2024/01/23

KTMの考え方がすごい。DOHCからOHCにしてきた新型KTM250DUKEは軽量・ハイパワー!

 火曜朝は5.8度


まだ新しいカメラの写りに慣れてない

朝の風景はまあまあ撮れるな

こういうとこが白トビする

暗いとこで色も出ない

付属ライト点けるとレギュレーターも撮れるぞ

LEDライト付いてるから、これ点けてとればいいのか

ああ、まあまあ明るく撮れる

しかし色は全然出ない^^;)
ほぼ白黒写真だよ^^;)

帰りは歯医者!
ここの巨大水槽がすごい

来期予測集計で忙しく、ストレス溜まる

海辺歩きたい(それか笑)

写真白トビするし^^;)

いやこんな写り悪いカメラ、過去25年で初めてだ笑

まあカメラ無いよりは良しとしよう笑

KTMの250DUKEが、2024年式でフルモデルチェンジしたね
2024 KTM 250 DUKE - THE THRILL CHASER - KTM

最近私も単気筒づいてるから
(KTMと同じ色笑)

KTMのハイパワーな単気筒エンジンは一目置いてるんだ

マジでこのKTM390DUKEは買う寸前までいった(2017年)
レンタルアップで走行2千km、42万円のいい出物があったのでね

その時はまさかの最終メッキモンキーが抽選で当たって(倍率100倍!)
そっちの40万円を買ったので、KTMの話は流れたが

今でもKTMは一目置いてるよ

成り行きで今度はVストローム250SXの方買っちゃったけど^^;)

KTMはとにかく走りが「熱い」
理念の「Ready to Race」そのままに

エンジンも車体もガッチガチに鋭い
とにかく走りを最優先するんだ

今回は意匠デザインから

エンジン

フレームに至るまで

全て変えてきたね(新設計)
意気込みが伝わる

このシートレールがすごいね・・
3D形状の

このデザインはさすがの一言
そして最も大胆な変更は

エンジンをなんとDOHCからOHCにしてきたこと
普通OHCからDOHCにアップグレードすることはあるけど
DOHCからOHCに変えるなんて聞いたことがない

それでいてパワーはDOHCより1PS増し(30→31PS)

シングルカムによってDOHCよりエンジンを小型、軽量化してきた
(KTM250DUKEのみ。390DUKEはDOHCのまま)

いや実は単気筒の1万rpm程度なら
OHCのハイカムで十分なんだよね
(モンキー181武川スーパーヘッドOHC4バルブ)
そこをちゃんとKTMは狙ってきた

そしてフレームも考えを新たに
ガチガチの鉄格子トラスフレームから、少ししなやかな構造にしてきた

KTMの従来のトラスフレームはとにかく強靭で
しなやかなフレームで力を吸収するなんて考えは一切無かった
(その分サスペンションは異常に柔らかい笑)


その流れが2019年登場のKTM790DUKEあたりからちょっと変わってきた

車体もしなやかにしてサスペンションの役割を受け持ち

完全鉄格子構造のトラスフレームをやめてきたよ

その走りはどう変わってきたか?

やはり乗ってみたい1台です
進化したKTM250DUKE!


0 件のコメント:

コメントを投稿