXEu07o

0 件のコメント:

コメントを投稿