月曜朝は16.9度!
上だけカッパ
「14万kmシグナスX」になりました笑
ちまたはGW
あのNinja H2用の最高級オイル「冴速」より高くなったではないか!と驚愕したもんだ
(税抜き2574円だった)
しかし昨日NAPSに行くと(2023年4月末)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/05/ninja-h2-10w-50x-pro-stage-s-10w-40.html
冴速も税抜き2722円に値上げしてた!
プロステージSより格下にならないよう値上げしてきた笑
プロステージSより格下にならないよう値上げしてきた笑
いやよく考えると今後電気自動車に代わっていくと
エンジンオイルってのは使われなくなる
オイルメーカとしては成長産業ではないんだ現時点でエンジンオイルの消費はどの位の推移なのか、調べてみた
得意のグラフ笑
潤滑油油種別販売推移 (juntsu.co.jp)
なのでH2OCメンバーでは
潤滑油油種別販売推移 (juntsu.co.jp)
自動車燃料消費量(e-stat.go.jp)
結果は
やはりガソリン車用エンジンオイルの販売は減って
ガソリンそのものの消費量も減ってるのだが
自動車の保有台数は年々増えてるんだよね
この理由を推測すると
・エンジンオイルの交換頻度が少なくなった
・車の燃費が良くなった
・1台あたりの走行キロ数が減った
・電気自動車の台数がそこそこ増えてきた
等が考えられる
いずれにせよオイル消費は減ってくわけだから
オイルメーカとしても単価を上げざるを得ないとこもあるだろうねその理由は先日書いた通り
昨今のエンジンは低フリクション志向で
ピストンリングの張力が低いなど
パワーをかけると気密性が低く圧縮が抜ける
圧縮圧力の抜けを防止できる
まあNinja H2は圧縮比8.5:1という超低圧縮なので
(ドッカンターボ仕様笑)
実態はスーパーチャージャーでものすげーブースト圧かかってるんだよ
その原因はなんと、あまりにもヘッドブローバイガスの圧力が凄すぎて
その位Ninja H2の圧縮漏れはすごいんだよ
今回、気密性の高い硬いオイルで圧縮漏れを防いでみます
いわゆるブーストアップの効果があるんじゃないかと思ってる
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