2023/05/08

Ninja H2の5月気温の最高速は、風速4m/sの追い風で330km/h、向かい風で315km/hという結果に

 月曜朝は大雨!^^;)

気温は10度位だった、寒い

カッパ着て股の間浸水しながら到着^^;)
こんな雨でも

ステンレスローターは普通にブレーキ効く
鋳鉄ローターは雨の日全く効かなかったけどね^^;)

大雨なのでそんなに汚れてない(洗車状態笑)

帰りは雨やんだね

無事帰るが一番

モトチャンプ発売日だ!
原付大好き笑

ヤングマガジンも発売日だ
結構金かかる^^;)

nekochi5さんがGT380のバーンファインド物出品したよ!

エンジン、足回り、すごくきれい

塗装はあえて当時物のまま、ノスタルジック

スズキの3気筒はほんといい音するんだよねえ、多気筒で

ハンドル回りもきれい

この位の排気量の方が残ってなくて貴重だね

今日は300km/h OVERの間近映像をUPしました!
間近で見ると迫力あるね!
https://www.youtube.com/watch?v=GS9iNfsImAo
三鷹のカワサキZ専門店Mid Knight金子社長に録って頂きました!


さてそのトリックスター超MAX SPEED走行会では

バックストレートでは追い風に乗って330km/h位出たのだが


メインストレート側では向かい風のため概ね315km/h位だった

その差、約15km/h
高速周回路 | 日本自動車研究所 (jari.or.jp)

JARIは結構林に囲まれて風は少ない方だが
それでも風の影響は大きいね

当時概ね風速4m位吹いてたかな、追い風がね
風の速さを時速にすると
4m/sの場合、追い風と向かい風で計8m/sの差
10秒だと80m、1分だと480m(0.48km)
10分だと4.8km、1時間だと28.8km/h
ということで、風の差は約30km/hだ

風の差30km/hだと、対地速度でなく対気速度で考えると
向かい風の時より追い風は30km/h最高速が伸びそうだが笑
対気速度 - Wikipedia
当時常に扇風機の風のように4m/s吹いてたわけじゃない
風が吹いたり止んだり、吹いたり止んだりを繰り返していた

なので平均風速は半分の2m/s程度と考えると
時速差も半分の15km/h程度になる
そうすると計算が合うね笑

もし無風だった場合、315km/hと330km/hの中間の
322~323km/h位だったのだろう
当時の気温を考えると(結構夏に近く暑かった)
その位が妥当、過去6回出てるので分かる笑


もし今回の追い風記録331km/hを破るには


次回11月の寒い時に、同じく4m/sの追い風が吹いてくれた時だね笑

きちんと追い風の方向ね笑
(そんなに条件が揃うか!!^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿