2011/04/29

ひさびさ「おっ」と思った

最近バイクの雑誌買ってなかったから知らなかったけど
今年カワサキからこんなバイク出てたのな


これ素直にかっこいいな
今までにないコンセプトで
ツアラーにしてスーパースポーツ的な斬新なデザインが

個人的に高性能好きで
36歳にしてZX-12Rを買ってみたものの
ハンドルが低過ぎて腰が超つらいことが分かり
まあでもそのうち慣れるかなと思ったが
慣れなくて笑
10cm位ハンドル上げて
は~快適だこりゃ
最初からアップハンでスーパースポーツしてれば世話ない
(つまり私らの世代にも対応)

パワーも輸出専用で138PS出てるし

カワサキはもうハナからリッタースポーツバイクを
日本で売ろうと思ってない

日本のカワサキモーター公式ページ↓
リッタークラスで速そうなのは載ってない

ところが川崎重工業の会社情報的製品紹介ページ行くと↓
リッタークラスのスポーツが勢ぞろい

売ろうと思ってないのは
リッタースポーツが日本の交通法規に合わないから
日本の市場を捨ててます

まあ全く買えない訳じゃなくて
ショップの逆輸入車という形で手に入れることはできるんだけど
(正規メーカ保証は付かないが)
まあだから問題ないと言えば問題ない
本当にほしい人はそれで買えばいい訳だ

Ninja 1000はフレームもしっかりしてるからな
このフレームは明らかにスーパースポーツのもの
V-MAX1200~ZX-12Rと乗り継いで
フレームの大切さは身に染みて分かったので・・
いいフレームなら一級品の走りを堪能できる
(普通に走る分ならV-MAXでも十分問題なし)

やっぱり何だろう、こういう感性として、直感的に
「かっこいい」て思うの、車やバイクで大事かもね

かっこいい、かわいいアイドルも
いつの時代も昔から存在して
キャンディーズ、おにゃんこ、AKB48・・
今でもファンが沢山いらっしゃるでしょう

フィギュアスケートの大会も
スケート競技の中でダントツ日本で人気高いのは
(リンク壁面のスポンサーが日本の会社だらけ)
やっぱりただ強いだけじゃなくて
華やかで綺麗でかっこいいからでしょう

今でも記憶に残る車、ファンに愛されてる車は
ハチロク、往年のスカGなど
スポーティで、実力も兼ね備えてて
ルックスにもそれが表れたかっこいい車でしょう
20年以上経っても大事に乗り継がれてる

それがどうだろう
最近人気の1BOX車とか
そうやっていつまでもファンが根付いて
20年も30年も乗り継がれていくかというと・・
それはどうかと若干心配になる

ここはひとつデザイン戦略を重視して
記憶に残っていく車を作っていくといいんじゃないかな・・
そのありふれて・・どこのメーカも一緒みたいな個性のない
デザインじゃなくて、日産のジュークでもいいや
トヨタのFJクルーザーとか
少々の当たり外れは気にせず
(車も結局無数に出てきて消えゆくアイドルと一緒で
 当たるも八卦、当たらぬも・・だよ、チャレンジあるのみ)

外れてもAZ-1のように記憶に残ってくじゃん
(少々自己都合入ってます)

という車の原点に帰った
「カッコイイ」戦略を少しおし進めるのはどうかねえ
「チョウドイイ」戦略もいいけど、それだけじゃなくて・・

0 件のコメント:

コメントを投稿