2023/05/11

「青木ヶ原樹海は恐い」というイメージは誰が作り上げたのか?小説?マスコミ?実際は明るく安全な散策路

 木曜朝は18.3度!

かなり暖かい

これから夏になっていく

ハンドルの振動はドカティV4とどっこいどっこい笑
よく揺れるな~^^;)

毎日無事到着

久々入れたシグナスXの高級パーツ
つい触る笑

Realizeのマフラーはステー含め頑丈だね

夕方すげえ雷鳴ってた^^;)
土砂降りだったが、ほぼ止んだので帰る

バイクで帰ると気持ちいいね

さて先週シグナスXで

富士山行った時
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/05/14kmx-300km.html

廃道探検してたら

そういや向かい側が青木ヶ原の樹海だなあと思い
入ってみたくなった

そして入口らしき所を発見した


なぜかここでヘルメットが壊れるのだが^^;)

ブルルッ
って世間では恐いイメージあるよね、青木ヶ原樹海
「自殺の名所」
「一度入ったら出てこれない」
「コンパスが効かない」

事実あとで「青木ヶ原樹海」と検索すると
「つらい気持ちで-悩んでいるあなたへ・・」という広告が出てくる
もともとは小説が作り上げた恐いイメージらしいんだが

実際行くと、なんか朗らかに遊歩道と書いてある
あれ、イメージと違うぞ
普通に入っていっていいんだ

バイクでも行けそうなので、行けるとこまで行ってみた

真っすぐ奥地まで4km入っていった

確かに最初は溶岩が多く険しいイメージで

少し怖そうな雰囲気はあったが

ちゃんと光はサンサンと届いてるし

むしろネアカな雰囲気だ
行く前はもっと光の届かない、おどろおどろしい場所を勝手に想像してた^^;)

これは間違えて自分に向けて撮った写真だが
普通に空が明るいでしょう

むしろ他の山よりも見通しがよく、恐くない位だよ

木は根が張れず(溶岩のため奥に入っていかない)
すぐ倒れてしまうそうだ

まあでも倒木なんて他の山でも沢山あるからね

分かれ道も4km走って1ヶ所のみだったので、帰りに迷うこともない

バイクならもうちょい入っていけそう

ほんとはハンターカブが似合う道
都会通勤シグナスXは似合わない^^;)

ご覧の通りすごく明るくて、見通しいいでしょう

全然、思ってた青木ヶ原樹海のイメージとは違った

スクーターは全然似合わないけど、もう少し入っていく

タイヤが裂けてバーストしないよう、鋭利な石には気を付けます
擦り減ったスクーターのタイヤって、ペラッペラだからね^^;)

さすがにこの辺まで来ると、歩行者専用路か

原付なので、もうちょい行ってみる

ここをずっと行くと、ドクタービレッジの方の県道に出るらしい

さすがにこの辺で終わりかな、バイクは

ちょっとバイク置いて歩いて進んでみたよ
この先バイク行けるのか?って

うん、ずっと真っすぐで迷うような道じゃないが
あの先

あそこでもう通勤シグナスXじゃ無理だ
まあでも4km位入って、青木ヶ原樹海の中心部まで行ったので、状況は分かった

ということで、ジメジメ、光も届かないうっそうとした密林ではないので

塞ぎこんで来た人も、考え直してくれるといいね

こんな都会しか走れないようなスクーターでも

来れちゃうピクニックのような山ですよ

ごく普通にスルッと帰ってきた
勾配も富士山の麓で緩く、緩斜面の散策路

来る前は完全立入禁止かなと思ってたけど
そんなとこじゃなかった、誰でも入ってOK
噂だけで信じて、惑わされたらだめですね^^;)

機会があれば、足で歩いてみたいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿