2011/04/15

日本は死なず

木曜は東京ビッグサイトで開かれてる
ファインテック・ジャパンという産業機器関係のイベントへ
今回は出る方じゃなく見る方

震災後イベント中止せずに開催した
初めての大型イベントではなかろうか

東、南ホールを使って展示
西ホールにはまだ避難民の方達がいらっしゃるのだ

テレビではいいことしか言わないので
真実を言うと、やはり震災の影響は大きい

出展した企業は7割程度
3割は急きょ取り止め、空き地や休憩コーナーと化してた
来場者の数もぱっと見同じ割合程度と思われる

外国の方はほとんど見学に来てない
出展社も同様
まあ恐いんだろうね
仕方ない
私も逆の立場だった同じように感じたと思う

コンパニオンの女性が非常に少ない
いわゆる、ぱっと見プロの方、華やかな方が
少ないように感じた
ある程度自粛されたのだと思う
彼女たちの仕事にも影響だ

ビッグサイト裏手の駐車場方面から↓
液状化は全く問題なさそう
遠くに建設中の東京ゲートブリッジが見えるね

節電でホールの照明も空調もだいぶ落とされてるそう↓

アルバックさんブース
お?こむずかしい話の中にこれは・・↓

モノホンの小林可夢偉選手のヘルメットが置いてあった↓
ミラーシールド・・真空蒸着の機械の宣伝だね
個人的にお付き合いがあるので撮らせてもらった

ちなみに私のレーシングカート用のヘルメットの
シールドもキャラコートへ換装してある↓
シールドだけで13,000円位したっけ

最初はこんなにウブなメットだったのに笑↓

出展を取りやめたブースの跡地にはお詫びの案内が立ってた↓

下の写真は元から休憩所の予定だったのではない
地図を見ると中国企業達のパビリオンの予定だったのだ
ほぼ壊滅状態↓

出展した日本企業の中にはガンバロウの文字が↓
急きょデザイン変えたんだろうね
涙出てきます

ブリヂストンの出展はタイヤでなくなんと電子ペーパー

このように出展社の中には
創業時の製品と全く異なる世界に出て頑張ってるところも

例えばアキレスといえば靴を連想するが
展示してるのは高機能フイルム

オーディオテクニカと言えばレコードの針だったが
今では産業クリーナーなどを

ノリタケと言えば日本を代表する食器だが
今は高機能材料の方の売上がほとんど

皆さん日々研究を重ねて頑張ってるのだ
その活力が日本の復興へ

0 件のコメント:

コメントを投稿