2024/01/05

モンキー125改・武川181cc、九十九里浜・刺身御膳、貝探しツーリング

 1月4日は午後雨上がるので千葉へ!


横浜は先に晴れた


いい青空

今日は

モンキー181出動!

バッテリーを鉛に換えるよ

低温だとリチウムイオンでセル回せないので
冬は引退笑

鉛バッテリーはスーパーナット

3690円笑

しかし爪が邪魔して端子付かない

爪を無理矢理折る

これでどうだ
まだナットに届かない

ボルト短いんじゃないか

ショーライリチウムイオンに付いてた大きなボルトの方が長いよね

あーそのボルトならナットに届いて締め付けられた

これスーパーナットのボルトだけど
締め付ける前にこの隙間じゃ端子入れたら締まらないよね^^;)

ショーライの長いボルトだとこれだけ隙間が大きい

ステーでバッテリーを固定するが
このステーもプラス端子に近くて
チャージの時にショートするんだよ
(だからガムテープ貼ってる)
ちょっと設計考えもの

このシート固定方式も
奥まったボルト穴で非常にめんどい
いつかバカにしそうで
やはり設計が考えもの

ショーライのバッテリーはちゃんとスポンジでナット嵩上げしてる
さすが

タイヤ空気入れよう(久々)
後ろ0.95kgしか入ってない

でもあまり潰れず走っちゃう

ほんとはベスパGTS300用のタイヤだから
車重160kgクラス用の高速タイヤ
(速度記号はP:150km/hまでOK)
それを車重100kgに満たないモンキー改に履いてるから
タイヤが勝っちゃってる

なので後ろは1.9kgにとどめておこう

前は0.6kgしか入ってない

前も速度記号はP(150km/hまでOK)
原付用のタイヤとは違う

ミシュランのPower Pure SCで、すごく軽いタイヤ
鉄のコードを使ってない
強化ナイロンコードでできたタイヤ

おかげで普通のスポーツタイヤよりうんと軽いんです

カーボンホイールと相まってジャイロ効果が全く無くなった!
ものすげーシュン!シュン!とバイク寝ます

前は1.7kgにしておこう

準備完了!
出発!

ノンストップで九十九里浜のサンライズホテルへ

横浜新道~首都高湾岸線~東関東自動車道~京葉道路~千葉東金道路~東金九十九里有料道路、と全て高速使った!

車体は原付、エンジンは181cc!

いつみてもアーティスティックなホテル

ここで昼食

むお、正月メニューでみんな2千円以上

腹くくってここで食べる!

刺身御膳!

2800円!

景色共々、ぜいたくな昼食だった


ホテルは吹き抜けがきれい

みやげ買うのにちょうどいいんだ

豆絞りの袋版できた、6枚入り
自分用に買ってこう

会社のみやげは伊勢海老チーズ煎餅
うまいかどうかは分からん^^;)

私の好きなピーナッツは売ってなかった

白里海岸へ行くよ!

あれ、ここ鉄塔無くなった

今まで鉄塔あったんだよ(2014年)

こんな感じの(2017年)

いつもここで写真撮ってたんだもの

ここもアーティスティックになった

少しコンクリで護岸できたんだね

飛び砂防止かな

千葉もいい天気になった

ほぼ雨天未使用バイク

だいぶ嵩上げしたね

この位

おかげできれいな写真撮れるぞ

白いコンクリが、天然のレフ版になってる

すげー金かけたフルチューンエンジン
自分で組んだ割には

調子いいです!

いいね浜辺

今日はここで貝探すぞ
九十九里浜はどんな貝があるのか

風が強いので砂嵐が吹く

乾いた砂が、サーッと
きれい

のんびり、落ち着く

風は強いけど、暖かい

砂がサーッときれい

貝殻はほとんど無い

あっても、ほとんどまだ生きてるんだよ

満潮の時ここまで波来るのか?
確かにいま干潮だけど

場所によってまあまあある所もある

これすげー
貝殻とフジツボアート

海の吹き溜まりに結構あることが分かった

なんだかんだ、結構拾った

戻ろう、もう4時だ
2時間位ここにいた

あそこに

飛行機が飛んでる

お気を付けて
羽田空港で飛行機がぶつかったね・・

九十九里浜にウミガメいるんだ

帰るよ

鉄塔が無くなった景色

東金で給油
147km、警告灯点いてる

高速かなり向かい風で燃費落ちた

3.96リッター
燃費リッター37km

帰りはアクアライン経由
海ほたる到着

おしるこ休憩

帰る途中夕日富士山が最高にきれいだったが
まだギリギリ見えるね

30倍ズーム

夜富士

街の夜景も見えていいね

右側の東京の方は

あれ東京タワーだろ

おお、レインボーブリッジまで見える

もうちょっと右はスカイツリーだ
夜景も見れたぜ!

俺の好きなピーナッツコーナーは無くなってしまった^^;)

しかたない、これ買ってみよう、落花生甘納豆
これが結構うまかった!

くじくれた

はずれ!
でもかわいい

あ、千葉の物産コーナーって裏に移動したんだ

俺の好きなピーナッツがいっぱい売ってんじゃん!

味揚げピーと、黒胡椒ピーナッツ、ゲット

またはずれ!

おみやげ号になってる

無事戻ってきた
121km走行

オイル交換から938km走行

オド7568km

なんだかんだ何千kmも乗った

3.36リッター
燃費リッター36km、帰りはちょっと飛ばした

お母さんバイク戻ってきたよ!

このスクリーンはもうちょっと立てようかな
その方が高速の時空力良さそう

オイル漏れ無し!

乾式クラッチはなぜかすごく遠くなってきた
まさかもうクラッチ板無くなったとかじゃないよね^^;)

拭いてきれいになった!

飛ばすと刺激120%のエンジン!

今日も無事バイクに乗ることができました

本日の収穫

夏休みの収穫
貝探しの達人になってきた!


0 件のコメント:

コメントを投稿