2011/04/01

へんてこ その30 ~ホンダ ジョーカー 50/90~

木曜は3月の決算締めだった
仙台支社の人も横浜本社で全ての業務をこなした
自宅の中も壊滅状態で帰れない中、よく頑張った
明日から新しい期だ、希望を込めて

---
へんてこシリーズもついに30回を迎えた

この原付スクーター、なにがすごいかって
ハンドルの幅がとてつもなく広いのです
その幅(全幅):935mm

これはどの位すごいかというと
ハーレーのばかでかいこれえーと名前が
ロードグライドウルトラ(名前が既にきてます)
の全幅:930mmより広い!
スペック上は

原付のくせにどうなってんだおい、という感じ
ムービーはこれ、幅広そうなハンドルが分かるね↓

それはもうすり抜けの時はどうしようかって位悲惨です
そんなジョーカーの90が実はちょっと好きだった
(変なもの好きなので)
機関はまんまリード90だと思うので(上っ面だけ変えてる)
信頼性は高いでしょう
---

さて、今回はなんでジョーカーの話を出したかと言うと
事故を起こした原子力発電所がトランプのジョーカーに似てるからです

ジョーカーは
時には最強のカードになり
時には最悪のカードになる

原子力発電所は
資源・環境問題の切り札だったが
事故で一転、とても悲惨な状況を招いてしまった
これはまさしくジョーカーそのものでは

両面性があるという意味ではタロットカードの愚者にも似ている
ここのウィキの説明の「愚者(旅人)」の部分を「原子力発電所」に
置き換えて読んでみると共通点が分かる・・

【・・は若い旅人で、若さは未熟さを現す。

旅人は自分の目の前に崖が迫っていることにまだ気づいていない。
崖から落ちるか、踏みとどまるか、それは旅人次第である。

この「愚者」は黄金の冠を被っているのである。
過去には権力を持つ階級に居たであろうことを表している。

【この「愚者」が道化などと同様に相対する二つの極を持っていることを
 表している。】

最強と最悪の諸刃の剣・・

0 件のコメント:

コメントを投稿