火曜朝は0.6度!
この羽毛足袋の方がかなり温かい
月初集計でちょっと忙しかった
179km走って給油
15万1千km超えた
今度の目標は16万kmだね
5.5リッター
ブラックシグナスXから雰囲気変わった
見慣れないからちょっと変ではある笑
超絶下りのフルブレーキは
やっぱ羽毛ってすげーんだな
燃費リッター32.5km、いつも通り!
黒色ちょっと残したけど
昨晩はドカティV4SのフロントABS作動時の動画を作った
Ducati Street Fighter V4S の構造、特性、乗り方、完熟走行インプレ【フロントABS作動】 (youtube.com)超絶下りのフルブレーキは
ジャックナイフしてると判断され
フロントABSがガガガッ!と作動する
(効くとかなり車体が揺れる)
ドカティの電子制御はあまり効かないイメージがあるが
(少々ホイールスピンしても、許容するみたいな)
実際は早めに介入して安全走行に努めるドカティはここを見ると電子制御に
かなり力を入れてますね
イタ車の電装は「最低」というイメージを持ってるんだが笑
(とにかくよく電気系がイカれる)
今はもう違うんだよ
世界に先駆けて二輪車のアダプティブクルーズコントロールを搭載したのもドカティだし
(ムルティストラーダV4S)
それはそのシステムを開発したBOSCHのおかげもあるんだけど極端に言うともうドカティの電子制御は日本車以上と思った方がいい
Electronic controls | Panigale V4 2022 (ducati.com)古い人間には信じられないだろうけど笑
その後独ボッシュの二輪ADAS機構は
全ての二輪車メーカに供給され、続々搭載された
(Kawasaki Ninja H2 SX SE)
欧州勢のシステムが上を行くようになった最後まで6軸IMUの開発を自社製にこだわっていたヤマハも
ついにADAS機構はBOSCH製を採用した
「餅は餅屋」電装系モジュールは専門のBOSCHに頼んだ方が
いいものを入手できる
KTMもワイヤーハーネスの設計は
最新のハーネス設計システムを駆使して綿密に開発している
いつの間にか高度な電装に進化している
という一つ一つの積み重ねが
今のmotoGPのDucati、KTMの強さにもつながってる気がしますね
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