YZF-R15
3兄弟3台目の試乗です!
今日はレンタル819イオン海老名店!
(予測は当たった!)
(YZF-R125はちょっと違う)
まだ新同車
真一文字で脇が上がりファイティングスタイルになる
ヤビツ峠縦走した
XSR125 - Motorcycles - Yamaha Motor (yamaha-motor.eu)
欧州スペックは妥協を許さないパフォーマンス!
ローコストを重視したBYBRE製
故に制動力パフォーマンスが
落ちます!
質感はかなりある
125ccバイクとは思えない
私最初並行のXSR155見た時、XSR700だと勘違いしてたし!
本日のジャンクフード
ブレーキはこのタイプ、多分ね
NISSIN製、もしくはニッシンタイプ
モンキー125も良く効くし
よく効くからね
こういうサイドパネルとか質感あるね
ブレーキはまだ本格的な当たりは出てないんだが
それでもアジア・日本仕様のR125やMT-125より効く
シートはこう見えて意外と滑る
セルは普通の従来セル
ヘッドライトマウントステーは質感あるね
ヘッドライト自体も質感ある
こういう造りが満足感を与える
MT-125と同じく1cm弱突き出し
前タイヤは110/70-17と
他のYZF-R125(R15)やMT-125は
(アジア・日本スペック)
着座位置はMT-125より8cmも後ろ
このGIF動画を見ると分かりやすい
寝そべるタイプのYZF-R125と同じシート位置故にXSR125はハンドルが遠い
背が小さい人(腕が短い人)は注意
私最初並行のXSR155見た時、XSR700だと勘違いしてたし!
モグモグマシンチェック開始!
ニッシンタイプの片押し2ピストンは良く効くんだ
PCX160もこのタイプで
R125やMT-125も欧州仕様は強化されたブレーキが入るんだが
アジア・日本仕様はロースペックなブレーキになるんだあとXSR125はエンジンが素晴らしい気がする
マフラーのセッティングか、抜けを抑え
滑らかに回る、中低速トルクが増した感じ
いい意味でワインディングの時腰をスッスッと楽に動かせる
グリファス系と同じエンジンだが
スマートモータージェネレーターではない
これでハンドリングはちょうどいい
YZF-R125やMT-125(100/80-17)よりワンサイズ太くなる
どうだろう、タイヤ接地面の形状、ワイドで丸っこい?
丸い方がワインディングの時落ち着いた動きになる
もろ初期型RZ350の色
昔の人は懐かしく思うだろう
フレームももちろんデルタボックス成型フレームで最高です
フロントマスターシリンダーは
おそらくNISSIN製
メーカ名は書いてないが、おそらくそう
ハンドルはMT-125と同じく嵩上げ
MT-125と同じ太い配線チューブがかっこいい
ステムピボット部のフレームも頑丈そう
左のキーがXSR125(右は私のシグナスX)
実はこのバイク、ハンドルをこっちに切っても
穴が2個開いてるから!
実際ワインディングを走ると
エンジンがトルクフルで滑らか、つなぎがいいのと
ブレーキパフォーマンスが最高なので
非常に完成度の高い走りを披露します
個人的にはブレーキがしっかり効くのが最高
故に3車中最もワインディング性能は高いです
誰でもスムーズに、滑らかに走ることができる
そんな扱いやすいマシンに仕上がってます!
足柄峠の超絶下りも試した
やはりちゃんと止まるブレーキ!
XSR125だけブレーキシステムが違います
欧州スペックの落ち着いた方のブレーキシステムが入ってますが
XSR125の文字がかっこいい
ティアドロップ的なタンクの造形が40年前と一緒
昔の人も、XSR125ならスッと入ってこれるだろう
自身、若い頃はRZ350狂だったので、大変懐かしく思う
テールはもうちょっとレトロ
ヘッドライトはネオレトロ的なLED最新ヘッドライト
レンズの質感あるね
XSR125のロゴ、いい
細かいとこいくよ
フォークは37mm径
アンダーブラケットは厚みを増したMT-125タイプ
剛性的な不満は無かったね
ブレーキローター径は兄弟の中で一番小さい267mm径なんだが
結果的にキャリパーがいいので、日本仕様の兄弟で一番効く
超絶下りのフルブレーキを試すとよく分かる
ローターの大きさよりも、キャリパー、パッドだろう
タイヤはIRCのTRAIL WINNER GP211
ちょっとアドベンチャータイヤ的なパターンだね
フロントフェンダーの造形も素晴らしい
樽型のアウターチューブでフォークは強化
エンジンはお馴染みグリファス系の52mm×58mmボア&ストロークエンジン
驚いたのは
故にまろやかな動きになってるかも
とんがってるスポーツタイヤはバタンといきなり寝る!
MT-125と同じタイプだね
ハンドルロックがかかる
足柄峠も越えた
(YZF-R15やMT-125はちゃんと止まらなかった^^;)
それでもアジア・日本仕様のBYBREシステムより効く!
(MTだと「知らん」となるかも^^;)
アジア・日本仕様のR15、MT-125と一緒
(アジア・日本仕様のR125、MT-125は、282mm径)
(欧州仕様のR125、MT-125は、292mm径)
GSX-R125の2速で登らなかった足柄峠のミニいろは坂を
XSR125は2速で難なく登った!
フレームも単なる鉄パイプでないのが質感ある
シートが後方なので、ステップ位置もMT-125より後ろ
マフラーの構造はおそらくR125、MT-125と違うんじゃないかと推測
抜けを抑えて中低速太くしたり、滑らかにしたんじゃないか
勘違いだったらごめん^^;)
出口径は普通に太く、あからさまに抜けを悪くしてる印象は無かった
リヤブレーキはNISSIN
これでようやく前後共NISSINブレーキで揃ったか?
スプロケ等のギヤ比は3兄弟とも同じ
タイヤは中立的で寒い真冬でも食い付く
サスは前後共容赦なく固い
ステップが後方なので、ロッドはR125のように長い
サイドスタンドの質感は並
水回り系がシリンダー両サイドに付いてる珍しいエンジン
続いて外装
ヘッドライトレンズはやはりかっこいい
125ccでこれは大したもの
マウントステーも同じく
こういう一つ一つの質感が大事
ここ惚れ惚れするな笑
ここのボックスはなんか入る
タンクは造形、デカールがいい雰囲気
シートは硬くやはりハードスポーツ志向
シートは長く、タンデムしやすいだろう
リヤ保安部品ユニットはかなり頑丈だった
テールレンズも質感あるが
欲を言えばケースがプラスチッキーなのでモンキー125に負けてる
厚みのあるメッキで質感ある
モンキー125も4miniの中では質感出してるので、いい比較対象
ヘッドライトのリングも立派
仮にこれを
ハンターカブCT125用のブラックリングにしても
このリングだけで5千円する位、立派なものが入ってる
プラスチックじゃなく、スチール製です
XSR125でこの質感にしちゃうと、もっと車両価格上がっちゃうかな?^^;)
この質感最高だね
シートはそんなに前側絞ってるように見えないが
ハンドルは真一文字で遠い
メーター表面の質感はある
やはりメーターリングをメタルにすれば最高
フルサイズでそれやると、車重もかさむかな?^^;)
ハンドル周りの質感もいいね
タンク上のXSR立体エンブレムもいい
ここ、乗車中常に視界に入るからね
トコトコ走るのも中低速太くて楽に走る
結構オールマイティで守備範囲広い
私のVストローム250SX的な、非常に優れた単気筒エンジンになった
ワインディングはVストローム250SXより軽くていい動きでした!
日没富士山、撮れた
昔の写真みたい
味があっていいね
125ccで、そこまで楽しめます
入れに来たよ笑
燃費良くて、10リッタータンクですごく走るんだ
3.77リッター
レンタル819イオン海老名店は室内電動バイクコースがある
EV(電気)、ICE(内燃)、両方ある
シグナスXとXSR125
シグナスXのハンドルが近い笑
それだけ中低速トルクが太い、スクーター系のエンジン
今日はヤビツ峠凍結スレスレだった^^;)
いっぱしのスポーツマシンセッティング
イグニッションの点火コードがこの中に行ってるね
造りがしっかりしてる証拠
ヘッドライトのプラスチックリングもそう、モンキー125に負けてる
モンキー125のテールはこうだからね
タンクはXSR125の勝ち!
足付きはかなりいい
乗車姿勢的には
ドカティのストリートファイターV4Sのようになる!
(前傾姿勢で脇を上げたファイティングスタイル)
無事戻ってきた~楽しかった
って、ガソリン入れるの忘れた^^;)
157km走った
燃費リッター41.6km
かなりアグレッシブ試乗した割にはいい!
時代は変わったね
本日の動画
【解説編】
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