今朝の荒野花壇!
木曜朝は22度!
やっぱ大雨の日だけ点くのかな?
いずれにせよ割と際どい14万kmシグナスX笑
だから無理だって笑
燃費リッター33km!割といい
猫パンチくらった?笑
さて5月12日付けの二輪車新聞で
珍しい原付の車名別2022年度出荷台数推計が出たので
(原付は全国無数にある役場登録のため統合集計ができない)
グラフにしてみたよ
なんだかんだ言って50ccって結構売れてるんだな
13万台位売れてる(原付二種は約10万台)
50ccはヤマハJOGシリーズがトップ
51~125ccはホンダPCX125が断トツトップだ
NMAXってPCXの10分の1位しか売れてないんだ^^;)
CT125ハンターカブが次点で大人気だね
別の話題で
250cc2気筒の最高峰エンジンと言われるCBR250RR
1気筒あたりの125ccで21PS出してる勘定だ笑
そう考えるとすごい
そこまで馬力を出すエンジンは
つまるところ「ショートストローク」なんだが
CBR250RRのボア&ストロークは「62mm × 41.3mm」実はこのボア&ストローク、よくよく調べると
あの超ショートストロークエンジンのGSX-R125とほぼ同じだった!
GSX-R125のボア&ストロークは「62mm × 41.2mm」どうりでCBR250RRのエンジン、すごいわけか
GSX-R125が2台分のエンジンだ笑ということでボア&ストロークのショートストローク順にグラフで並べてみたよ
250ccの2気筒バイクと、125ccの単気筒バイクをね
およそバイクの性格とあってるね最もまったりロングストロークなのは、モンキー125
原2スクーター系は割とロングストローク
意外なのは
新型YZF-R125が超ロングストロークなこと笑
(グリファスと同じエンジン系だから笑)
そしておとなしいNinja250が、GSX-R125と並び
最もショートストロークなこと笑
おそらくショートストロークでも回転マスは重ためでトルクに振ってるんだと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿