2024/01/15

R34 GTR V-SpecⅡ Nurが3億円、R33 GTR NISMO 400Rが5億円。ではNISMO R34GT-R Z-tuneは、一体いくらに!?

 月曜朝は5.9度


今日は暖かい

無事着いた

ローターは冷えてる

その後走行中に1.9度まで下がってた
放射冷却で下がったかな

レギュレーターはほんのり温かいから動いてる証拠
だめになると電圧上がってECUとか全部ダメになるんだってね^^;)

サイレンサーも触れる温度

針金で結んであるよ笑
ひとまずスポッと抜けて落ちないように

帰りは風が冷たい
寒いけど

歳取ると鼻水も出なくなった^^;)
昔ダラダラ鼻垂れながら乗ってたけどな
歳取ると新陳代謝も無くなる

色塗ったとこ、暗いと分からないでしょう笑

さて東京オートサロン2024で衝撃的だったのは
https://blueskyfuji.blogspot.com/2024/01/tokyo-auto-salon-2024-220.html
GTR専門店、CRAFT WORKSさんのブースで

R34 GTR M Spec Nur ミレニアムジェイド、1億2千万円!

R32 GTR NISMO、2200万円!

R33 GTR LM Limited Blue、2500万円!

R34 GTR V Spec、7000万円!

R34 GTR Vspec Ⅱ Nur、3億円!

R33 GTR NISMO 400R、5億円!

R34 GTR Vspec トミーカイラR-Z、3億円!

R34 GTR Vspec ミッドナイトパープル、1億2千万円!
と、億円の値を付けるそれは貴重なGTRがあったこと

だが

実はこの中に無い、NISMO最強のコンプリートカーが存在する
それは

ニスモの技術を結集した"世界最強のロードゴーイングカー"
「NISMO R34GT-R Z-tune」20台限定発売(2004年12月)
2.8リッターフルチューン、500PS以上、車両価格1775万円

これがもしCRAFT WORKSさんの手に渡ったら、いったいくらのプライスになるんだろう?

あのフェラーリ250GTOクラスの価格になるんじゃないか
超稀少フェラーリ、過去最高額の78億円で落札 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

実はここにNISMO R34GT-R Z-tuneの凄さが分かる映像がある
ベストモータリング2006年1月号
この映像がベスモ史上最高のバトルと思っている

そこに登場したのがNISMO GT-R Z-tune
V10 モンスターセダン BMW M5がスーパースポーツに挑む!! SUGO BATTLE【Best MOTORing】2006 (youtube.com)
今はYoutube映像で観れるよ

貴重なNISMO GT-R Z-tuneの全開バトル映像

その性能たるや

世界トップクラスの競合をものともしなかった

バトル最後尾からハンデを背負ってスタートする

ドライバーはあのGT500トップドライバーの本山哲選手

強豪はランボルギーニ・ガヤルド V10 4WD

最早世界のスーパーカーを相手に立ち回る

歴史に残るバトルは菅生サーキット3LAPで行われた

New M5、M3CSL、ポルシェ911カレラ、NISMO Z-tune、ガヤルドの5台決戦

スタート後、NISMO Z-tuneは最後尾に下がる

ポテンシャルがあまりにも高いため、カメラカーという位置付けだ

重量的にも圧倒的不利だった4ドアセダンのM5は
土屋さんの極限のドライブで

菅生の最終コーナーを全てドリフトしたまま駆け抜ける

これが圧巻だった

トラクション的に不利なFRで、リヤをブレイクしたままトップを明け渡さない

軽量なM3CSL(立川選手)はINを伺うが、攻め切れない
菅生の登りは大排気量が勝つ

NISMO Z-tuneは後方から冷静に戦況を分析する

常に全車大接戦の、最高のバトルだった

3周目ラストLAP、ついにNISMO Z-tuneが動いた!

まずはポルシェ911をオーバーテイクし

前方の3台に迫る

最早誰が勝ってもおかしくない状況

テールtoノーズの大接戦!

そして最終コーナー!

M5はドリフトでトップを死守!

抑え切れるか!?

いやしかし立川選手がM3CSLの天才的ドライブで(左足ブレーキ)

僅かに空いたINを刺す!

アウトに膨らんだM5に行く手を阻まれるガヤルド!

その間にNISMO Z-tuneが上がってきた!
INからガヤルドをかわし

続いてM5

そしてトップのM3CSLを
ゴールライン寸前でかわし

鼻先一つのトップ通過!

まさに紙一重の劇的勝利だった

世界の最高峰が戦った、最高のバトル

この位、NISMO GT-R Z-tuneは
エンジンから足回り、ブレーキに至るまで最強のコンプリートカーだった

豪華布陣で臨んだベスモ史上に残るバトル
その立役者がNISMO Z-tuneでした!

ちょうどこの頃、次世代の

R35 GT-Rのプロトが発表されたんだね

日産のGT-R伝説

私らR32、R33、R34 GT-R世代なので、大変懐かしいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿