2011/04/02

メーカーを横断した車

今日この車見ちゃったよ・・コンフォートGT-Z
すっげえ販売59台のうちの1台見ちゃった
珍しいもの見て1日幸福な気分だった
(何でそう思うんでしょう?)

---
受け売りだけど
被災をまぬがれた人は
一生懸命日頃の仕事をまっとうして
黒字を出し、高額納税することが
もっとも国の復興になる、と

確かに、もし日本中が沈んで全員が赤字出したら
日本は一瞬にして潰れるだろう

---
地震が来る前にちょっと危惧したのは
最近の超が付くほどの情報社会

確かに豊富な情報(コンテンツ)は人々の生活を大変豊かにしたが
反面、マイナス面もあると思う
これも昨日のブログと同じように二面性を持っていると思う

それはとにかく情報が沢山あって、いやあり過ぎて
例えばユーチューブ
莫大な数の無料動画がコンビナートのようなデータセンターに
無限数あって、世界中の面白い映像を数限りなく
エンドレスに観て楽しむことができる

楽しむことはいいことなんだけど
度が過ぎるとこれで何もせずに毎日の殆どを過ごしてしまい
生産的な活動を一切しなくなるのだ

スカパーもチャンネル数はなんと数百チャンネルある
地上波の比ではない
過去のドラマからバラエティから何から何まで24時間流し
1日中観て過ごそうと思えば過ごせるし
もといそれでも見切れない位の情報が多量にあふれている

この生活状態が続くと人類の繁栄にとって致命的だと思う
経済も衰退して当たり前と言うか
地震が来る前にに既に崩壊は始まっていたんじゃないかと

事実そのせいかどうか分からないけど
1995年のパソコン普及から日本の年収は下がり続けてる

この危険な面を理解して自重しながら楽しむのなら全然問題ないが
えてして何の悪気もなくずっと観てしまうもの

人間に行動力や開拓精神が大事なのは以前ブログでも書いたが
やっぱり・・次の単純な言葉に集約されると思う

「よく学び、よく遊べ」

よくできたことわざだな
とにかくアクション
そのまま全部自分に言い聞かせて反省

---
日本被災による部品製造ストップから
世界中の車の供給、製造が影響を受けている
現代の車の性質上代替品がないから止めざるをえない

ふと思ったんだけど
こういう時のために国内共通車みたいのを1車種程度確立し
どのメーカも全く同じ車を作るのはどうかな
車体寸法から見た目から使う部品まで全く同一規格の車
ある種地味で昔東欧に1車種だけあったトラバントのように
流行に左右されない車

そういう保険的な、リスク回避目的の車種を持っておいて
もしアクシデントがあったら、いろんな自動車メーカや
部品サプライヤー達が作ってる共通部品を横で融通しながら
最低その車種だけでも生産・販売を継続できるようにするとか

共通低コストの恩恵も受けて、定価は普通の車より安く設定する
車へのこだわりが多くない今の時代ならそういう車もありでは

また意外とこういう共通の車の方が、個性豊かに装飾を競って
アフターパーツ業界も繁栄するのかもしれない

理由は違うかもしれないが、昔のジープなんか
同じ規格のものをいろんなメーカがライセンス生産してたよね
だからできないわけじゃないと思う

なんて言おうか・・「セームカー」とでも言っておこうか
そんな考え方もありですかね・・

明日は久しぶり2ストの日か

0 件のコメント:

コメントを投稿